「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日は【開口一番】

現場対応、好きです

どんな下準備をしようと
結局現場であるていどの修正、発案がないと
ステージを成立させることは出来ないからです

気が付けば、現場対応『命』!なイベントばかり企画している俺がいる

明確な土台さえ用意すれば、意外と現場対応は楽なんだな
そしてそのイベントが成功しようもんなら、、、
その手応えの喜びは癖になる。。。

明日はそんな現場対応『命』な一日です



d0094512_19231751.jpg


【開口一番】
渋谷PLUG
18:30 Open /19:00 Start
2,000(1ドリンク付)
~オープンマイクのポエトリーセッション~


そう、あとは言葉を吐きに、感じに来てくれる貴方さえ来てくれれば
[PR]

by jazzmaffia | 2007-08-27 19:23 | Live Report | Comments(2)

人のせい

今日タンタン麺屋で晩飯食ってたら、
仕事帰りと思えるOL二人が隣りの席に座って、
ずっとグチってた

「明らかに**より私ちゃんと頑張ってるのに昇給がないなんてひどくない??」
「**ってそういうところあるからねぇ。。」
「もう少しマニュアルとか整理出来ないのかなぁ??」

。。。な、いわゆるOL的グチ満載な感じ

ポジティブな方向には一切向かわない
自分はちゃんとしている、【普通】です!という立ち位置で周囲を評価するから、グチの歯止めが利かない
悪いのは全部他人

横にいても辛いねぇ、、、結構可愛い女性だったから、尚のこと辛いねぇ、、、ガッカリだよ!!



そんな俺も8年前までは派遣な月金9時18時なバイトをしていた
グチりたい事実も沢山あった
でも、雇われている以上、自分の思うようにならないのは仕方ないのだ
だから、俺は何とか自立できるように頑張ってきた

救いのないグチが一番悲しい
大きく二通りの解決策しかないよ、これは

*今の環境が嫌だから、なんとか辞めれる方向に頑張る
*でなければ、なんとかグチらずにポジティブに行ける方法を考える


なんてことを思いつつ

明日、つうか今日25日はライブが二本あります
■さかいゆうLive@南青山 月見ル君想フ
 20時過ぎ~
■熊谷和徳 TapSession@渋谷PLUG
 25時過ぎ~

ほんでもって明後日、つうか明日26日は
■JAMNUTS @西麻布 カラーズスタジオ
<Yellow Lily>


以上、詳しくはhttp://www.swingo.jp/

て感じですね。
どのライブもストレス発散されること間違いなし!!!

グチる位なら、ライブを見よう!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-08-25 04:55 | ひとりごと | Comments(0)

ASOBI lounge / ASOBI Tシャツ

ASOBI lounge
d0094512_17484448.jpg


<<古い形のイベントを、新しく始めます>>
ミュージシャン、デザイナー、クリエイターの溜まり場、遊び場です
SWING-Oと横山龍助(RareDrops)、NOM(montyacc)ら、
レジデンスDJによる1970`sな音楽と共に
くつろぎ、飲み、語り合いましょう
目指せ、サロン!!!

 「SWING-Oに音源を渡したい!」
 「SWING-Oと語りたい!」
という方は是非こちらのイベントにお越しください!
http://www.raredrops.com/
http://montyacc.com
http://www.soft-tokyo.com


ASOBI Tシャツ
d0094512_17544388.jpg

d0094512_1755582.jpg


ASOBI NIGHTでも好評だった、ASOBI Tシャツの通販が始まっています。
かなりブラックミュージックなやつです。

購入希望の方はこちらのHPを覗いてください↓↓↓

http://www.raredrops.com/
[PR]

by jazzmaffia | 2007-08-20 17:59 | Recommend | Comments(0)

守破離 

<<ちょっと加筆修正しました 8/16>>

「守破離」という言葉、というか考え方をご存知かな?
アーティストに限らず、何かを極めようとする人には全て当てはまる考え方だと思う。
意味を説明すると(剣道についてのHPから拝借)

守破離とは、物事を習得する上での段階を三つに分けた言葉です。

『守』とは、
最初の段階では、指導者の教えを守っていきます。 できるだけ多くの話を聞き、指導者の行動を見習って、指導者の価値観をも自分のものにしていきます。 学ぶ人は、すべてを習得できたと感じるまでは、指導者の指導の通りの行動をします。 そして、指導者が「疑問に対して自分で考えろ」と言うことが多くなったら、次の段階に移っていきます。

『破』 とは
次の段階では、指導者の教えを守るだけではなく、破る行為をしてみます。 自分独自に工夫して、指導者の教えになかった方法を試してみます。 そして、うまくいけば、自分なりの発展を試みていきます。

『離』 とは最後の段階では、指導者のもとから離れて、自分自身で学んだ内容を発展させていきます。



 剣道は勿論のこと、ミュージシャン、芸人、スポーツ選手から建築関係、酒造、料理全般、、、、ほとんどのことに当てはまる考え方だと思う。

 で、何でこういうことを書いたかと言うと、最近のミュージシャン~シンガーに対して思うことがあるからなんだけど(こういうことを言い出す俺もオッサンになったもんやなぁ。。。)音楽がサンプリング~打ち込み時代に入ってから、『破』と『離』が中心の現場になってきたことを思うのだ。

