カテゴリ:Happening( 14 )

ハイチ救済



ハイチ救済は遅々として進まず
ということで、DJ YUTAKA氏の発案で
救済チャリティCDを制作しよう!ということになりました
俺も鍵盤演奏なり何なりと関わっていくことにしました

興味のあるミュージシャン、DJ、MCの方々は
http://twitter.com/jp2haitiまで
ある種Twitterにおけるつぶやきが元でここまで来た話と言っていいだろう

ハイチ大地震が、スマトラ地震などと少し趣が違う部分があります
もちろん被災された方々には冥福を祈るばかりな点は同じなんですが
いかんせん、ここまで激貧な国に起きた大地震、というところが悲劇中の悲劇と言っていいでしょう
詳しい歴史はこちらでご覧になれるので一読を
http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report3_1909.html
<<村上龍氏主催のメルマガです、これは世界中で過ごす日本人からのレポートを集めたもの
身内叩き報道ばかり加熱する中、報道されない世界情勢が垣間見れる素晴らしいメルマガの一つです>>


音楽の歴史はこちら
http://www.latina.co.jp/html/liveinfo/mas/



ただ、こうしたチャリティにも色々問題があるのも確かです
特にアメリカはチャリティ大国といっていい国ですが
そうやって他の国に目を向けることで、自国の問題から目を逸らさせてきた歴史があります
そもそもハイチが激貧になった理由にアメリカや、そして旧占領国フランスも大きく関わっています
もちろんそれだけが原因ではないんですが

そして、こうしたチャリティで無事お金が集まったとしても
どこに寄付するのが一番ハイチ人にとって良いのか?という問題もあります
下手な募金が、その募金主催者を潤すだけで終わってしまう例も多々あるので

と言いつつも、今回は関わってみようと思っています
半分は自己満足であることは否定しません
そして半分は、学んでいこうと思います
[PR]

by jazzmaffia | 2010-02-04 03:01 | Happening | Comments(0)

競り落としたぞ!

d0094512_1312870.jpg



この、チャカポコなリズムボックスをヤフオクで競り落としました!

そう、欲しかったんだこれ

1970sなR&Bの味を出すのに絶対大活躍するはず!(状態が良ければ。。。)

しっかし、オークションが終わる数分間って緊張するねぇ
携帯で117で時間を聞きながら最後の詰めをやりました
結果、通常の中古価格4~5万よりは安く、3万で競り落とせました

しっかし、一昔前なら1万円でゴロゴロ転がってたのになぁ
同じく欲しい!と思う奴が増えてきちゃったんだな、これ

あとは状態がいいことを願うのみ!
[PR]

by jazzmaffia | 2008-09-03 01:32 | Happening | Comments(0)

Shingo違い二連発!

こないだShingo違いな電話が二連発でかかってきた

まず最初は某"Sの風"のW旦那から
「Shingoにトラック作って欲しいんだけど」
て電話
「なんで"Sの風"が俺?」と思いつつ、ミーティングまでは了承した直後、もう一度連絡があり、それは813のShingoSの間違いだと判明
そりゃそうだ(笑)

その直後、久々に"M"ざBeatから電話があり
「アルバム最高だね!」という話で、よくよく聞くとOrigamiRecords仲間のShingoSuzukiのことだと判明
ま、これは嬉しいことだったけどね

つかトラックメーカー~キーボーディストの"Shingo"が多すぎる!っつうの




そんな訳で
あたくしは
3日前から
学芸大学駅市民になりましたとさ


d0094512_342653.jpg

(写真は先日のロシアのもの)
[PR]

by jazzmaffia | 2008-06-13 03:05 | Happening | Comments(0)

