「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

えかったなぁ


d0094512_3492488.jpg
集客こそボチボチでしたが、
相当中味の濃い 、『開口一番』第一回!でした

この写真は、参加者にホワイトボードに残してもらった言葉と絵たち(ちとボケちゃったけど)

洋平くん(犬式)はやはり凄い!

秋実る(旧山仁)はより一層パワフルに!

Seyちゃんもすごいええ感じに言葉を発していた!

Marcellusの日本語Poetryも面白かった!

片井映、たらこBchuのコンテンポラリーダンスも良かった!

そう、そんな感じで出演者は超豪華、盛り沢山やったね。
これは、もっと多くのお客さんに見てもらうべきだったな!と。あと、女性出演者の増加も望まれるところだったね。

俺も僭越ながら、詩を読ましてもらった。
松本にて療養中の友人ふまちゃんからの詩を。
それが下記のもの。素敵です。女性的です。
良かったら、感想を送ってあげておくれまし!
http://blog.so-net.ne.jp/fumamajo/

『人魚』

記憶のどの場所に居たんだろう?
僕が君に巡り会った時間は昨日の事の様で前世の様。

身体に敷き詰められた七色の鱗
波を呼ぶその声は海を渡り虹を呼び
太陽も月も居なくなった大空に橋を架ける
星よりもまばゆい君の声
真っ暗な夜を君はどう過ごしてきたの?

切なげに流れる旋律は白と黒の鍵盤の波
波を爪弾くその指には新月の石
掻き分け泳ぐ背中に映える真っ白の羽
「君は空の海も泳げるんだね。」
そう呟いた僕に目もくれず君は歌い続けた
まるですすり泣くように声を振り絞って
星の無い夜空を君は愛してたの?


寒い冬、毛布に身体を埋め何度も繰り返し聞いた昔話
「美しい人魚は愛する人の為に美しい声を足に変えた」
優しい声がその一行を読むと僕の胸は痛んだんだ
何故その美しい声を君は捨ててしまったんだろう…と。

月日は流れ僕も流れ
子供から理解のある大人になる日がやってきた。
昨日までの"NO"は今日の"YES"
過去の"NO"はいつの間にか未来の"YES"になる
自分の心を置き去りにして流れる真実と偽善の波
その中で僕は気付いた。
何故君がその美しい声を失ったか…

君は愛する人の為に自分の全てをかけたんだね
一度失うと二度と戻らない愛を守ったんだね

人魚姫は海の泡になってしまった
でも僕の人魚は海のしずくになったんだ
そう。
音魂(おとだま)と言う丸く消えることの無いしずくに。

心の中で消えかけた呪文を唱えた。
『もう一度君の歌を聞かせておくれ』

魔法は闇夜を切り裂き、鍵盤の海は七色に染まった。
そして僕は愛される事を知った。

僕の人魚
君に出会うために僕は生まれたんだ
[PR]

by jazzmaffia | 2006-11-29 03:47 | Live Report | Comments(0)

『開口一番』

d0094512_19523261.jpg


最近なんか告知ばっかだな???

まぁ、今回はゆる~~いイベントです

「ことば」による「ことば」のためのイベントです
「からだ」による「からだ」のためのイベントです

大して楽器演奏はするつもりございません。

まぁ、気が向いたら、足をお運びくださいな

11月28日(火)@渋谷PLUG
開口一番“PoetrySession” ~SEY&SWING-O Presents
19:00open / 20:00start charge \2,000(w1d) wFlyer\1,500(w1d)
出演:
SEY
http://www.extra-freedom.co.jp/j.html
SWING-O
http://www.swingo.jp/
三宅洋平(犬式)
http://www.inushiki.com/
金子巧(Cro-Magnon/JazzySport)
http://www.cro-magnon.jp/
秋実のる 、片井 映、たらこBchu、NABE、堺野慎一郎、よしうらけんじ、他Musician、Dancer多数!
http://www.shibuya-plug.tv
[PR]

by jazzmaffia | 2006-11-26 19:57 | Live Report | Comments(0)

