人気ブログランキング | 話題のタグを見る

45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!

45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_219272.jpg


見よ!この輝き!

5日前に発表したばかりですが
もう早速レコードプレスの工場に行ってきました!
横浜は鶴見にある、日本で唯一のレコードプレス工場
それが東洋化成
http://www.toyokasei.co.jp/

俺も10枚以上アナログは作ってきましたが、
プレスに立ち会うのは今回が初めて
最近特にレコードの良さを再確認しているところなので
ワクワクしながら、エンジニアの福田君と一緒に行ってきました
気分はまるで遠足!笑

そんなレコードプレスのレポートをしようと思います

レコードはご存知の様に刻まれた溝に音の情報が入ってます
音とは波である
ということを発見したことで出来た技術と言ってもいいでしょう
溝の「形」でもって音を記録しているんです

その溝を塩化ビニール盤に刻むための型というのをスタンパーと言います
元となるマスターの音源、
今回はCDRで納品しましたが、
それを元にスタンパーを作って行く上での元の元
ラッカーマスターを作る作業を立ち会ってきました

因みに行程はこのようになってます

45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_2132104.jpg


そう、スタンパーまでに様々なマスターを作って行かなきゃならんのです
それは今回初めて知りました
より良い音にするために色んな試行錯誤の末、
落ち着いた方法がこれなんだけど
歴史上はもっともっと色んな方法があったみたいです
素材を変えてもっとシンプルにしてみたら
今度は高音がうまく溝に刻めない、などの難点があったりして
結局落ち着いたのがこれ、という話

今回カッティングをしてくれたのは
東洋化成の若きホープ、西谷君がやってくれました


45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_21372719.jpg

彼が音源をチェックしてるところです


45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_214745100.jpg

今回のラッカー盤を作る、カッティングマシンがこちら


45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_21505013.jpg

では削って行きましょう!
ドキドキ・・・
この行程で音質の方向性がほぼ決まります
何分の曲だから、1mmの幅にどれだけ溝をいれるか?
溝の幅やうねりに直接影響する、
低音高音をどれくらいそのまま入れるのか削るのか?
その計算がよき溝が出来るかどうかを左右するのです


45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_21521182.jpg

そして、削りたてほやほやのラッカー盤を
レコードプレーヤーに載せててチェックします
「え?していいの?」
「はい、20回くらいならいい音で再生出来ます」

そして、元のCDRに入れた音源と聞き比べながら、
どのように音質が変わったかをチェック!

うん、いい具合にスッキリして、
かついい具合にざらついてきた
キックの音もボワンとしてた要素が消え、
いい感じのアタックになった!

エンジニアの福田君とも興味津々に機材をあれやこれ
どういう理由でどの帯域が変わるか?などを西谷君に質問攻め!
快く全ての質問に答えてくれました
ありがとう!

そして、ほい、とこのラッカー盤を俺に渡してくれました
「え?くれるの?」
「はい、家などでもチェックしてください。何か問題があれば修正しますし、問題なければ同じラッカー盤を制作します。ちゃんとメモってあるんで大丈夫です」
・・・へぇ、数字をメモってれば同じラッカー盤が作れるんだ!と初めて知った
そんな初めて尽くし

普通に海外プレスなどのお任せコースの場合は
上記行程のスタンパーまで作ってもらって、
1枚プレスした、塩化ビニールの、
つまりは普通のレコードになったものを送ってもらって
それをチェックして、問題なければそのままプレス
問題があればスタンパーを作り直してもらう
という流れなんだけど、
立ち会うと、この元の元のラッカー盤マスターをもらえるんだね

45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_22183461.jpg


これ、中が銀で回りに樹脂、というもので、
凄く重いんだわ
4、5回目くらいまでの再生は、
通常の塩化ビニールのレコードよりも音質がいいそうだ
でもそれ以上になると徐々に劣化して行ってしまうらしい

大事に大事に家に持ち帰って再生してみる
「うん、気持ちいい〜〜〜!」


45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_2264983.jpg

東洋化成にあるレコードプレス機材は、
当然だけど1970年代のもの、とか古いものばかり
例えばスタンパーから実際にレコードをプレスする機械は
1970年代のスウェーデン製のものだそうだ


45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_227492.jpg

そこにこんな塩化ビニールの樹脂を放り込んで、
プレスしてレコードは出来上がる


なかなかいい7inchレコード、45が出来そうです
6.25の45Fes
皆さん楽しみにしてて下さいね!!!