『開口一番』HP引越しのお知らせ


d0094512_1553270.jpg


『開口一番』ファンの皆様へお知らせです

こちらの事務処理ミスで、kaikou-ichiban.comが更新出来なかったため、
急遽こちらに引っ越しました

http://www.kaikou-ichiban.net/

になります。

運良く、ここに辿り着けた方、
良かったら、告知などでHP変更の旨を仲間に知らせていただけると幸いです

イベント自体の予定は何ら変更ありません

今後とも、引き続きよろしくお願いします
[PR]

by jazzmaffia | 2008-05-09 01:55 | Happening | Comments(0)

やられた。。。

d0094512_1343871.jpg


とうとうやられた。。。

認めたくなかったが、
今日ばかりは負けだ

しかし花粉ごときの分際で
ここまで俺を苦しめることが出来るとは。。。

去年までは軽くムズムズ程度で済んでいたし
昨日まではそんな感じだったが、、、

今日ばかりは負けを認める

その代わり、あと数日後には、俺は日本を脱出する!
そう、いいタイミングでシンガポールに行けるのだ!

ざまぁみろ!  




  
[PR]

by jazzmaffia | 2008-03-22 01:36 | Happening | Comments(0)

16本

d0094512_1603749.jpg


そう、今月のライブ、本数を数えたら16本だわ!
ひと月の半分をライブで過ごしてるわ

しかも、まだ9本も残っている。。。

ま、セッション的要素の多いライブが大半だからいいけど


この怪しい写真は、
昨日、ライブ会場に向かう途中にPC(ポリ公!)に捕まった時のもの。
なかなか出来ない、高速道路での一服でした(笑)
<<注;捕まったのは自分じゃないっすよ(笑)>>


ざっと予定を書いておくと
9/20『琉球ホリック』
9/21さかいゆう
9/22カリフラワーズ
9/23SYZA
9/25『開口一番』
9/27熊谷和徳
9/28SYZA
9/29熊谷和徳
9/30TAKA

てな感じですな。

『開口一番』 是非遊びに来てください。俺主催なんで
詳しくは
http://www.swingo.jp/
[PR]

by jazzmaffia | 2007-09-19 16:04 | Happening | Comments(1)

エンターテイナー・テッシンが逝く

d0094512_2483257.jpg


俺がizanamiの前に
“MessinWithTessin”
“テッシンと彼のピンハネファイヴ”
などで活動を共にしていた、エンターテイナーなボーカリスト、藤岡テッシンが今朝亡くなりました
それも自ら、、、

俺の一歳年下、37歳であちらへ旅立った

今年、彼にとって初めてのCDが“ボガルサ”として出たばかりだった



でも

奴は昔から、いい話が来るとすぐ逃げ出す奴だった

スケールの小さいカートコバーンだ、奴は

どうせなら、もっとブレイクしてから逝けばいいものを、、、



何で素晴らしいものを持っている奴って何かが足りないんだろ???


つい先月、日記にも書いたけど、
http://jazzmaffia.exblog.jp/5956267/
博多で合流して、朝まで過ごしたばかりだった

そこで俺とボガルサの相方、伊藤大とで励まし、説教していた
「そろそろさぁ、新曲増やそうよ!」と。

それもこれも奴は素晴らしいものを持っているからだ



しかし、、、奴はまた逃げた

それもよりによってこんな形で、、、

親より先に逝く、それも自ら逝くのが一番の親不孝だよ

ホンマに馬鹿野郎だよ、お前は

じゃあな!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-09-05 02:56 | Happening | Comments(2)

渋谷FM出ます!

明日10日火曜日21時~22時の渋谷FM78.4Hz“TheRoomRadio”に飛び入り出演します。
DJKawasakiと語る予定
http://www.extra-freedom.co.jp/j.html

実は先週も出てたんやけどね
あ、因みに東京の、渋谷界隈(目黒区、渋谷区、世田谷区、港区あたり)でしか聴けません。あしからず





今日帰りしに松屋に寄って牛丼食ってきた
夜中なのに、50代と思われるおばはんが働いてた
でも要領が悪く、もたもたしていて
お客さんが一人
「遅いから帰ります。金返して!」
と出て行く始末

ええ年こいたおばはんが、松屋で働くには色んな訳があるんやろなぁ、旦那がリストラでクビになったとか?

