「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

開口一番

明けて、明日30日火曜日は、
我輩とSeyちゃん主催のPoetrySessionの日だ。

まだ二回目

俺的には
*最近、身の回りの音楽家で、「言葉」を大事にしない輩が多いなと。
 サウンド志向と同じ位、「言葉」も重視したいし、特にシンガーにはして欲しいなと。
そしてそんなことを確認できる場が作れたらなと。。。

*SLUM、ピニェーロなど、映画でしか見たことが無い、日本では見たことが無い、“PoetrySession”たるものを、やってみたいなと。

*何より、俺自身が、発信したいメッセージを沢山沢山、腹部に溜めている。。。


大きく以上な三つの衝動で始めたイベント、
それが
「開口一番」
なのだ。


不二家がどうしたって???
皆知ってるでしょ?
どんな会社だって、大なり小なり「不正」と言われることはやっている。法律違反だってしている。

雪印のことはもうお忘れかい?

三菱自動車のことはもうお忘れかい?

大事なことは、叩くことじゃない。
よぅく、よぅく、見てみると、みんなきっとなんかの不正に加担している。
そこから変えようとしないと、きっと無理だよ。
自分だけ正義の大将みたいな顔はそろそろ、みんなやめないか?


あるある大辞典がヤラせだって???
皆知ってるでしょ?
かなりの確率でテレビは所詮ヤラせなんだよ。
スポンサーという名の神の言いなりなんだよ。
それを信じて損をしたのなら、あなたの社会勉強不足。
そこを被害者だ!と叫ぶのなら、
きっと次なる被害もあなたは呼び込める。


。。。。

ちょっと個人的には、こんな感じで、今回は軽く社会的なモードで臨もうと思っておる次第じゃ!

・・・・・




ゲスト~参加者には「愛」をささやく者もいるし、
自分との対話をしにくる者もいる
そう、
この場に俺たちが求めているのは
「言葉」によるエネルギーの放射

それだけです。

そしてそれは参加したい人、見に来たい人、共に共有してほしいエネルギーです。

熱い空間にしたいなぁ。。。




ま、気になる人だけでいいっす。
来て見て下さい。

1月30日(火)@渋谷PLUG
■「開口一番」PoetrySession
18:30open / 19:00start charge\2,000(wFlyer\1,500)
やってきます!第2回開口一番!
「ことば」による「ことば」のためのイベントです。
“SLUM"のような、“PoeticCafe”のような場所にしたいです。
参加者:三宅洋平(犬式)、秋実のる(ex.LoopJunktion)、Sey、金子巧(Cro-Magnon)、片井映、Nabe、たらこBchu、他
http://www.shibuya-plug.tv/
[PR]

by jazzmaffia | 2007-01-29 04:10 | Live Report | Comments(0)

SWING-OがラジオDJ!

明後日、29日月曜日の夜
22:30~23:00
InterFM76.1
“JAM THE NUTS”
http://www.interfm.co.jp/n03_pro/jthenuts.cgi

でね、いつもはバンドでジャムセッションですが、今回は初!私一人がCD紹介をしながら語ります。
全てJAMNUTSメンバー関連作品ですがね。

そして謎のスペシャルゲストもいたりして!

お楽しみに!


あ、明日28日Sundayは、渋谷HMVにて、DJ KawasakiのインストアライブをWith SWING-O&Karinでお届けします!
フリーだよ!いいんだよ!



d0094512_13575588.jpg


あ、写真は昨日の
沖野修也“UNITED LEGENDS”のリリースパーティ@代官山UNITにて。BUGZのOrinと、RootSOulのイケッチとのスリーショット。
この、OrinのT-シャツが凄い!ロンドンで入手したやつらしいが、ビートに合わせてシャツのメーターが動く!
欲すぃぃぃぃぃ!

きっと今夜の大阪NOONでも着てるんじゃないかな?
どんな仕組みか聞いてやって下さい!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-01-27 13:58 | 俺!俺! | Comments(0)

2007年1月後半~2月前半Live情報

d0094512_1414128.jpg
そういえば、BLOGでは全くLive情報を流して無かったね?
2月はまだ増えます。
詳細決まればまたUPしますね。(つうか今日もライブやし)
<Photo By Yuri “KyotoJazzMeeting”>

<近々のお勧めライブ>
1月30日(火)@渋谷PLUG
■「開口一番」PoetrySession
18:30open / 19:00start charge\2,000(wFlyer\1,500)
やってきます!第2回開口一番!
「ことば」による「ことば」のためのイベントです。
“SLUM"のような、“PoeticCafe”のような場所にしたいです。
参加者:三宅洋平(犬式)、秋実のる(ex.LoopJunktion)、Sey、金子巧(Cro-Magnon)、片井映、Nabe、たらこBchu、他
http://www.shibuya-plug.tv/

