2007年 12月 27日 ( 2 )

クラブジャズ入門 著)沖野修也

d0094512_20442598.jpg



しっかし沖野修也氏はマメだなぁ
そんな一冊

確かに「クラブジャズ」「クロスオーバー」と呼ばれる音楽の定義は分かりにくい
そこを歴史からこと細かく紐解いていく、その細かさはもう脱帽もんです

この本から俺が感じたことは
「音楽をやろうとする者は、
その音楽に対しての熱意だけではなく
物語(ストーリー)も持つべきである」
と。

前作の「DJ選曲術」からずっと彼の根底に流れるものは、そこだと俺は感じた。

今日び、「流行っているから」というだけでなんちゃって音楽というものはすぐ作れるし、下手すればビジネスも出来ちゃったりする。そこらへんの、中途半端な連中に対する、彼からのロジカルなアンチテーゼですな。

彼のロジックが正しいかどうか?という目線ではなく
そのような信念を持って音楽に対峙している、沖野修也という人間にRespect

そんな目線で読まして頂きました


最後の「おわりに」にはSWING-Oの名前も入れて頂いた(笑)
ミュージシャンの俺なりに思うClubJazzもこの本に少し反映したようだ

  
[PR]

by jazzmaffia | 2007-12-27 20:45 | Recommend | Comments(0)

ASOBI NIGHT Vo.4レポートPt2

2007年12月9日ASOBI NIGHT Vo.4@渋谷PLUGの第二部のレポートです

写真は無断転載禁止
All Photo By ろっこ

d0094512_23463727.jpg

しばしの休憩をはさんで


d0094512_2347412.jpg

バンドのメンバー紹介でもするか

d0094512_23474360.jpg

横顔が正岡子規!なSax/Fluteの森学

d0094512_23502640.jpg

ステージではいつもCoolに振舞う?Guitarの渥美幸裕

d0094512_23522629.jpg

今回も前に出てきてもらいました、Percussionの吉浦ケンジ

d0094512_23532946.jpg

持ちネタ?のハナワの物真似を披露!Bassの鈴木渉

d0094512_23544318.jpg

すっかり観客目線、Drumsの白根佳尚



そして、第二部最初のVocalゲストはHANAH
バンドメンバー紹介でかなり笑いのムードになった中に登場
かなり小悪魔キャラ全開で、すっかり尻に敷かれたバンマスSWING-Oに
Chiwa本人が見つめる中のChiwaカバーは中々でしたね。
曲目は
1)春夏秋冬:HANAHオリジナル
2)恋しくなぁれ:SWING-Oオリジナル
3)TheChiristmasSong:カバー
4)TemporaryLover:SWING-O/HANAHオリジナル
d0094512_001641.jpg

d0094512_003841.jpg

d0094512_00521.jpg

d0094512_01612.jpg




そして最後を締めくくるゲストは金子マリ
今回は、俺が呼び込む前に酒と煙草を携えてステージに乱入!(笑)
一曲目を歌うまでに20分近く喋りまくり!
「そろそろ歌いませんか?」て俺の一言でやっとライブが始まりました
笑いと感動が同居する、素敵な時間でした
曲目
1)ダイナ:カバー
2)恋愛は論より証拠:SWING-O/金子マリオリジナル
3)CITY:金子マリ曲
4)それはスポットライトではない:日本語カバー曲
d0094512_07355.jpg

d0094512_071985.jpg

d0094512_073777.jpg

d0094512_0808.jpg

d0094512_085174.jpg




最後アンコールは出演者全員&Chiwaも加わり、You`veGotAFriend
素敵な時間でした
d0094512_0101568.jpg

d0094512_0103334.jpg

d0094512_0104758.jpg

d0094512_011018.jpg

d0094512_0111520.jpg

d0094512_0113151.jpg


出演者のみんな
スタッフのみんな
そして来てくれたお客さん

ほんまにありがとう!
来年2008年もよろしくお願いします!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-12-27 00:13 | Live Report | Comments(0)