「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

どうすればいいんだろう??

こういうのはどうすればいいんだろう??

俺は兵庫県は高砂市出身
今でも両親は高砂に住んでいる

俺は大学からは関東に来たので
これまでの人生の半分以上は地元にはいない
そして地元の音楽シーンは全く知らなかったし関わりも無かった

でもここ5、6年は地元に面白い店があることを知り、
そうこうしてるうちに、定期的に地元との交流もするようになった

そして、俺の地元で2006年から始まった、
音楽も絡めた面白いイベントが開催されていることを知った
その名は「たかさご万灯祭」
こんなHPだ
http://mantousai.moo.jp/

会場となる場所はどれもこれも俺の実家から1km圏内の超地元
出演は地元〜関西ローカルなジャズ系な方々がほとんど

そこで俺は思った
俺もこのイベントに出演したい!
そして誰でも知ってるようなシンガーを連れて行きたい
そして高砂出身で日本の音楽シーンで頑張ってる人がいることを
地元の人々に知ってもらいたい!!
そして色んな形で協力していく流れが作れればいいな

そしてメールや電話で何度も連絡してこの想いを説明したところ
まず第一の返事が
「ありがとうございます。では一般公募がありますので、応募して下さい!
応募はこちらのurlから・・・」

「え?プロアマ問わず同じなんですか?」
「いえ、いつもお願いしてるプロの方はいますけど・・・」

「ん〜〜
アマチュアとしてどうしてもこのイベントに出たい!ということではなくて
例えば今回提案したいのは、この方は今ご存知のあのCMの歌もやっている方で、
、、、分かりますよね?
この方が興味持ってくれてまして、
連れていけるんですよ!
この方が高砂に来るって、凄いことじゃないですか??
もちろんこのCMの曲もお願いすればやってくれますよ」

「分かりました。では前向きに検討したいと思います。7月末までには返答しますね」

・・・・

で、結果、連絡もなく、
間に入ってもらった友人にも熱く語ってもらったにも関わらず、
ぼやかしたまま、
何も話が進んでいないことが先頃判明した

俺が7月以降何度か送ったメールにも当然のように返事なし

「これこれこういう理由で、、、」
「こういうコンセプトに合わないと思ったので、、、」
という正式な断りを入れてくれればまだいいのに、
返事が一切ない

、、、、


あまり地元のことを悪く言うのが本意ではない
むしろ、
どうすればこの閉ざされた扉を開けることが出来るんだろう?

すでに集客はいい感じのイベントのようなので、
改めてテコ入れする必要を高砂市が全く感じてない、
というのがあちらの本音かもしれない

地元で頑張ってるミュージシャンの方々の仕事を一つ奪うかもしれない
という見方も出来るかもしれない

そんな中、
どうにかして、高砂市出身の俺が
高砂市のために、音楽でもって協力したい!
と思うのは、あちらにとってはただただ迷惑な話なんだろうか?

それとも時間をかけてでも実現に向けて交渉をしていくべきなんだろうか??

*****

難しいさじ加減です
そもそも高砂に戻るつもりはない、という俺です
でも間違いなく高砂(&加古川)で今の俺という人間の土台が出来たんです
だからこそ、協力したい!
俺が出来るのは音楽だけなので
という温度感でもっての話です

ご意見を色々頂きたいです



[PR]

# by jazzmaffia | 2016-08-22 22:10 | ひとりごと | Comments(0)

Movie : "Graffiti Bridge"


d0094512_02010933.jpg
"Graffiti Bridge" 1990
そりゃもうひどい言われようだ
追悼ということでいろんなプリンス特集本が出ている訳だけど
どれ一つとしてこれを評価しているものはない

実際この映画のサントラはリアルタイムで購入したものの、
プリンスのセンスに翳りを感じた作品でもあった
それでもいい曲は多数ある
賛否あれど、俺はこのなかのヒット曲の
M12 "Thieves In The Temple"
は好きだし、アレンジがイマイチなだけで(苦笑)、よく出来た曲だと今でも思うし
M4 "The Question Of U"
もシンプルでいい曲だ

そんなところで、
映画をこの度初めて見てみた

そうね、テーマは崇高なものではある
皆が一つになれば争いは無くなる
そして楽園にたどり着けるはずだ
必要なのは愛

金をとるのか、光をとるのか
・・・なテーマ

それをライブハウス同士の争いをベースにした話になっていて
そこに崇高な天使的な役割の女性としてイングリッドチャベスが出てくる訳だが
パープルレインにおけるアポロニアこそセクシーで魅力的だったけど
チャベスがどうしても魅力的に見えないのが勿体ない

実際ヒロイン役はマドンナからキムベイシンガーまでオファーしたが
いずれも断られて、そうなったという話もある
もしヒロインがそこらへんの当時キラキラしていたスターが出ていたら、
もう少し違う印象になったかもしれない

