<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ことば

「ことば」は美しく、儚い
でも
「ことば」は儚いから、美しい

だからこそ、言葉を上手く使いたいものだ
気持を込めて使いたいし
タブーなんて踏み越えたいし
遊べるだけ遊びたいし
感動したいし
気持ちよくなりたいし
とことん崇高な気分にもなりたいし
全てを把握したいし

結果
生きた心地がしたい



「つまんねえ」と吐き捨てて、そこで終わってしまう言葉ではなく
「つまんねえから」 と、そこから始まる言葉を吐きたい


「つまんねえ」という言葉がもともとそこにあった訳じゃない
そこに何がしかの感情、エネルギーがあって、そこにことばが付いただけ

「つまんねえ」って言葉に付いて論じ合いたい訳じゃない
そこにある、何がしかの感情、エネルギーについて、論じ合いたい

d0094512_20272890.jpg

『開口一番』Vol.4
5月29日(火)@渋谷PLUG
PoetrySession ~Sey&SWING-O Presents~
18:30open / 19:00start charge2,000yen (wFlyer1,500yen)
第4回開口一番!
「ことば」による「ことば」のためのイベントです。
参加者:三宅洋平(犬式)、秋実のる(ex.LoopJunktion)、Sey、金子巧(Cro-Magnon)、Nabe、他 今回は更なる豪華メンツが集まります。
http://www.shibuya-plug.tv/


もう来週だね、楽しみです
[PR]

by jazzmaffia | 2007-05-21 20:28 | ひとりごと | Comments(0)

5月~最新Live情報

d0094512_0525429.jpg


次回ASOBI NIGHT 決定!

8月8日(水)@渋谷PLUG
■遊女-ASOBI NIGHT Vol.3

18:30open / 19:00start charge\3,000
第3回ASOBI NIGHTが決定です!
今回も豪華ゲスト満載です。
<SPECIAL VOCAL GUEST
金子マリTsubaki 、千和(from SoulTribeConnection)、ZOEY、、、and more !
<SPECIAL BAND>
SWING-O : keyboards
吉浦ケンジ(Percussion)、白根佳尚(Drums)、鈴木渉(Bass)、渥美幸裕(Guitar)、森学(Sax,Flute)
http://www.shibuya-plug.tv/


<5月>

5月22日(火)@渋谷ClubAsia
■JAMNUTS
“CENTRAL SOUL KITCHEN”
19:00 open/start
出演者:JAMNUTS、JUJU、タカツキ・バンド、Thirdiq

5月25~27日(金~日) @宮古島
美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO 2007
■詳細はこちら ⇒
今年も開催が決定しました!
沖縄は宮古島にて開催される、本当に、マジで、Peaceなイベントです。
去年行けなかった分、今年はどっぷり漬からせてもらいますよぅ。
某メジャーアーティストのライブに飛び入りさせていただく予定!
他、夜のセッションホストをやったり、、、楽しみです
http://www.music-convention.com/index.html

5月29日(火)@渋谷PLUG
■ 「開口一番」PoetrySession ~Sey&SWING-O Presents~
18:30open / 19:00start charge\2,000(wFlyer\1,500)
第4回開口一番!
「ことば」による「ことば」のためのイベントです。
“SLUM"のような、“PoeticCafe”のような場所を目指してます。
参加者:三宅洋平(犬式)、秋実のる(ex.LoopJunktion)、Sey、金子巧(Cro-Magnon)、Nabe、他
http://www.shibuya-plug.tv/

<6月>
6月3日(日) @高井戸倶楽部
■TAP EVENT 
詳細未定
タップダンサーによるダンスイベントに、ピアニストとして出演します。
http://www.method-tlp.com/takaido-web/

6月10日(日) @高尾山森の中の特設会場
■HANAH
14:00開場 15:00~21:00(出演時間未定)
charge 3,500yen(advance)/4,000yen(door)
他出演者:渋さ知らず、GOCOO&TAWOO、KING
高尾山の自然を守ろう!というイベントに出演します。
http://hanah.exblog.jp/i2

6月20日(水)@渋谷DUO
PIA MUSIC EXCHANGE!! vol.2
■さかいゆう
open /18:30 start /19:00
前売¥2,000 /当日¥2,500
他出演者: Asia Sunrise、大樹、tsubakista
http://music.ameba.jp/sakai-yu/
http://www.duomusicexchange.com/

6月24日(日)@新高円寺STAX FRED
■nucca
詳細未定
http://hp.tcup.jp/refresh
http://sound.jp/staxfred/

6月27日(水)@品川トライベッカ
■SWING-O Presents JAZZ MAFFIA NIGHT
19:15~1st / 21:00~2nd
Member:SWING-O(Pf)
SpecialGuest::加藤圭子、千和(SoulTribeConnection)、蓮池真治(Bass)
5月はお休みしますが、6月はやります!
あっしが以前在籍した『熱風音楽市場 魅惑の東京サロン』のボーカル、
加藤圭子を久々にお呼びして、大人な夜をお届けします。
http://www.tribeca.cc/

6月30日(土)
■nucca
詳細未定
http://hp.tcup.jp/refresh


お勧めセッション
5月17日(木)“琉球ホリック”@TheRoom
5月18日(金)“SO-ILL Session”@PLUG


その他も沢山あるよ
詳しくは↓
http://www.swingo.jp
[PR]

by jazzmaffia | 2007-05-16 00:55 | 最新Live情報 | Comments(0)

Lucky? Unlucky?

