<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これヤバいです!

これヤバい!と思った作品を2つ紹介します。
まずはこれ

d0094512_22484656.jpg


三日前くらいの深夜TVでなんか紹介してて、B級具合にやられて、早速Amazon購入!

まず導入部が


大阪人でくくらんといてや
生まれは奈良やから
こっちじゃ分からないけど
アクセントちょっとちゃう
俺 関西人inTokyo
~~

と来るわけだけど、プロフィールを良く見たら、
「姫路出身」!!!
(因みに俺もほぼ同郷)
・・・つうか、なんで奈良出身に身元詐称してるのか意味が分からん。
姫路出身の歌にすればいいのに何故???

テレビで説明されていたのは
「3年前、阪神が優勝しそうだったので、関西にまつわる歌を作れば売れるかな?と思って作った」そうな。
がしかし
「スティングからの許可が下りず、3年越しでやっと許可が下りて、リリースとなりました」そうな。
更にしかし今年の阪神は優勝からは程遠い!

で、更に驚く曲が収録されていた
姫路おでん探検隊!
オデンジャーのテーマ曲

。。。一体何なんだ?この人は?


種浦マサオ 恐るべし。。。
http://taneura.com/

因みに上記ジャケットの元は勿論Sting御大のこちらです

d0094512_2250539.jpg


もろパクりでしょ?(笑)



そして、もう一枚
これは上と違って、マジで最近気に入ってしまった作品

d0094512_22471757.jpg

このAmyWinehouseの“BackToBlack”
既にTr-1“Rehab”はヒット中なので、ボチボチ耳にした人はいるだろね。
まずこのレトロな、R&Bというよりリズム&ブルース!て感じの曲が素晴らしい!見た目の若い姉ちゃん風からは想像出来ないオバはん(失礼)声!
この曲だけでも素晴らしいが、これ、アルバムごと素晴らしい!

しかもよくよくクレジットを見ると、全編ナマバンドだわ。
それでここまで今っぽい音にしたもんだ!
しかも懐かしさも共存している。

下手すればR&B艶歌!て感じの曲もあるけど、これ、いいわマジで。

http://listen.jp/store/album_00602517142114.htm





いやぁ、ボチボチ最近のR&B~HipHopもチェックしてるんだけど、何かね、どれもフレッシュじゃなくてね。
Akon、T-Pain周りが今は売れまくってるけど、何かほんのちょっとのフレッシュさしかないんだよね。
Rhianaの新曲が今はBillboardのNo.1を独走中ですが、
(これもちょっとナマドラムを使ったらしいけど)
これもさほどフレッシュではないな。
余程“PonDeReplay”“SOS”のほうが「何じゃこりゃ?」感はあったよね。

ちとアメリカのメインストリームHipHop~R&Bは疲れておる!と思う今日この頃ですわ。

30年前には『RockIsDead』と言われ
そして今は
『HipHopIsDead』な時代なんやろかね?

両者に共通するのは、
ストリートの魂を表現する手段だったものが、
いつしかビジネスツールになってしまった時にそういう
『飽満感』現象が起きる。


またUnderground~Streetから新たな表現が起きてきて欲しい今日この頃ですな。



長くなりましたが、この、AmyWinehouseはイギリス人。
そう、最近「ヤバい!」て思うのは大概、アメリカ以外の国のアーティストだったりする。もしくはアングラね。


両者、お勧めです。
この盤が貴方の愛聴盤になることを願って。。。
(↑どっかで見たことあるぞ??)
[PR]

by jazzmaffia | 2007-07-20 22:53 | Recommend | Comments(2)

jazz maffia Tシャツ発売!

d0094512_254148.jpg


今年の夏は、二種類、SWING-OがらみのTシャツが発売されます。
まずはこれ!JAZZ MAFFIA Tシャツ!

TKO氏によるデザインの、このBLOGでも使わせてもらってるJAZZ MAFFIAロゴをそのまんまシンプルに使ったデザインです。これ、JAZZ MAFFIAを知ってる人も知らない人も着れるでしょ???