なんて思いながら、俺は待った

帰りしな
「おばはん頑張ってな!」

と言おうと思ったが言えんかった

そういう一言がきっと力になるやろうと勝手ながら思うんだが言えなかった

でも、まぁ、こんな「味よりスピード」、な店には合ってないよ!おばはん。
諸事情あるにせよ、仕事選んだほうがええで!

しかし、最近都内ではおっさんおばさんのジャンクフードショップチェーン店勤務率が高くなっている気がする
先日もドトールでそういう話になったばかり。。。

まぁ、何にせよ、おばはん、頑張ってや!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-10 03:34 | Happening | Comments(0)

ほうろう

d0094512_3462394.jpg


ここ数日はイベント尽くし

列記すると
331  GottchaEast (千織で出演) 
   Rhymester@武道館 “KingOfStageVol.7”

41  BeatGoesOnVol.8 長沢哲夫&内田ボブ
   @FlyingBooks
   <今だ現役ヒッピーおじさんによる詩の朗読&ライブ>
   これがマジやばかった!

42  SpiralLife「吉原家の130年」写真展
   @EmonPhotoGallery 
   <風の旅人最新号に特集されてます>
   写真もおもろかったし、何より吉原悠博さんがおもろかった
   テイトウワとも友人のようで、、、

43  JoyDenalaneライブ@渋谷DUO
   ドイツ出身のR&Bシンガー
   可愛いし、中々ライブも良かった

つうか恵比寿MilkでKarinとDjKawasakiとライブを先ほどまでやって、飯食って帰ってきました。
リハと本番の間にこのライブを見に行ってたんだけどね。あ、そのさらに間に渋谷FMにDjKawasakiと一緒に出演して二人でくっちゃべってきたわ!!!


そんな訳で、ここ数日は連日で濃いなぁ。。。

そして一日5km近く歩いてます

空き時間 徒歩に費やす はなびらよ


そんなひとこまの夜桜です
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-05 03:46 | Happening | Comments(0)

続・TajMahal探しの旅

d0094512_19305332.jpg


また一枚買いました。

これは前回と逆で、ジャケは同じだけど、中味が違う!てバージョンですね。

左が元々持っていたやつで、やはりTajMahalが入ってるが、かなり初期バージョンですね。1975年となってるし。

で、右が今回見つけたやつ。同じジャケ写だけど、これはPabloってジャズレーベルから1979年に出たレコードで、中味は全く違う。そしてTajMahalも入っていた。







これは前回友人が教えてくれた、、メドレーバージョンでした。まぁ、裏ジャケを見たら、そんな感じだったんで、想像は付いていました。

これはこれで、中々いい感じのバージョンでした。







「これじゃない!」



そう、その代わり、押入れの奥に眠っていた、テープは発見しました。10年ほど前、友人DJが編集してくれたブラジル特集テープ。これがいいテープなんだ。
このテープで
“FeelLikeMakingLove”By Ricardo Marrero And The Group
“Fim De Semana Em Eldorado” By TenorioJr
なんかを知りました。

で、やはりこの中に俺の記憶のTajMahalは存在していました。
ディスコバージョンというのは間違いで、
より、サンババージョンでした。
最後はドラムソロで盛り上がって終わる、みたいなバージョンですね。始まりの歌が
「ヤ~ラヤ、ヤ~ラヤ、ヤ~ラヤ、タジマハル」
て感じの。

前回のリサーチで、残されたのはジルベルトジルとのデュオアルバムのバージョン、だけど、それがこれなのか???

もしくは???


何かふと思って探し出したら、止まらなくなってきてしもた。。。。
[PR]

by jazzmaffia | 2007-01-22 19:32 | Happening | Comments(0)