ラッキー? アンラッキー?

これこそ、ポジティブシンキングかどうかの指標だよね?


身の回りの出来事、状況をラッキーと取るか、アンラッキーと取るか、それは事実がどうあれ、その人の前向きさ加減が出てくる。

例えば、こんな話がある

「アフリカで靴は売れるかどうか?」
いやぁ、あんなに暑い国だし、原住民は裸足だし、ニーズはないでしょう。。。という見方が当初、大半を占めていた。
が、ある業社が現地調査を試みたところ、現実は、暑すぎるために足を軽い火傷状態になっている人が多く、生傷も絶えない、という。そこで、靴を教えたところ、喜ばれ、その業社は大もうけをしたそうな。

同様な話でも

「シベリアで冷蔵庫は売れるか?」
という話がある。オチは想像つくかな?
タダでさえ寒いんだから、必要ないじゃないか?という大方の見方と、現実はやはり食い違っていた。
寒すぎて、全部が凍ってしまうシベリアでは、むしろ、程よい、凍らない温度で食物を保存するために冷蔵庫は必要とされた、という話。


昔、どこかでこの話を聞いた時に、俺は軽い衝撃を受けた

単純なことなんだが、
「ものは考え様」

てことなんだよね。
どんな環境、状況、結果が目の前にあっても、それを上手く捕えれば、「ラッキー」となり得るんだと。

 ヤンキースの井川が、成績不振によって、マイナー落ちが発表されたけど、それに対して彼は「調整をして自分の球がもう一度投げれるようにするための、いいチャンスだ!」みたいなことをインタビュアーに言ったらしいが、それはまさにこの例に等しいと思う。そのままを受け止めると、落ち込むしか道はないし、下手すれば、マイナーでも散々な結果になる可能性すらある。それを、自分流調整を試みるいいチャンス!と捕えた彼の感覚は素敵だと思う。
いい結果が後に残せることを期待したい。。。

まぁ、そんなことをここに記すのも、最近
「わたしはいかにアンラッキーか!」みたいなことを言う人に何人も出くわしてしまったから

でもまぁ、説教してどうにかなるわけでもなし、
(まぁ言うことは言うけどね)

俺は俺で勝手に前向きに進ませていただきますわ!






そんな訳で、明日11日金曜日夜は、渋谷PLUGにて、
さかいゆうPresents “What‘sGoingOn”Vol.2があります。
そこの対バンはPhones。

そう、明日は俺、出ずっぱりなのだ。。。頑張ろうっと!

d0094512_124583.jpg

写真は、神田川上流の、意味不明のサドル付きオブジェに乗って。。。
[PR]

by jazzmaffia | 2007-05-11 01:29 | ひとりごと | Comments(0)

ShinjukuSpokenWords Slam

昨日の深夜は新宿のスポークンワードイベント
「新宿SpokenWords Slam」に行ってきました

約束してたS氏が逃亡につき、一人で行くハメに。。。

場所は新宿MARZ、初めてだったが、いい場所だった

そしてイベントは、、、なかなかいい感じ。こんなイベントが4年も前からやってたなんて。。。

d0094512_1353187.jpg

今日は、From『開口一番』を自称するトウゴ氏もエントリーした、今年の1~4月の勝者8組を集めた、決勝戦 、優勝賞金5万円!

色んなタイプが集まってましたが、いずれもレベルが高い、個性溢れる8組でした。


d0094512_13533342.jpg

写真2のような、ニュースの形態をとったコミカルな人もいれば、Rapなスタイルで攻めるやつもいた。ただ、残念なのは、女子のエントリーが無かったこと。。。 (笑)


d0094512_13535081.jpg

写真3は優勝した聖君(a.k.a.FUNI from KP)

彼のマイクはヤバかったなぁ。。。

トウゴは残念ながら準決勝にて敗れた。5分という時間枠で上手く収められなかったのが唯一最大のMistake。その悔しさを胸に、次回開口一番では、決勝戦で読むために準備していたネタを全力で披露するそうだ。。。

関係者(アトムFromSuica)(ヤマジFromFlyingBooks)、出演者他、多数の方が次回『開口一番』に来てくれるそうです。これは必見ですよ。かな~りのレベルのステージになる予感。イベント的にもまず最初のピークが来るでしょう。。。

あとはS氏次第だな。。。。ったく(笑)
[PR]

by jazzmaffia | 2007-05-05 13:54 | | Comments(0)