「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はじまりました!

d0094512_17114859.jpg


まずはmyspace、やっとアーティスト登録完了して、音源UPして、始めました。

ここで、いろいろ、リリース予定の、でもまだ未発表音源が聴けるようになってます。チェックしてみてちょ!

http://www.myspace.com/swingo45





そして、開口一番のホームページ(つうかまだBLOGですが)も出来ました。いつも「はたらいてはいけない!」をテーマに言葉を紡ぐ、村山剛氏が「はたらいて」しまいました(笑)

これも盛り上げていけたらいいねぇ。。。

http://www.kaikou-ichiban.com/

あっしの詩なんぞも紹介されてます
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-28 17:13 | 俺!俺! | Comments(0)

PHOTO REPORT of 遊女-ASOBI NIGHT Vol.2

Photographerで旅人な伊藤健司さんが写真を撮ってくれました。

d0094512_3123810.jpg

そう、この日は雨でした


d0094512_313248.jpg

お客さんも集まってきました


d0094512_3134078.jpg

まず最初は千和(Chiwa)。今回も弾けてくれましたね!


d0094512_3142639.jpg

おぅ、SEXYぃ!


d0094512_3145583.jpg

次は皇女HANAHが登場!


d0094512_3153763.jpg

こんな可愛い彼女はMCで「せいほ~~お」を連発!(笑)


d0094512_3173499.jpg

ギターのアツミがソロ中、、、、俺の顔は「ソロ長いなぁ。。。」(笑)


d0094512_3182247.jpg

1stステージと2ndステージの間はアクセサリーに集まって


d0094512_3193390.jpg

2ndステージ最初は今回初参加のArvinHomaAya


d0094512_32017100.jpg

Oh Cute!


d0094512_3204330.jpg

俺の衣装も微妙にマイナーチェンジ


d0094512_3213490.jpg

そして伝説のパントマイマー、北京一さんが登場!


d0094512_323227.jpg

今回もトリはこの方、金子マリさん!


d0094512_3235479.jpg

みんな固唾をのんで聴き入ってたね、、、演奏してる俺も


d0094512_3245132.jpg

そしてアンコールは全員登場して“What`sGoin`On”


d0094512_3254450.jpg

盛り上がりましたねぇ。。。俺はベースに注意してるところ(笑)


d0094512_3263064.jpg

今回、アクセサリーを担当したBINN ANNA TOKYOの二人。伊藤健司さんは彼女らの紹介でした。ありがとう!



メンバーをおさらいしておきます

SPECIAL GUEST:
金子マリ 
http://www.avex-io.com/kaneko/
ArvinHomaAya 
http://www.arvinhomaaya.com/
千和(SoulTribeConnection)
HANAH 
http://hanah.exblog.jp/

SPECIAL BAND:
吉浦ケンジ(Percussion) 
http://www.kenjifrog.com/
白根佳尚(Drums)
鈴木渉(Bass) 
http://watarumble.exblog.jp/
渥美幸裕(Guitar) 
http://www.atsumiyukihiro.com/
丸山史朗(Guitar a.k.a. Flying Kids) 
森学(Sax,Flute)
http://members.jcom.home.ne.jp/moribu-sax/
ASAKO(Chorus)
北京一(パントマイム、Chorus)

Accesory:BIN+ANNA TOKYO
Nail:KIYOMIN‘
DJ:BEat-taku-around(mature)

PHOTO BY K.Itoh
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-27 03:29 | Live Report | Comments(0)

感動!なASOBI NIGHT ライブレポート


d0094512_2381199.jpg

いやぁ、入ったねぇ 良かったねぇ

集客も目標の100人(ゲスト除く)を越え、ほっと一息

雨降るなか、お越しいただいたみなさん、ほんまにありがとう!

ほんでもって参加してくれたみんなも、ほんまにありがとう!

昨日のプログラムを曲目と共に振り返ってみようか?
(因みに赤字はSWING-O作曲な楽曲です)

<1stStage>
1)インスト“Struttin
若干押しの19:45にDJのBeat-Taku-Aroundからバトンタッチで、まずはあっしのインスト曲からスタート。
これ、タイトルもあり、実は音源も作っている曲なのです。
これは今年リリースを目論んでいます、実は!