カラーはホワイトとグレーの二種、サイズはS、M、L、XLの四種用意してます。

詳しくはこちらのほうまで
http://www.ori-gami.com/
d0094512_259675.jpg




あと、SWING-OとRareDropsのコラボによる、“ASOBI”Tシャツも着々と準備が整ってきてます。こちらもお楽しみに!

今年の夏は、俺Tばっかで過ごそうかな???
[PR]

by jazzmaffia | 2007-07-15 03:04 | Recommend | Comments(0)

7月~8月ライブ情報

d0094512_2192964.jpg


更新おまたせです
7月~8月のライブです
8月8日はフジテレビの日、

ではなく、

ASOBI Nightの日です。お楽しみに!

Recomend>
7月31日(火)@渋谷PLUG
■ 「開口一番」PoetrySession
~Sey&SWING-O Presents~

18:30open / 19:00start charge\2,000(wFlyer\1,500)
第4回開口一番!
「ことば」による「ことば」のためのイベントです。
見るもよし 聴くもよし 叫ぶもよし
オープンマイクのスポークンワードイベント『開口一番』も第五回となります!
参加者:三宅洋平(犬式)、秋実のる(ex.LoopJunktion)、Sey、金子巧(Cro-Magnon)、Nabe、他
http://www.shibuya-plug.tv/

8月8日(水)@渋谷PLUG
■遊女-ASOBI NIGHT Vol.3

18:30open / 19:00start charge3,000yen (予約のみ2,500円!)
第3回ASOBI NIGHTが決定です!
今回も豪華ゲスト満載です。
ASOBI Tシャツを用意して待ってます。
<SPECIAL VOCAL GUEST>
金子マリ 
Tsubaki
千和 
ZOEY   
Nanamie(from Delta)
<SPECIAL BAND>
SWING-O : keyboards
吉浦ケンジ(Percussion) 
白根佳尚(Drums)
鈴木渉(Bass) 
渥美幸裕(Guitar) 
森学(Sax,Flute)

<パントマイム>
北京一 

予約/問い合わせは
info@shibuya-plug.tv
http://www.shibuya-plug.tv/


<OTHER>
7月12日(木)@横浜BBStreet
■HANAH
18:30 open
20:00頃 start
charge 2,000+1d

7月24日(火)@渋谷ClubAsia
■JAMNUTS
■HANAH
“CENTRAL SOUL KITCHEN”
19:00 open/start
charge \2,000
あっしはHANAHとJAMNUTSセッションに参加させていただきます。

7月27日(金)@渋谷PLUG
■さかいゆう “What`sGoingOn”

7月28日(土)@大阪NOON
■Freedom Time
■DJ Kawasaki

8月18日(土)@横浜かもめ
■HANAH
http://www.yokohama-kamome.com/


お勧めセッション
7月19日(木)深夜:“琉球ホリック”@TheRoo
[PR]

by jazzmaffia | 2007-07-10 02:32 | 最新Live情報 | Comments(0)

酒気帯び

先週の誕生日から酒気帯びな一週間でした

そろそろ胃と肝臓が悲鳴をあげているのか、熱っぽいです

6/24と6/30はnuccaのライブを
6/26はLavaレコーディングを
<<俺史上初、一日9曲も録音するハメに!!!>>
もう二度とやりたくないです。こんなレコーディング(苦笑)

6/27はトライベッカにてChiwaと、何と10年ぶりの共演、加藤圭子。以前『熱風音楽市場 魅惑の東京さろん』てバンドをやってましてね、1stアルバムの、ジャマイカレコーディング!っていう一ヶ月前にマネージャー/プロデューサーともめて、クビ!!!つう経験がありやす。。。

とかなんとかで、、、金土日もライブ&Dj&遊びってことで夜遊びのし通しで、、、

熱っぽいです



そんな熱っぽい体にはこいつが合います。
d0094512_17495458.jpg

“RemainInLight” byTalkingHeads


d0094512_17503112.jpg

“SpeakingInTongues” byTalkingHeads



そして6・30には早速選挙活動を、のどかに船上で繰り広げる民主党鳩山由紀夫がいらっしゃいました。。。


d0094512_1751146.jpg


どうなる参院戦???

でも投票はしないだろな
[PR]

by jazzmaffia | 2007-07-02 17:52 | ひとりごと | Comments(0)