45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_2285696.jpg




*****

では最後まで読んでくれた方に
また耳寄りな情報です!

今制作してるこのレコードももちろん当日販売しますが
過去の俺のレコードでストックがあるものも
当日販売します!!!


もう今どの店でも扱っていないもの
売り切れのものもいくつかあります

特にこれは貴重なものです
45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_22114957.jpg


俺が以前バンマスをしていた
女性ボーカルのクラブジャズ的なバンド、
izanamiの7inchレコードです
裏面にはなんとsoil&"pimp"sessionsのホーン二人も参加!

この7inchが10数枚我が家に残ってるんで
これを1000円で販売しようと思います

他にも45名義の12inchなど
数枚ずつですが、売り切れのものを放出しようと思います

レコード好きな方も是非是非お越し下さい!!!



*****

6.25の詳細はこちらです!!!

45 Fes まであと40日!レコードカッティングに立ち会いました!_d0094512_0573213.jpg

45 Fes
6.25(Wed)

45 a.k.a.SWING-O が
45才になる日に
45人のゲストを迎える 音楽祭

東京は渋谷のJZ BratとThe Roomの共同開催!

0スポンサーで、
1ミュージシャンがどこまで面白い音楽祭を開催出来るのか?
目撃してください!!!

スペシャルゲストを多数迎えたライブセットを見たい方はこちら
■18:00 -23:00 Shibuya JZ Brat
予約3,500円 /当日4,000円
http://www.jzbrat.com/
予約受付はこちらまで
03-5728-0168
info@jzbrat.com

スペシャルゲストを多数交えたジャムセッション&DJを楽しみたい方はこちら
■23:00 - Shibuya The Room
当日2,000円
http://www.theroom.jp/

両方見たい方はJZ Bratで配られる
SWING-O制作のスペシャル「栞しおり」を持ってTheRoomに行けば2000円→1000円に!!!

更に更に予約特典もあります(予約申し込みはJZ Bratにお願いします)
これまでのSWING-O/45作品のMIX CDをプレゼントします
リミキサーはなんとROCK-TEE、DJ TOKNOW!!!
2種類のMIX CDのどちらかがもらえます!!
(予約の先着50名様限定)


■現在決まってる出演者は
45trio
Dezille Brothers http://www.dezillebrothers.com/
金佑龍(キムウリョン) http://kim-wooyong.com/
近藤房之助 & The Black Shaft http://www.fusanosuke.net/
江川ゲンタ https://www.facebook.com/genta.egawa
鈴木桃子(ex.Cosa Nostra) http://momokosuzuki.jimdo.com/
国岡まゆみ(ex.ICE) http://fbrecord.exblog.jp/
Azumi(wyolica) http://ameblo.jp/azumi-officialblog/
Keyco http://www.keyco.jp/
Fire Lily a.k.a.Maru http://firelily.info/
カマタミズキ https://www.facebook.com/mizukim0424
Hiro-a-key http://ameblo.jp/hiroglyphics/
Romancrew http://romancrew.com/
タカツキタツキ http://profile.ameba.jp/nrecords
KOJOE http://www.iamkojoe.com/
Root Soul http://ameblo.jp/rootsoul/
mabanua http://mabanua.com/
モミーfrom モミーFUNK! http://blog.livedoor.jp/momy1694/ ←new !!
iColor's
origami Players http://ori-gami.com/

...and more and more
まだまだ増えます
&都合で名前を出せない人もいます!
こうご期待!!!

注)Kan Sanoは出演出来なくなってしまいました、ご了承ください

■Live Paint
NOVOL、kio(optimystik)

■DJ
Rock-Tee
DJ Marcy(Little Bird)
MIYA from Little Soul Cafe
JIRO from Bar JIROISE
My Favorite Soul crew
...and more

■FOOD
Modern Times (The Roomのみ)
 

Facebookにイベントページも用意しました
45 Fes 【夜の部】
https://www.facebook.com/events/1397099397215609/?fref=ts

45 Fes 【深夜の部】
https://www.facebook.com/events/641927122528088/?fref=ts



 

by jazzmaffia | 2014-05-16 22:24 | 最新Live情報 | Comments(0)

<< 45 Fes まであと一ヶ月!... 45 Fes まであと45日! >>