一方で
P-FunkのボスGeorge Clintonや
Staple SingersのMaves Staplesなどの大先輩から
この後大プレイクする当時13歳のTevin Campbellも出てるし
音楽的には美味しい要素は満載ではある
映画には復縁?したJam&Lewisも出てるしね

実際他のマフィア〜ドラッグ売人系の黒人映画のストーリーの在り方と比べて
それらの雑な設定&ストーリーと比べても
実は全く遜色はないし、
むしろテーマは崇高だったりするし
マイナスイメージなスタートだったからか
個人的にはそこまでひどい気はしなかった

この時期のプリンスのビジュアルも実際格好いいし
ダンスもキレキレだ

あと、噂では
試写会では評判よかったんだが、
いざ公開されたら更に編集されて
現在のイマイチとされるものになってしまっていた
という話もある

、、、、と精一杯フォローをしてみたが
やはりこの現状の作品で一見に値するか?
と言われると、そうではないかな 笑

でもそんな
争いごとはやめよう!
というテーマをもとに
どうやって音楽エンターテイメント映画にするか?
をプリンスなりに必死で頑張って作ってみた心意気は買いたいね

d0094512_02020413.jpg
このアルバムジャケットの左上の女性が
ヒロイン役のチャベスです
魅力的に見えます???笑

[PR]

# by jazzmaffia | 2016-08-18 02:32 | SWING-OによるReview | Comments(0)

8.11山の日はMyFavoriteSoulです!!

8月になりました!
夏真っ盛り!!と言いたいとこですが、
今年の夏は意外と夜が涼しいので
空調を使わずたっぷり安眠出来ております!!

そんな中、
まずは8.3、8.6にラッパーのAKLOのワンマンライブを
東京大阪でやります
→詳しくはこちら
https://www.aklo.jp/contents/49962

そして8.11山の日
SWING-O主催のソウルイベント
My Favorite Soulでございます!!!

d0094512_23575620.jpg

毎年夏は女性をゲストにしてきてますねぇ
昨年は嶋野百恵
一昨年は高橋あず美&KAORU
更に前はカマタミズキ&EYE、Coma-Chi&SAFI、などなど、、、

そして今年ももちろん女性たちです!!!
歌謡シンガーとして今絶好調ななかの綾
d0094512_00080233.jpg
彼女は先日キネマ倶楽部のワンマンライブも大成功させてました
新譜も出たばかりです!!!
これまではカバー中心でしたが、
新譜はオリジナルで攻めておりますね
もちろんこの中の曲も自分の演奏と共に披露する予定ですw

お、YouTubeには自分も見に行かせていただいた、
キネマ倶楽部のライブのもようが出てますね
mmm,,,, SEXY!!!
https://youtu.be/pfibMRqmXm0


そしてもう一組は、
Maestro Ladyです
d0094512_00084019.jpg
クラブジャズダンスのチームとして
色んな場所で踊ってきているのを自分も見てきたし、絡んできました
今回は彼女たちのショーの中で生演奏で絡ませてもらったり、
最後はなかの綾とも絡んでもらっちゃおうかなと目論んでます・・・

そんな素敵なレディーたちをお呼びしてお送りするMyFavoriteSoul
今回は山の日祭日ということもあり、
深夜帯ではなく普通の夜帯の開催になります!!!
いつも気になってたけど来れなかった!という方は
是非これを機会に覗きに来て下さい!!!

素敵な音楽を選曲する日本屈指のDJたち、
ヒップなライブペイントをいつも書いてくれるkio&WAIFone
(因みにフライヤの絵は彼らの作品です!!!)
そして23時くらいからは完全フリーなジャムセッションもやる予定です

今から楽しみだな・・・・

ここまで読んでくれた貴方は
このイベントに来たくなる〜〜〜来たくなる〜〜〜来てしまう〜〜〜〜


では詳細を下記に記しておきますね

“MY FAVORITE SOUL”
bpm under100 -soul,hiphop,jazz-
18:00-2:00 /charge 2,000yen

Hosted by SWING-O(origami)

Special Live:

なかの綾
http://www.nakanoaya.com/
Maestro Lady
https://www.facebook.com/maestroladyworld/

Resident DJs:
SWING-O(origami)
ROCK-Tee
横山龍助(Rare Drops)
DJ bara(peanuts pro.)
TSUYO-B(jazzswindle)
BEat-taku-around(来音食堂)
NELLO(月歩-Gheppo)
君嶋麻里江
二宮純一(Speacloud)
CHICK-D
Kyohei The Kitchen
Luiger
Satoshi Fukuda(福田録音)
and more…

Food
Kyohei The Kitchen

Live Paint:
KIO(optimystik) and WAIFone

http://www.batica.jp/

Facebook Event Page
https://www.facebook.com/events/497609210428600/

d0094512_23575620.jpg
d0094512_00211171.jpg

[PR]

# by jazzmaffia | 2016-08-02 00:17 | 最新Live情報 | Comments(0)