 それも別に全面悪いわけではない。例えば、最近はDJが曲作りをすることが普通な時代になってきたわけだけど、楽器の弾けない彼らは、いきなり『破』から入る。
「最近こういうのがないから自分でいっそ作ってしまおうと思った」
 という感じで。で、そこには確かなる技術は存在しないが、突拍子もない、新しいアイデアが沢山生まれている下手をすれば、師匠について、堅実に腕を磨いてきた楽器弾きよりも余程自己主張のある音が生まれている。

 自分もそこに興味をもって、クラブシーンに近付き、今やどっぷりクラブシーンに浸かっているわけだ。で、また今の日本のクラブシーンは、ラッキーなことに、日本で最も音楽的自由がありながらビジネスベースにも乗れるという稀有なシーンになっている。

 ただ、そのビジネスがある程度大きくなってくると、当然上記の「新しいアイデア」が薄くてもビジネスに乗れることになってしまう。正に今がそういうタイミングだなと。

 で、その「アイデアが薄い」連中なり、ミュージシャンと近付いて話していると、聴いている音楽の薄さ、果ては『守』の部分すらも薄い連中だったりする。

 今思ったけど、最近どのジャンルが好き、というトークが無くなっちゃったよね。
「ROCK命です!」
「R&Bでしょ!」
「HipHopで世界制覇だ!」
的な感じで、誰それをリスペクトしてます。とかをあまり大っぴらに言わない時代になったね。その分、自分の好きなものをちゃんと特定できず、更に言えば深く掘り下げることが無くなっちゃったのかもなぁ。

 だから
JAZZっぽいことはしてるけど、先人ジャズへのリスペクトが見えない
メロディ重視みたいに宣言してる割に、バカラックなどの先人を越えよう!的パッションが無い
最先端のトラック!とか言いながら、去年アメリカで流行ったトラックの完コピだったり

ま、メジャーレコード会社が悪いんだろうけどねぇ
濃いものを出せない時代だからねぇ
結果、リスナーも育って来てないという状況に。。。


なんて真剣にクリエイターをやろうとしている者同志だと、すぐそんな愚痴になってしまうのだけれど、

ふと、思う時があるんだよねぇ。。。

「リスナーさえ最高!と言っていれば、それはいい音楽なんだろうか?」 と


なんとかクミとか、なんとかモンキーとかも、、、???





ま、いいや、それはそれ、テレビとパッケージングされたオプション的音楽だからね。
映像ありき、タイアップありきな音楽だね。

どメジャーで今の時代を生き延びる為には、タレント的素養、もしくは見た目が必要。
それを分かってて、タレント的人生を目指すのは、それはそれで素敵だと思う。
リアディゾンの歌!てだけでドキドキしちゃったりする訳だし(笑)

それを否定したいんじゃなくて、それはそれじゃねぇかと
それと別に、音(ライブ含む)だけでもっと売れるもの、シーンを作るものがもっと出てきていいかなと。
そして何より、深みと含みのある音楽がもっと出てきて欲しいよね。

せっかく過去にこれだけ面白い音楽が存在するんだから
それを踏まえて自分の活動、制作をやれば、絶対に面白いものが出来るのに、、、


勿体無い!


これはサービストークです
これ、気付いた者が生き残れる、と思うから
気付かずに、目先で生きていくのも、ま、それはそれ
そういう人とは俺は離れていくだけ


過去があるから、今がある
未来のための、今がある

よりよい未来のため
過去を深く掘り下げ
今を確かな一歩で刻め!


おそまつ


<<締め言葉を修正しました8/16>>
[PR]

by jazzmaffia | 2007-08-16 00:28 | ひとりごと | Comments(2)

ASOBI NIGHT Vo.3レポート

沢山の仲間たち
沢山のお客さんたち

によって作られた、素敵な夜のレポートです


《ボーカルゲスト》
金子マリ
Tsubaki
千和
Zoey
Nanamie

《Band》
SWING-O:Keyboard
よしうらけんじ:Percussion
鈴木渉:Bass
渥美幸裕:Guitar
白根佳尚:Drums
森学:Sax/Flute

