「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さよならSOFA


d0094512_2215444.jpg

我が愛するイベント“SOFA”が昨夜をもって終了しました
渋谷TheRoomで“FutureJazz喫茶”として始まったイベントが拡大し、拡大し、、、気付けばクラブシーン初のジャムセッションイベントに。。。

Soil&“PIMP”Sessions、Urb、Grooveline、そして我がizanami、、、皆このイベントを通過していきました

そして色んな出会いとハプニングと、素敵な音が沢山生まれました

ともすると、ミュージシャンの自慰合戦になるジャムセッションが、ここでは「曲を作ろう!」なモードで進められたのも新鮮でした

そんな訳で、私はほぼ毎月、このイベントに参加させていただいていたのですが、残念ながらここ最近は、以前ほどの盛り上がり、中味には達していなかったのも事実。

終了!と発表されてからのこの2回は、超満員になっていましたが、、、

「君たちがもっと来続けてくれてたら、このイベントは終わらなかったんだよ!」

終わることが残念なあまり、こう俺はマイクで叫んでしまいました

最後のSOFAはSleepwalker、Toku他、豪華なメンツが集まる中、朝7時に幕を降ろしました




でもそんな中、息吹をあげるイベントもあります

いいイベントがまた生まれ、続くように俺も頑張って楽しもうと決意しつつ

酒の飲みすぎ?で自分にしては珍しく、声をからしてしまいました。。。
[PR]

by jazzmaffia | 2007-03-30 02:22 | Live Report | Comments(0)

開口一番Vol.3レポ

三回目を迎えた『開口一番』、今までで一番の集客を記録!
中味も一番濃い感じで迎えることができました。
秋実のるa.k.a.山仁、トウゴ、村田氏、千和、、、他、そして個人的に断トツ三宅洋平氏の言葉が何より身にしみました。

軽く、あっしの読んだ詩(というか散文やったけど)に対する彼なりの見解をふくむ、素晴らしい言葉の束でした。。。

営業抜きで、来た人たちのほぼ全てが何かを感じてくれたイベントだったと自負します。やっぱ「言葉」は素晴らしく、危険だ!

そんな訳で、あっしが今宵、読んだ自作の詩(だから、散文ですが)をここに紹介します。

次回は出演者、関係者皆が、「次回はもっとでっかくしよう!」と一致団結しています。地方からでも、是非、言葉のパワーを受け取りに、もしくは発散しに来て下さい。次回は5月29日(火曜日)です。




地球がおかしい?

2004年の新潟中越地震
2005年のスマトラ島沖地震
そして三日前には能登半島地震 

すると巷で騒がれる つぶやかれる
「地球がおかしい」「地球がおこっている」

観測史上初めて東京に雪が降らなかった冬となりそうです
暖冬 エルニーニョ 海面上昇
すると巷で騒がれる つぶやかれる
「地球がおかしい」「地球がおこっている」

それは救いようのない つぶやき
みんなでうなずきつつの ためいき


地球が誕生して早、46億年
生命が誕生して早、40億年
でも北京原人が誕生してまだ、50万年
人類が農耕生活を始めてまだ、1万年
日本に気象庁が誕生してからまだ、150年
150年だよ


たった  たった  150年のデータの蓄積だけで
「地球がおかしい」と騒ぐほうがおかしくないか?




例えば、調べてみた
紀元前16000年頃はまだ氷河期、よって今より100m海面は低かった
その後、海面上昇が始まり
紀元前3000年頃にはピークに達し、今よりも4m海面が高かった
平野部の場所によっては今よりも100kmも海岸線が内陸部にあった
その後、海面は数メートルの範囲で3回上下を繰り返している
  とある。

ちゃんと調べれば、すぐそうしたデータは出てくる
地球は生きている それはみんな知っている 知っているよね?
何より感じているはず

温度が変わる、風が吹く、雨が降る、
それは地球が生きている証

地震、台風、山火事、温度変化、それはむしろ当然のこと

大事なことは、それにどう対応するか?じゃないのかな?
そうやってこれまで人類は生きてきたんだよね?

屋根つきの家に住み、 川には堤防、 食料は農耕、今や工場だけど
いろんな技術の発達も、そういうことでしょ?


それを「地球がおかしい」、、、  人間て偉くなったもんだなぁ。。。

まるで、友達の態度が変わったからって、よくよく相手の状況も調べずに
「あいつ最近おかしい」て言いまわっているみたい

おかしいのは人間でしょ?



恐竜が、体が大きくなりすぎて、無くなったように
人間も、頭が大きくなりすぎて、無くなる日がきちゃうのかな?

でも、何がどう転ぼうと、あと50億年もすれば、地球は亡くなるんですよ
仕方ないことですね


言いたいことは、
そんな瑣末な、救いの無いつぶやきはやめないか?てこと

地球の生涯が100億年なら
我々の1年は1億年
我々の一日は30万年
、、、、この一分が200年ですよ

この200年を精一杯楽しく過ごそう!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-03-28 03:08 | Live Report | Comments(0)

今週は開口一番!

いやぁ、、、、昨日のROOTSOULリリースパーティ@TheRoomはすごかったなぁ。。。
あんな狭い場所に集客240人でした。。。

d0094512_4355672.jpg


さてさて そんなこんなで
色々バタバタなんすが、
そんな中、次の火曜日、あっしSWING-OとMC SEYが主催のPoetrySessionなイベント『開口一番』第三弾を行いますよ!