<OTHER>
1月24日(水)@品川トライベッカ
■SWING-O Presents JAZZ MAFFIA NIGHT
20:00~1st / 21:30~2nd
Member:SWING-O(Pf)、Ken-Bo(vocal)、千和(vocal)&SpecialGuests
最近かなり好評ですね、このイベント。
毎度緩く楽しくお送りしてます。食事と共にどうぞ!
http://www.tribeca.cc/

2月2日(金)@南青山 月見ル君想フ
■さかいゆう
18:30open / 19:00start
adv.\2,000 / door\2,500
他出演者:neonbrown/星子健太郎/eli(ex.LOVE TAMBOURINES)・Pale huse
久々のさかいゆうBandSetです。新曲も続々たまってきてます。お楽しみに!
http://music.ameba.jp/sakai-yu/

2月10日(土)@渋谷JZ-Brat
■Mature
Open 20:00 till morning
Entrance (with 1drink)
3000yen / 2500yen -予約 & with Flyer
---Live---
Arvin Homa Aya
Motoharu(Soil&Pimp sessions) × Toshizo(Blissed)
Suji (Tap Preformance)
APT7 (Hiro(G), Toshi(Key), Wataru(B), Masa(Ds))
HB
---Live Painting---
Dragon × Kanegooon
---Mature DJ's---
HaruAki aka AKi
Junich Harada
Soulcode
Swing-O
BEat-taku-around
---VJ---
DRAMATURGIE(GURA+HIFE)
---Food---
Dexee Diner (http://www.dexee-diner.com)
---Accesories Sale---
東京シャム

以前青山ルフォブールで行われていた伝説のイベント“Mature”が復活!そこであっしはDJとして参加させて頂きます。
http://www.jzbrat.com/top.html

2月17日(土)@渋谷PLUG
■さかいゆう
open /18:30 start /19:00
前売¥1800+1d/当日¥2300+1d
さかいゆうの『What's going on』
さかいゆう、渋谷PLUG初の企画イベント決定!!!
InterFMの番組JAM THE NUTSの公開収録もあり!
http://www.shibuya-plug.tv/
[PR]

by jazzmaffia | 2007-01-24 14:16 | 最新Live情報 | Comments(0)

続・TajMahal探しの旅

d0094512_19305332.jpg


また一枚買いました。

これは前回と逆で、ジャケは同じだけど、中味が違う!てバージョンですね。

左が元々持っていたやつで、やはりTajMahalが入ってるが、かなり初期バージョンですね。1975年となってるし。

で、右が今回見つけたやつ。同じジャケ写だけど、これはPabloってジャズレーベルから1979年に出たレコードで、中味は全く違う。そしてTajMahalも入っていた。







これは前回友人が教えてくれた、、メドレーバージョンでした。まぁ、裏ジャケを見たら、そんな感じだったんで、想像は付いていました。

これはこれで、中々いい感じのバージョンでした。







「これじゃない!」



そう、その代わり、押入れの奥に眠っていた、テープは発見しました。10年ほど前、友人DJが編集してくれたブラジル特集テープ。これがいいテープなんだ。
このテープで
“FeelLikeMakingLove”By Ricardo Marrero And The Group
“Fim De Semana Em Eldorado” By TenorioJr
なんかを知りました。

で、やはりこの中に俺の記憶のTajMahalは存在していました。
ディスコバージョンというのは間違いで、
より、サンババージョンでした。
最後はドラムソロで盛り上がって終わる、みたいなバージョンですね。始まりの歌が
「ヤ~ラヤ、ヤ~ラヤ、ヤ~ラヤ、タジマハル」
て感じの。

前回のリサーチで、残されたのはジルベルトジルとのデュオアルバムのバージョン、だけど、それがこれなのか???

もしくは???


何かふと思って探し出したら、止まらなくなってきてしもた。。。。
[PR]

by jazzmaffia | 2007-01-22 19:32 | Happening | Comments(0)

TajMahal探しの旅

MaisQueNada(マシュケナダ)を書いたブラジル人アーティストJorgeBenの名曲に“TajMahal”(タジマハール)ってのがあって、それのサンバディスコバージョンみたいなのを以前からずっと探してるんすよ。

この曲がまた本人自ら何バージョンも作ってて、探し当てるのが大変なんだわ。すでに3バージョン持ってるんだけどね。

で、本日、三軒茶屋のレコード屋で見たこと無いジャケットの彼のアルバムを発見!しかもTajMahalが入ってる!
きっとこれだ!

帰宅後、ワクワクしながら針を下ろす。
ん~~??? 何か聴いたことあるバージョンだなぁ。。。


え??



まさか????




レコード棚に駆け寄り、アルバムを取り出し、曲目を見る。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

d0094512_18221426.jpg



ジャケ違いの同じレコードやんけぇ!!!




