人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと考えてみよう Pt2


・・・・・Fade In・・・・・

もう一つ話題になりやすいのがCDセールスの話だ
音楽をやっている以上、避けられない話題でもあろう

大手の会社に勤めてる人の「CDが売れない」は論外だね、大抵
「そんなん作ってるから売れないんすよ!」
「そんなマーケティングだから売れないんすよ!」

のいずれかで片付けられるだろう

サラリーマン故の、「これが売れなきゃ困る」的な本気(マジ)度の欠如
「こういうのが売れるらしいから」的二番三番煎じの掛け算
面倒くささ余って結果茶番
売れなかったのは他人事にてThe End
気楽なもんだな、サラリーマン製作者は


一方、インディ系で話題になりやすいのが
「あんな安易な企画で売れちゃう、なんてずるいよね?」的はなし

具体的にはジブリネタなんかでHouseにせよ、HipHopにせよ、
数万から下手すれば10万以上売ったアーティストがいるからだ

確かに、自らの楽曲ではなく、みんなが好きな、好きであろう曲をクラブアレンジにしただけ
てのは安易な制作には違いない

でも、ここ最近思う
何にしても、ビジネスマンとしては「勝ち組」なんだろう
間違ってもそういう連中はオリジナルになった途端、セールスががた落ちだったりする
が、それならそれで音楽を辞めて別なビジネスをする位の覚悟もあるんじゃないかな?
悔しいが、おめでとう、てとこですよ
俺はそんな安易な船には乗らないけどね

代わりに、カバーではない形での大ヒットを何とか出したいんだな
コアなファンも納得させられるもので、ポップマーケットにもアピールするもの
決して媚びた作り方をしていないもの
海外で言えば去年一昨年のAmy Winehouseみたいな

何が言いたかったかと言うと、やはり
売れた奴のグチを言うのは辞めたいな

ま、グチを言ってるのが仲間だったら
聴いてあげるけどね
俺もそういうモードの時は聴いて欲しかったりするから


今日の格言
「グチを言ってると、進む速度が落ちる」
 
 
・・・・・Fade Out・・・・・
  

by jazzmaffia | 2009-08-20 17:07 | ひとりごと | Comments(0)

<< ライブ目白押しだよ! ちょっと考えてみよう >>