1stVocalGuest:千和(SoulTribeConnection)
2)Power 
3)リバーサイドホテル
4)恋しくなぁれ

そして最初のゲストボーカルが千和
またドッカン!とPowerで弾けてくれましたねぇ。リバーサイドホテルのラテンもハマってた。これ、またやりたいね?
そして何より我がアルバム収録曲な『恋しくなぁれ』これ、歌うごとに自分の体に馴染んでくる!と本人も自認するように、素晴らしくSweetでエロティックでキュンときたね?我ながら、やっていてかなり高揚しちゃいました。大きくなりました(笑)

2ndVocalGuest:HANAH
5)嫌
6)疑問符
7)HoneyU
8)TemporaryLover
9)MamaSays

そして歌姫HANAHが姫な出で立ちで登場!
今年誕生したばかりの曲『嫌』『疑問符』をまず披露。これ、どっちも好きなんだよねぇ。前者が特に好きだ。これはギタリスト渥美作曲のHANAH作詞だけど、キュンときますよ。素朴な名曲です。
そしてSWING-O曲をドドドと続けて、間に何故か“セイOhhh!”な掛け声が入り(笑)空気を和ませつつ、最後はこらまた最新の、人気曲“MamaSays”でBluesで上げて↑↑↑
1stステージが終了!

この間にDJ Beat-taku-aroundの音楽をバックに、アクセサリBIN ANNA TOKYO、ネイルのKIYOMIN`に客が集まりつつ。。。


<<2ndStage>>
10)即興Inst
思いつきで、その場セッションFunkを一曲入れました。ここでギタリスト丸山史朗氏を紹介、ソロで弾けて頂いた。

3rd VocalGuest:ArvinHomaAya
11)RiseUpTheSun
12)BeforeYouWalkOutOfMyLife
13)JustAsWe
14)Amazing

そしてコーラスのAsakoを呼び込み、ArvinHomaAyaが登場!
昨年リリースされたアルバム“Amazing”から4曲を披露。ラテン調な11、13、気持よかったねぇ。ある意味一番バンドアンサンブルがしっかりまとまって、いいグルーヴを出せた曲だったと思う。で、本人の思い入れの強いモニカ曲12、これは俺も好きな曲で、ピアノバラードバージョンを今回トライしたけど、気持よかったなぁ。。。
最後のSWING-O曲14は更に↑↑↑
我ながらええ曲です、はい。
彼女の可愛い、ボケ(失礼!)トークも楽しかったね。

そして、すっかり、すっかり場が温まったところで、この方の登場。「この方の登場です。名前は言いませんが、みんな、分かるよね?」と俺が言っただけで、どよめきが起きる。
そして、そして
まず登場はパントマイマーで「この方」のバンドメンバーでもある北京一さんが登場。最近の発砲事件をもじったようなパントマイム、ええ感じでした!

Last VocalGuest:金子マリ
15)GiveGetPeace-A Chance-
16)カモナマイハウス
17)恋愛は論より証拠
18)LeanOnMe(ココニイルヨ)

そして、この方ですよ、この方、金子マリ!
もう笑いと感動の嵐、嵐、嵐、、、
今思い出してもゾクっときますよ
江利チエミのカバー、16の曲紹介あたりから、トークは絶好調。俺も慣れてきて、前回より上手くマリさんとはトークで絡めました。曲の紹介をしようとしてたら、渋谷は昔は西武なんてなかった、って話になり、モディリアーニの展覧会の話やら、、、どんどん脱線していって、急に俺にマイクが回ってきて、、、もう話すテンポが速いのなんのって。このおもしろさはライブじゃなきゃ体験できないね。
中でも
「わたし全然自分のことを『いい歳』なんて思ってないんだよね!」
て言葉が良かったな。

そして我が曲17ですよ。これ、もうヤバかった。もう恍惚とした表情で俺も弾いてしまいましたわ。この曲からこれが始まったんだなぁ。。。と思いながら。。。

そして更なる感動のBillWithers日本語カバー、18。即興で歌った
「ハナちゃん、チワちゃん、アヤちゃん、いつでも電話してきて!メンバーが悪いとか、バンドが上手くいかないとか、いろんなことがあっても、歌い続けて欲しい。
Just Call Me ~~」
あぁ、、、これ、ヤバい。今聴きなおしてても涙が出てきてしまった。。。

