人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R.I.P. Allen Toussaint

R.I.P. Allen Toussaint_d0094512_20040598.jpg
R.I.P. Allen Toussaint
追悼アラントゥーサン
俺が最も敬愛するプロデューサーの1人、
アメリカ南部ルイジアナ州ニューオーリンズ出身の、
ピアニストでありプロデューサーであり、
数々の名曲も書き下ろしてきた、
Allen Toussaintが2日前11月10日にスペインで亡くなられたそうだ
それもライブ終演後に心臓発作で
享年77歳!!

いやぁ、こういうのもなんですが
ピアニスト〜プロデューサーとして
素敵な死に方じゃないかな?とも思うね

俺自身20代に氏の音楽と出会い、
(ピーターバラカン氏のラジオや本で知ったのが最初かな)
特にピアノのスタイルなどに影響受けました
あとリズムアレンジの面白さにもやられました
彼のクレジットが入ってるアルバムは
本人名義含めて30枚以上は持ってるね

個人的にはニューオーリンズに遊びに行った時に
教会で弾いているのを見かけちゃったことがあったな
地元じゃ今でも有名人な氏は
気さくに色んなところに出没していたんだね
そんなエピソード

一番有名なプロデュース曲はこれだろうね
"Lady Marmalade" by Labelle


個人的に一番聴いたアルバムは
初期の作品集のこれかも?
この中の曲を多数コピーして練習したなぁ・・・
Professor Longhair
Dr.John
とこれですね、俺のニューオーリンズピアノバイブルは
R.I.P. Allen Toussaint_d0094512_20144975.jpg
。。。。。
。。。。
。。。
。。
そして
いま聴いているのは頭の写真の
氏のソロ作品の中で一番名盤とされる盤
"Southern Night" (1975)

アルバムに散りばめられている、
このタイトル曲のサイケデリックで心地よいサウンドに浸りながら
氏の冥福を祈りながら
バーボンでも飲むとするかなぁ・・・
 
"Southern Night" by Allen Toussaint


by jazzmaffia | 2015-11-12 20:22 | R.I.P. | Comments(0)

<< 『タイムイズマネー〜時は金なり... ゾウの時間ネズミの時間 >>