恍惚!ASOBIリリパ@JZ

PLUGに続き、JZ-Bratのリリパも超満員になりました!
ほんまに感謝感謝!!!
ほんでもって最高に素敵なパーティに出来たと思います。

それもこれも、素敵なシンガー、ゲストたち、
ほんでもって長時間の演奏を頑張ってくれたバンドの人たち、
そしてそれを支えてくれたスタッフたち
更に、女性Vocal陣の衣装に彩りを加えてくれたビントアンナ&キヨミたち
みんなの協力あっての素敵な時間やったと思います。

お客さんも素晴らしかった!ええ空間を作れたのも
お客さんの温かいリアクションあってのもの。

この場を借りてみんなに感謝の気持を表したいと思います。

ではゆっくりと写真と共に振り返ってみようかな?
(全写真無断転載禁止!!!)

d0094512_226083.jpg

Introductionの演奏の後、まず最初のゲストは、アルバム最後を素敵なMCで飾ってくれているMarcellus。
彼のMCの時は、その場の即興な音楽でお送りしました。なかなかよかったんちゃうかなぁ?


d0094512_2274065.jpg

そして今回も最初の歌をお願いした、Maru。彼女の抑揚に満ちた素晴らしい歌が、この日のクライマックスへの序章になったんやなぁ。。。今思うと。
1.Can`tStop (Maruオリジナル)
2.Musiq (Maruオリジナル)
3.ラストコール (遊女-ASOBI収録曲)
4.GetHere (カバー:OletaAdams原曲)


d0094512_2293825.jpg

この日もPLUGに続き、大爆発を起こした千和Chiwa。一曲目は何と、サビを声じゃなく、体で歌った!!?ここでお客さんが徐々に緊張が解けてくるのが分かった。
1.Power (STC/Chiwaオリジナル)
2.恋しくなぁれ (遊女-ASOBI-収録曲)
3.IfIAin`tGotYou (カバー:AliciaKeysオリジナル)


d0094512_23757100.jpg

そして最年少歌姫HANAH。いろんなトラブルを乗り越え、無事ステージに帰ってきてくれました。そんな、荒波を乗り越えた強さが宿ってたね?1stステージ最後をかなり熱く終わることが出来ましたわ。がしかし、、、おかげでステージが押し押しに???(笑)
1.春夏秋冬 (HANAHオリジナル)
2.名もなき種 (HANAHオリジナル)
3.TemporaryLover (遊女-ASOBI-収録曲)


ほんで、わずか15分ほどの休憩を挟み、早速2ndステージへ

まず最初はインスト曲“TOWERをWoodBass蓮池と二管(島Tp/森Sax)でお届けしました。
1.Tower (HUG MUSIC収録曲、SWING-Oオリジナル)

d0094512_2433143.jpg

そしてTapDancer Yoshikoの登場。前回PLUGより、かなりのびのびといい感じで踊ってくれたね?
1.Tap4Waltz (遊女-ASOBI-収録曲)


d0094512_2451337.jpg

ほんで2nd最初の歌姫はTsubaki。彼女がまた、ぶっ飛んでいいステージやったなぁ。俺もビックリな位、ようしゃべったし(笑)。たった二曲やったんが勿体なかったね?
1.愛されたいだけ (遊女-ASOBI-収録曲)
2.アイミスユー (GooseBumps時代の曲:SWING-O提供曲)


d0094512_2512124.jpg

そして以前からコラボしたかったKeycoが素敵に登場!もうここらへんはすでに恍惚としたええ空気~~~ いくらでもついていきまっせぇ!!!最後の「春夏秋冬」でもうYeah!Yeah!
1.AppleTree (カバー:ErykahBadu原曲)
2.熱帯夜 (遊女-ASOBI-収録曲)
3.春夏秋冬 (Keycoオリジナル)