そして、アンコール

“What`sGoingOn”
(マリさんの伝説のライブ盤があるんだよね)

を全員で歌いました。。。

お客さんも全員で。。。




俺を苗字「ひらかわぁ」と呼ぶ某GreenRiver氏の叫びが混じっていましたねぇ。。。(笑)


SPECIAL GUEST:
金子マリ http://www.avex-io.com/kaneko/
ArvinHomaAya http://www.arvinhomaaya.com/
千和(SoulTribeConnection)
HANAH  http://hanah.exblog.jp/

SPECIAL BAND:
吉浦ケンジ(Percussion) http://www.kenjifrog.com/
白根佳尚(Drums)
鈴木渉(Bass) http://watarumble.exblog.jp/
渥美幸裕(Guitar) http://www.atsumiyukihiro.com/
丸山史朗(Guitar a.k.a. Flying Kids) 
森学(Sax,Flute) http://members.jcom.home.ne.jp/moribu-sax/
ASAKO(Chorus)
北京一(パントマイム、Chorus)

Accesory:BIN+ANNA TOKYO
Nail:KIYOMIN‘
DJ:BEat-taku-around(mature)


最後にもう一度
参加メンバーのみなさん
スタッフのみなさん
そして
来てくれたお客さん

ほんまにありがとうございました!


また7月くらいに第三弾をやろうと思います。
大変だけど、頑張ってまたやってみます。
自分で自分に感動するために。


PS:来てくれた方に質問です
このライブのチャージ、3000円にしても来てくれるよね?
つうか2500円は安いよね?
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-18 23:11 | Live Report | Comments(0)

あと一週間!

d0094512_391841.jpg


SWING-O主催ライブ“遊女ASOBI NightVol.2”は来週火曜日だわさ。

今日は第一回リハでHANAHと千和のリハだったわさ。
各々新曲新カバーありだわさ。
楽しみだわさ。

d0094512_394384.jpg


d0094512_395931.jpg


写真はリハ時の、PhotoByHANAHだわさ。

今日は渋谷FMを乗っ取ってしゃべりまくっただわさ。

てな訳でみなさんよろしくだわさ!



で、詳細はこちら
4月17日(火)@渋谷PLUG
■<遊女>ASOBI NIGHT Vol.2■

18:30open / 19:30start
charge 2,500yen / (advance 2,000yen)
SPECIAL GUEST:
金子マリ http://www.avex-io.com/kaneko/
ArvinHomaAya http://www.arvinhomaaya.com/
千和(SoulTribeConnection)
HANAH  http://hanah.exblog.jp/

SPECIAL BAND:
吉浦ケンジ(Percussion) http://www.kenjifrog.com/
白根佳尚(Drums)
鈴木渉(Bass) http://watarumble.exblog.jp/
渥美幸裕(Guitar) http://www.atsumiyukihiro.com/
丸山史朗(Guitar a.k.a. Flying Kids) 
森学(Sax,Flute) http://members.jcom.home.ne.jp/moribu-sax/

Accesory:BIN+ANNA TOKYO
Nail:KIYOMIN‘
DJ:BEat-taku-around(mature)

やるよ、また。
SWING-Oプレゼンツによる、女性フューチャーイベント、ASOBI NIGHT。
CDリリースパーティ以来のライブイベントです。
スペシャルゲストには、前回も大好評だったHANAH、千和、そして金子マリさんに加え、今回はArvinHomaAyaもこのメンツに加わります。これは豪華です。それが2500円です!
席は20席程しかありません。基本は立ち見になります。予約がお勧めですよ。2000円になります!
どうしても座りたい方は、早めにお越しください!
予約はこちらまで⇒info@shibuya-plug.tv 
http://www.shibuya-plug.tv/
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-11 03:18 | 最新Live情報 | Comments(1)

渋谷FM出ます!