ミュージシャンなあっしですが、歌物ラップ物好きとしては、音だけではなく、言葉の力を信じて止まない訳です。そこで、ありそうで無かったPoetryReadingなイベントを開催しよう!てなった訳です。それこそSLAMなイベントをね。

言葉のプロだけではなく、一般参加もじゃんじゃんお願いしたいところです。

溜まったストレスを言葉で発散するもよし
愛について喜びを分けてくれてもよし
お気に入りの小説の一節を読み上げるもよし


今回はいつもの山仁、金子巧らに加え、椎名☆平も参加決定!他にも色々来る気配あり。。。

MIXIメールを一発いただければ、500円ディスカウントさせていただきますよ!


3月27日(火)@渋谷PLUG
■ 「開口一番」PoetrySession ~Sey&SWING-O Presents~
18:30open / 19:00start charge\2,000
第3回開口一番!
「ことば」による「ことば」のためのイベントです。
“SLUM"のような、“PoeticCafe”のような場所にしたいです。
参加者:三宅洋平(犬式)、秋実のる(ex.LoopJunktion)、Sey、金子巧(Cro-Magnon)、Nabe、他
http://www.shibuya-plug.tv/
[PR]

by jazzmaffia | 2007-03-26 04:36 | Live Report | Comments(0)

ねむぅぅぅ

三連荘ライブ、無事に終了

ただいま帰宅

いやぁ、濃い濃い週末でしたわ


d0094512_2111213.jpg

金曜深夜のNUPHORIAは初の二時間DJ。これは反省点たっぷり。。。でも結果は好評でしたが。。。
もっとハウス寄りな選曲にすべきイベントやったな。。。
でも、またやろっと。
写真はそのイベントの中のPLAYAのライブ。KimBiancaをフューチャリングしている瞬間。
マーセラス、ユミさま、お疲れ様でした。


d0094512_2112950.jpg

ほんでもって土曜日はKyotoJazzMeeting@京都コラージュ。これは楽しかった。KyotoJazzMassiveの旧ロゴのTシャツも入手!ほんでもって例によって飲みまくった。。。でも前回よりは控えめやったかも???
ROOTSOULのライブではコーラスも披露しました。歌も楽しいなぁ。いかがでしたか?あっしのコーラスは?
写真はコラージュにてリハーサル前の図。
京都のみなさん、エスペなみなさん、お疲れ様でした!また呼んでください!いずれDJで呼ばれる日があるように、頑張ります!


d0094512_2114936.jpg

ほんでもって先ほど、横浜は金沢文庫のTheRoadAndTheSkyの8周年記念イベントにてライブしてきました。ここではムッシュも乱入し、ムッシュオンステージに!今年も出ました「バンバンバン」「どうにかなるさ」そして、俺のリクエストで「ゴロワースを吸ったことがあるかい」などを共演しちゃいました!
もうこのイベントはまさに『イカ』したサーファー親父たちの溜まり場と化して、大盛り上がり。

とかなんとか言って、もう超絶眠いです。。。

つかれたぁ
[PR]

by jazzmaffia | 2007-03-12 02:13 | Live Report | Comments(0)

ぶらり世田谷散歩

今日の予定は確定申告!昨日一日がかりで計算した書類を片手に世田谷税務署に向かった。

チンチン電車な世田谷線に乗り、税務署のある松陰神社前駅で降りる。すんなり、書類は受理され、印を頂き、あっけなく確定申告は終了!もちろん受理されるのはいいことだけど、時間かけて準備したものが、数秒で提出が終わっちゃうのは、何か軽くガッカリな感じも。。。

てな訳で、行きは電車だったが、帰りは散歩がてらぶらぶら歩いて帰ることにした。


まずは「松陰神社前」てくらいだから、何かそれなりの神社があるはずだと、そこらへんを歩いていると、ありました!松陰神社!


d0094512_2118778.jpg

そう、この松陰って吉田松陰の松陰だったんだね?そこでちゃんと参拝して、吉田松陰の墓も見てきましたよ。俺より若い30歳で亡くなったのに、こんな形で祭られる程の偉人になったって凄いなぁ。。。て思いながら頭に流れるのは「「吉田松陰物語」。。。
松陰先生、すいませんm(__)m

ほんでもって、そのまま三軒茶屋に向かう。途中、坂が多いなぁ、、、と思ってると、
「そういや、タモリが昔、坂に関する本を出してたな」
と思い出して、古本屋に立ち寄る。が、見つからず、店を出る。


d0094512_21183010.jpg

ほんでもって、次に向かうは、三軒茶屋に古くからある映画館三軒茶屋中央劇場 ここがまたいい感じなんだわさ。写真のトイレがまたいい感じでしょ?ただ、古いだけあって天井が低く、2回も頭を打ってしまったけど。。。

ここで
パトリスルコントの「DOGORA」

ジョージクルーニーの「「GoodNight and GoodLuck
を見た。そう、どちらも微妙に古い映画なんだよね。だから2つ見れてたったの1100円。

ただ、映画はどちらも微妙だったなぁ。ま、後者の映画の中にDianReevesが出てきて歌ってるのは良かったけどね。

ほんでもって、いい加減、お腹が減ってきたので、三軒茶屋にしては珍しく、最近行列が出来るラーメン屋が出来たので、そこに向かう。その名は「臥龍」 今日は思ったほど大した行列は無く、3人待ち位で、すんなり入れた。味はまぁまぁかな。ただ、チャーシューはメチャ美味だった。ま、もう一回くらいは行こうかな。あ、今日は食券じゃなかったので、金銭トラブルは無しです、はい。

そんなこんなで帰ってきたのが夜8時。家を出たのが2時前だから、6時間ばかりのブラブラ旅でした。いいねぇ、やっぱり三軒茶屋。色々まだまだ掘りおこせそうな感じでした。
[PR]

by jazzmaffia | 2007-03-02 21:19 | | Comments(0)