d0094512_2551276.jpg

そして、、、そして、、、遂にLegendが登場!!!金子マリさぁん!!
いきなり喋るわ喋るはマシンガントークで笑いがドッカンドッカン☆☆☆
ほんでもってええ具合に俺の曲に触れてくれて、共作曲「恋愛は論より証拠」を始める、、、歌い出しを聴いた瞬間、もうヤバい!俺を含め、メンバー全員が恍惚としてマリさんを見つめながら演奏していた。誰一人、余計なことをする奴もいない。。。もう演奏中に俺、泣いたよ。含蓄のある歌詞にお客さんがどんどん歓声をあげる、そして曲が上がってきて、ブレイクタイムのマリさんの歌でもう絶頂へ↑↑↑ この曲をマリさんと作れたこと、そしてステージで演奏できたことに心から喜びに満たされた瞬間やった。。。。

ほんでもって発売したばかりのマリさんのアルバムから俺が気に入っていた「ラリル」を、俺の希望でピアノ一本で歌ってもらった。。。バンドメンバーは一歩も動かず、食い入るようにマリさんを見つめていた。。。

そして最後の「それはスポットライトではない」
これは俺の愛聴盤、金子マリ&BuxBunnyの頃のライブ盤からの曲を「これやりたいんすけど?」て言ったのを即答で「いいよ!」とOKをもらい、実現したんだけど、MCを聞いて、今日歌うのは20年振りだと知って更に感動。。。
アキとMaruに再びコーラスで加わってもらい、、、、恍惚の、、、、、、


そして、、、アンコール、、、

d0094512_371445.jpg


、、、、、


すっかり女性にステージを乗っ取られてしまいました。。。

演奏終了後、何を喋っていいのかもわからず、

「ありがとうございました」

それだけしか言葉にならなかった。。。




ほんまに皆さんありがとう!
またええライブを作るでぇ!
またよろしくな!


BandMember:
天倉正敬:Drums
鈴木渉:Bass
渥美幸裕:Guitar
森学:Sax&Flute
島裕介:Trumpet

蓮池真治:WoodBass

AKI&TAKU(FromSuperBurrito):DJ


Accessory:ビントアンナ
Nail:Kiyomi
[PR]

by jazzmaffia | 2006-11-23 03:15 | Live Report | Comments(4)

ReleaseParty迫る!

d0094512_015592.jpg

昨日のArvinHomaAyaのReleaseParty@渋谷DUOも感動的で良かったなぁ。。。この写真はそのときのもの。携帯で撮ったんで画像は悪いっすが、これは前半のアヤとJinのデュエット中のものっす。
後半の、SWING-O含むバンドセット、こちらもかな~り好評でした。お客さんも沢山来てたしね。俺のリリパも負けずに感動的なライブにしたいね。お客さんも沢山きてほしいなぁ。。。

そう、あっしのReleaseParty@JZ-Bratも迫ってきたなぁ。あと数日だよ!!!
かなり盛りだくさんなプログラムになります。お楽しみに!これはマジで見なきゃ損です!!

11月21日(火)@渋谷JZ-Brat
遊女-ASOBI-SEX SOUL TOKYO ReleaseParty vol.2

18:30 open / 19:30 start charge\3,150
出演:
金子マリ
Keyco
Tsubaki
千和chiwa(SoulTribeConnection)
maru
yoshiko(TapDancer)
Marcellus

バンドメンバー:
天倉正敬(Drums)
鈴木渉(Bass)
渥美幸裕(Guitar)
島裕介(Trumpet)
森学(Sax&Flute)
蓮池真治(WoodBass)
DJ:SuperBuritto クルー
http://www.jzbrat.com/top.html

これだけのメンツでこの値段は有り得ないでしょ。
これは見ておいたほうがいいと思うよ、我ながら。
[PR]

by jazzmaffia | 2006-11-18 00:18 | Live Report | Comments(0)

純正律

d0094512_391920.jpg


音楽ってすごいなぁ。。。と良くも悪くも痛感させられた本

先日の、五年ぶりの帰郷の際に父にもらった本がこれ

どれくらいの人が純正律って知ってるんだろう?