明日10日火曜日21時~22時の渋谷FM78.4Hz“TheRoomRadio”に飛び入り出演します。
DJKawasakiと語る予定
http://www.extra-freedom.co.jp/j.html

実は先週も出てたんやけどね
あ、因みに東京の、渋谷界隈(目黒区、渋谷区、世田谷区、港区あたり)でしか聴けません。あしからず





今日帰りしに松屋に寄って牛丼食ってきた
夜中なのに、50代と思われるおばはんが働いてた
でも要領が悪く、もたもたしていて
お客さんが一人
「遅いから帰ります。金返して!」
と出て行く始末

ええ年こいたおばはんが、松屋で働くには色んな訳があるんやろなぁ、旦那がリストラでクビになったとか?

なんて思いながら、俺は待った

帰りしな
「おばはん頑張ってな!」

と言おうと思ったが言えんかった

そういう一言がきっと力になるやろうと勝手ながら思うんだが言えなかった

でも、まぁ、こんな「味よりスピード」、な店には合ってないよ!おばはん。
諸事情あるにせよ、仕事選んだほうがええで!

しかし、最近都内ではおっさんおばさんのジャンクフードショップチェーン店勤務率が高くなっている気がする
先日もドトールでそういう話になったばかり。。。

まぁ、何にせよ、おばはん、頑張ってや!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-10 03:34 | Happening | Comments(0)

情報過多

最近、身の回りの情報過多に辟易している

もっとも、自ら集めた情報だったりするのだが

先日見に行った現役ヒッピー叔父さん長沢哲夫、内田ボブ氏の、特に後者の言葉のストレートさを思う。彼らは社会から距離を置き、それぞれ離れ小島、山中での生活をしている。当然テレビも滅多に見ることはない生活だそうだ。

そんな彼らの得る情報源は友人、そして自然。

その情報だけを頼りに、充実した生活を送り、はっきりしたメッセージを抱いている。そこにゆらぎがない。

それにひきかえ、最近の俺は、、、


昨日今日で10枚を越えるレコード/CDを入手し
5曲ダウンロードし
フリーペーパーを二冊読み
雑誌を一冊読み
戦略的な意図で入手した新書本をこれから読もうとし
ライブが幾多も重なり、そのやり繰り&宣伝に頭を悩まし
曲作りを立て続けに4曲作り、それの吟味のためにまた既成曲をリサーチし、、、



頭がアップアップしている、、、
家にいるのは危険だ


そして歩く

タモリのTokyo坂道美学入門を片手に


d0094512_0524250.jpg


でもそこには記されていない、我が家の近所を歩いた
池尻大橋から駒澤大学近辺まで
国道246号線を中心に北へ南へぶらぶら歩いた。しかし、タモリが指摘するまでも無く、東京は坂が多い町だ。国道こそなだらかな傾斜だけど、一歩離れて歩くと、すぐに急な坂が出現する。今日歩いていて良かったのは、環七と246の交差するあたり。特に野沢町あたりがよかったね。野沢神社というのもあり、公園もあり、ささやかだけど池もあり、、、周囲は住宅街&マンションにはなってしまっているものの、古き時代を偲ばせる良き坂だった。

因みにそのあたりの環七沿いはラーメン屋の多さでも有名で、ぱっと見、5件は軒を並べていた。なかでも「せたが屋」はいつ見ても列をなしている店で、気にはなるものの、並ぶ気にはなれず、食ったことはない。



d0094512_050951.jpg

そんなこんなで、結局寄ってしまうのが中古レコード屋。
今日はChase(ブラスロック)、ChambersBrothers(Soul~Funk)、MichaelOmartian(AORと思われる)、Seawind(歌ものFusion)、笠井紀美子(Jazz)、五輪真弓(アメリカ録音!豪華ゲスト!)、そしてJ Dilla絡みのHipHopCDたち。。。。。こんな多種入手してしまった。。。でも合計で一万円くらいかな。。。

今聴いてるのはCDのQ-Tip”Amplified”
やっぱ、これ、いいなぁ。。。“VivrantThing”は知っていたが、それ以外の曲は今初めてだわ。J-DillaとQ-Tipが悪いわけはないのだけれど。。。何故かやっとアルバム入手です。8年前の作品ですが。。。

昨日入手したJ-DillaソロプロジェクトRuffDraftのアルバムはイマイチかなぁ。何か違うテーマで作った臭い。変態&浮遊感のあるトラックっぷりは濃度薄めだ。


