人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西寺郷太氏の本

西寺郷太氏の本_d0094512_01400479.jpg
最近親しくなった、
Nona Reevesというバンドのボーカルであり、
いろんなシンガーのプロデュースも手がける、
西寺郷太氏書き下ろしの新書が
8月9月で2册出ました

昨年は小説『噂のメロディメイカー』も出してたしね、
もちろん音楽の方でもリリースをどんどんしている訳だから、
「一体いつ書いてるんだ?」てくらいのタイトなペースだね

で、どの本も音楽愛、それもポップス愛に溢れる本だ
まずは左の
『ウィーアーザワールドの呪い』を読了
ほんでもって本日
『プリンス論』を入手したところ

ってところで前者のレビューだけ軽くしておきます

*****

帯にもあるように、
アメリカンポップスの歴史を総括した本だけど、
いろんな歴史をひもときながら
1985年のチャリティソング
"We Are The World"
をその分岐点とする視点が面白かったね

1950,60年代はさらっと説明しつつ、
1970年代のディスコの時代を検証しながら、
MTVの時代になり、
マイケルジャクソンがスターになり
結果、
アメリカを代表するアーティストを集めたチャリティーソングを
黒人のスターたち主導で制作されたという事実の重要性を西寺氏は強調する

そして
"We Are The World"に参加したアーティストが
軒並みその後のキャリアが失速しているという指摘は
「なるほど」だったね

そこらへんの分析と実証データをマメに集めてるところが
西寺氏の真骨頂だね

さらっと読みやすい本です
"We Are The World"を知ってる人も知らない世代も
ポップスの歴史読本として手に取ってみてはいかが?


ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い
西寺郷太 著
NHK出版新書



by jazzmaffia | 2015-09-21 01:58 | SWING-OによるReview | Comments(0)

<< 『プリンス論』を読みながらプリ... 今年も出しますレコードを!!! >>