これは調律の話なんだけど、いわゆるポピュラーミュージックは大抵平均律といわれる調律の方法がとられている。ピアノなんかもほぼそうだね。そしてその調律方法は日本の学校という学校でほぼ絶対的に信用されて使われている調律方法なんだが、実はその平均律とは色んな歴史があって、ある便宜上使われているだけなのだ、という話なのだ。

細かい理論は俺も100%把握はしていないので、ここでは割愛するけど、簡単に言うと、平均律とは1オクターブをただ12等分した音階。
そして純正律とは自然倍音を並べた音階、ということになる。
ま、詳しくは下記のHPをご覧あれ。
http://www.pure-music.ne.jp/

自然倍音、と言ってもよく分かりにくいと思うけど、要は気持ちよくハモって聞こえるのが自然倍音ってこと。Take6が気持ちよくてもゴスペラーズが気持良くないのはそのためか!てことなのだ。

具体的に言うと、例えばドミソでハーモニーを作ろうとすると、ピアノのミの音は、平均律でチューニングされていると、ミの音が純正律より高く調律されているので、ピアノに合わせて歌うと、ピアノには合っているのに、何か気持ちよくない、という結果になる。

今の時代、ProToolsによるレコーディングがほとんどで、歌も録音した後に音程を修正したりするのが当然の様に横行している。その直し方が平均律的に合っていてもハモって聴こえなかったりするのはそういう理由なのだ。数字で合っていても、耳で聴いて気持ちよくない。

恐いよ、今更だけど。俺はピアニストだし。ピアノの調律を絶対的に考えていたから、よもやピアノに合わせてコーラスをやると、実は合っていないだなんて!

そう、日本は小さい頃からピアノを中心に音楽教育がなされているから、そこに「音痴」を生む要因があるという話もある。絶対音感があることを「凄いこと」とされているのも大きな間違いだとも。

こんな話もある。

JR中央線では飛び込み自殺者が多いが、その原因に、上り線と下り線で流れる音楽の調の違いが、気持悪い倍音を生んでいて、それは無意識的に人を気分悪くさせていると。落ち込んでる人や、ぼうっとしている人の背中をその音楽が押している、て訳だ。



別に純正律が正しくて平均律が間違っている、という話ではない。

純正律は確かに心地よい響きだし、ヒーリング効果は抜群だ。
でも転調には向かないし、使えない和音も多い。

大事なことは、適材適所ってことだね。リラックスさせたいのか、トランスさせたいのか、躍らせたいのか、、、

音楽の構成要素の一つ、音程というものも色々あるんだなぁと。自分の耳を信じて、体を信じて音楽はやるべきだなぁ、、、と痛感させられた本でした。


いじめの報道をする前に、是非純正律の音楽を各学校へ普及させるべきですね。
すでに一部の学校では始めているらしいですが。。。(何故そっちを報道しない???!)
[PR]

by jazzmaffia | 2006-11-13 04:16 | Recommend | Comments(0)

DJ KAWASAKI邸にてRemixのトラック製作をしてきました。

俺と彼の共通点

「切ない」「ドラマティック」大好き!



よって本日制作した音源もかなり「切ない」系になりました。

「切ない」系のHouseは、これはまた盛り上がるんだわさ!


d0094512_14396100.jpg

そんな制作を見守る亀がこいつ。
常に俺の指に噛み付こうとする奴。
いつも外に出たがっている奴。

でも何か可愛く思えてきてしもた、最近





で、
作業終了後に「蟻月」ってもつ屋に行ってきた
相当俺好みで美味かった!何より汁が美味い!
甘酢漬け生姜も美味かったしなぁ。。。
ま、噂の店ですね。
[PR]

by jazzmaffia | 2006-11-06 14:40 | Comments(0)