とか何とか言いながら、考えるは、あっしの次なるソロプロジェクト。
色んな出し方を模索しつつ、、、情報を集めつつ、、、自分を掘り下げつつ、、、
なんてことをやっているから頭がモワモワしてくるんだ

まさに人生の坂道が目の前に。。。

でも坂道は美しい、とタモリも言っている
頑張って楽しんで登ろう!と言い聞かせつつ、、、夜は更けていく
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-09 01:03 | 俺!俺! | Comments(0)

最近読んだ本

d0094512_14305418.jpg


となりまち戦争 三崎 亜記 著
SWING-O評価 20点

なんとなくタイトルと設定に惹かれて買って

さらっと数時間で読み終えましたが、

意味ありげな、でも淡々と進む感じがイマイチ

唯一引き込まれたのは、主人公な男と女がくっつくところ、、、じゃあ別にこんな大層なプロットは要らんやんけ!

映画化されてますが、原田知世が気になるが、見に行くまでのモチベーションはいただけず。。。


この、メッセージ性があるのに変に村上春樹風な淡々としてる感じ、切り口が、俺的にはイマイチだな。壮大なテーマなようで、人間の根本に触れてるようで、結局大した提示もない。小さい、捻くれた目で発想した感じ。かといって春樹作品のように、その空気感に浸れるストーリーでもない。よって☆1つ。

あ、メッセージ性も、村上春樹も好きなんですよ。



d0094512_14331135.jpg


無銭優雅  山田詠美 著
SWING-O評価 70点

うまいなぁ Amyさん

特に最近の彼女の小説は、表現が美しすぎて、すぐにお腹一杯になって、中々読み進められない。

新作も、テーマ、流れ、設定、、、全てが「うまい!」

が故に、一ヶ月くらいかけて、ゆっくり読んだ

40過ぎの初恋物語


しかしここまで自分を、的確で詩的で私的な言葉で説明できる人は中々いないよ。
よって、登場人物が全て山田詠美の分身に見えてしまう。。。

うますぎて、、、☆三つ


d0094512_143422100.jpg


マザーネイチャーズトーク 立花隆 著
SWING-O評価 80点

たまに読む 立花隆

勉強になる

10年前の本なのに、
「もうそんなに進んでるんだ!」てことばかり

10年前でそこまで進んでるなら、今はどうなってるんだろう?

特に今気になるのは免疫学
あらゆる病気も外敵とそれに対処する抗体との戦い、という免疫の視点で見る医学。今はそれが本流になりつつあるという。
がんやエイズのウィルスがいかに賢く出来ているか、も分かる。

サル学、惑星科学、植物学も面白かったな

この、現在版も見たい
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-06 14:38 | Recommend | Comments(0)

ほうろう

d0094512_3462394.jpg


ここ数日はイベント尽くし

列記すると
331  GottchaEast (千織で出演) 
   Rhymester@武道館 “KingOfStageVol.7”

41  BeatGoesOnVol.8 長沢哲夫&内田ボブ
   @FlyingBooks
   <今だ現役ヒッピーおじさんによる詩の朗読&ライブ>
   これがマジやばかった!

42  SpiralLife「吉原家の130年」写真展
   @EmonPhotoGallery 
   <風の旅人最新号に特集されてます>
   写真もおもろかったし、何より吉原悠博さんがおもろかった
   テイトウワとも友人のようで、、、

43  JoyDenalaneライブ@渋谷DUO
   ドイツ出身のR&Bシンガー
   可愛いし、中々ライブも良かった

つうか恵比寿MilkでKarinとDjKawasakiとライブを先ほどまでやって、飯食って帰ってきました。
リハと本番の間にこのライブを見に行ってたんだけどね。あ、そのさらに間に渋谷FMにDjKawasakiと一緒に出演して二人でくっちゃべってきたわ!!!


そんな訳で、ここ数日は連日で濃いなぁ。。。

そして一日5km近く歩いてます

空き時間 徒歩に費やす はなびらよ


そんなひとこまの夜桜です
[PR]

by jazzmaffia | 2007-04-05 03:46 | Happening | Comments(0)