写真左が本日入手分。

いや確かに同じタイトルだけどさぁ。

これは右側のジャケが正規盤でさぁ。。。


まぁ、正規盤のジャケが酷いジャケだから、
日本盤はわざわざ違うジャケットを用意してしまったのかな?
と想像されるが。。。

残念。


TajMahal探しの旅は続くのであった。。。






PS
あ、でもこれ自体は素晴らしい名盤ですよ!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-01-20 18:23 | Comments(2)

KyotoJazzMeeting

KyotoJazzMassiveの沖野好洋氏主催のイベント
“KyotoJazzMeeting”に出演のため、京都まで行ってまいりました。
主役は今、これが大ヒット中
d0094512_14192532.jpg
のDJ KAWASAKI
二曲、あっしも弾いてますよ
そしてなんと、一曲コーラスもやっちゃってます!


てな訳で大入り満員で楽しいイベントになりました。

d0094512_14231946.jpg

Karinとツーショット!

d0094512_1423513.jpg

DJ Kawasakiとドラマティック・ツーショット

ここで葱のどあめ、入手!
葱好きにはたまらん!といいたいところだが、、、味はやはり微妙。
でも、のどには良さそうです。



d0094512_1425278.jpg

ボス沖野好洋のDJの頃にはもう超満員!


d0094512_14261691.jpg

そして本日の主役、DJ Kawasaki!
演奏中なので、大した写真はとれんかった。。。


d0094512_14275994.jpg

客席はこんな感じ!ん~~暑かった!


d0094512_14283086.jpg

そしてKarinの登場!
実はライブ中、酸欠で何度かフラフラしたとか!


そしてあたくしもソロを沢山ぶちかましつつ、、、

飲みつつ

気が付けば6時!

そしてそこから何と現場で打ち上げ鍋パーティ!

ホテルに帰ってきたのは8時過ぎ

でもチェックアウトは11時

当然寝過ごして、起こされて

で、荷物を預けて、頭痛と二日酔いのまま、Karinと京都観光!!!



三十間堂。。。ヤバかったなぁ。。。

その日、なんか今年成人した女性が弓で的を撃つ、みたいな式をやってて、三十間堂は超満員でした。
d0094512_1435495.jpg



ぶらぶら

ふらふら

フラフラ

d0094512_14354194.jpg


こんなんを見つけてみたりしつつ



Karinと別れて


俺は機材もあったので、
こだまに乗って、京都から東京まで新幹線普通列車の旅!!!!

悪くないっす。

空いてて、よく眠れます!



そして東京に着いたその夜にKen-Boから飲みの誘いがあり、
迎え酒!!!!
高島礼子似の23歳のSaxの女の子が素敵やったなぁ。。。。
SOFFetもおりました。。。
ラーメンが美味かった!!!

その夜は爆睡しました。。。。。


あ、

これからレコーディングです。

何だか京都のテキーラがまだ残ってます。。。。





行ってきまぁす!!!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-01-15 14:43 | Live Report | Comments(3)

蟹座A型の運勢???



今日は初詣に浅草寺に行ってきました。

ほんでもって普通のおみくじを引くとなんと『凶』

ま、大吉よりは好きやね。
だってあとは良くなるしかないから。
確か去年も浅草寺で『凶』を引いた気がする。
でもええ年やったからね。

で、いろんなおみくじがあったので、100円玉使いまくりました。その中の一つ、 『星座と血液型による2007年の運勢』 引きましたよ、蟹座のA型を。それが写真1
d0094512_254880.jpg


これ、ひどくねぇ?
「プレィ・ラブ」ってなんや?しかもイが小文字
ほんで良く見ると「セックス・ライプ」 「ライフ」じゃねえのか!
ほんでもってパリは分かるがブルージュってどこやねん?ブリュッセルって言いたいのかな?

これはね、きっと下手な翻訳家が訳したものではないか?と。
だからこんなVOW VOW的な誤植満載になってるのでは?と察せられるね。


d0094512_261095.jpg

ほんでもって「余荷解屋(よにげや)」
一体何屋なのかサッパリ分からず。カレンダーがやたら並んでました。


d0094512_265422.jpg

ほんでもってヒゲ付かつらたち。。。
浅草寺界隈シェアNo.1かつら屋のコマチヘアのショーケースにて発見!
一体誰が使うのやら???

んんんーーーー

凄い!浅草!

今年も頑張れそうです!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-01-03 02:16 | Happening | Comments(0)

明けました!

d0094512_17352013.gif


明けました!
おめでとうございます!


去年は色々お世話になりました。
SWING-Oとして初のソロアルバムを出すことも出来ました。
KJMメンバーとしてヨーロッパツアーも出来ました。

2007年、SWING-Oは
*プロデューサーとしてブレイクするよ!←予言!
*定期的なイベントを3つ、始めます(既に始まってるのもあるけど)
そして
あわよくば、SWING-O名義のアルバム第二弾を出しますよ!

そんな訳で、有言実行!
頑張って楽しんでいこうと思います。

今年もよろしくです!!!!!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-01-01 17:50 | 俺!俺! | Comments(0)