《Special Guest》
北 京一:パントマイム
MC斉藤:Rap

DJ:Beat-taku-around
Nail&Accessory:KIYOMIn'
T-Shirts:RareDrops

↓Photo By ユウa.k.a.ろっこ無断転載禁止

d0094512_1881239.jpg

場所は渋谷PLUG
毎回ご協力ありがと


d0094512_189778.jpg

オープニングは北京一によるパントマイム
携帯マナーをパントマイムで表現してもらいました。


d0094512_1810958.jpg

まずはインストで演奏スタート


d0094512_18122657.jpg

司会進行はわたくしSWING-Oです

d0094512_18171796.jpg

最初の遊女は千和。今回の出演者で一番多い、新曲含む5曲を歌ってもらいました。
1)POWER(彼女のユニットSTCのオリジナル)
2)リバーサイドホテル(カバー)
3)恋しくなぁれ(SWING-Oオリジナル)
4)暁のラブレター(SWING-Oオリジナル新曲)
5)道(STCオリジナル)


d0094512_1817052.jpg

二人目の遊女は今回初登場のNanamie
諸事情により(苦笑)今回はカバーのみでしたが、特にChainOfFoolsは圧巻でした。
1)ChainOfFools
2)ひこうき雲


d0094512_18191486.jpg

三人目の遊女はこちらも初登場、Zoey
Sexyで可愛い衣装で登場してくれました
1)Moon(SWING-Oとのオリジナル)
2)IfIAin`tGotYou(カバー)
3)I Wish (カバー)


d0094512_18211897.jpg

2ndステージ最初の遊女はTsubaki
相変わらず素敵な歌声と、ぶっ飛んだ(笑)MCでした
1)愛されたいだけ(SWING-Oとのオリジナル)
2)愛を乞う(彼女のバンドTsubakistaのオリジナル)
3)アイミスユーWith MC斉藤 (SWING-Oオリジナル)


d0094512_18241619.jpg

最後はもちろんこの方、金子マリ
今回もパワフルな歌と楽しい喋りで魅了してくれました
新曲オリジナルが間に合わなかったのが残念ですが。。。次回にまた乞うご期待!
1)GiveGetPeace (マリバンドのオリジナル)
2)Comunication~最後の一粒 (同上)
3)恋愛は論より証拠 (SWING-Oオリジナル)
4)LeanOnMe With Tsubaki


d0094512_18275513.jpg

アンコールにはMaruらも参加してくれました
曲はFeelLikeMakingLove


d0094512_18285545.jpg

最後は金子マリさんの歌で締めてもらいました
もう遊女だらけ!!!(笑)


d0094512_18295975.jpg

そのままPLUGで乾杯!!!
楽しい時間でした


また年末か年始に次回を考えてます。
来れなかった方、次はおいで!

また素晴らしいゲストを考えてますから
[PR]

by jazzmaffia | 2007-08-13 18:35 | Live Report | Comments(1)

博多もJAMNUTS!

仕事で博多に行ってました。

そして空き時間に博多は天神のタワレコへ。。。

d0094512_2214767.jpg


そしたら、ありましたありました!
JAMNUTSのCDがガンガン展開されてました。
思わず、看板にサインさせていただきましたわ(笑)

d0094512_22142569.jpg





そしてライブ打ち上げ後は、
偶然来福していたBOGALUSAの二人と合流
深夜のBarLiveを敢行


d0094512_22151212.jpg


気が付けば朝五時

楽しい博多の夜でした。。。
[PR]

by jazzmaffia | 2007-08-11 22:20 | Recommend | Comments(0)

良かったぁ~~

d0094512_21141151.jpg


昨日は「直前に行きたくなくなる病」発症者も少なかったようで、無事ASOBI NIGHT vo.3@渋谷プラグを満員にすることが出来ました。
イベントの中味もかな~り濃く温かく出来たかな?と。

それもこれも、来てくれたみんな、参加してくれたみんなのお陰です。

この場を借りて、
「あざ~~っす」


次回は年末か年始にやります。是非またアソビに来てね。

そこの来れなかった貴方も!



近々、ろっこ氏による写真レポをアップするから、お楽しみに!
☆☆SWING-O☆☆
[PR]

by jazzmaffia | 2007-08-09 21:14 | Live Report | Comments(0)

今日だワン!

d0094512_13233356.jpg


いよいよ本日8月8日水曜日がASOBI NIGHT Vol.3だワン!

次があるかどうかはまだ未定
今日を精一杯やるだけですな。

最後に本日のプログラムをちょろっと紹介!

*オープニングはあの、あの伝説の方のパントマイムで始まるとな!

*今回初出場のZoey、Nanamieとも本邦初公開な曲を披露するとな!

*アンコールは何をするか決めてないとな!

*19時までに来ないと、席はないとな。
(席はちょっとしか用意してないのでね。基本が立ち見です)



てな訳で

頑張るワン!来てくれワン!腹減ったワン!
[PR]

by jazzmaffia | 2007-08-08 13:37 | Live Report | Comments(0)

ASOBI Tシャツ出来たで!

d0094512_2329828.jpg


ASOBI Night Vol.3が迫ってきました。
リハーサルも始まり、Tsubakiと金子マリのリハは終了
明日はNanamieにZoeyに千和のリハ、、、、あぁ、譜面用意せにゃ!

てな訳で、お待たせ!
ASOBI Tシャツが完成しました!
それが上記の写真ですわ。
なかなかBlack Musicでいいでしょ???

カラーはご覧の赤と黒の二種類

サイズは
(身幅 / 身丈 / 袖丈)
150:(43cm / 60cm / 17cm)
S:(49cm / 66cm / 19cm)
M:(52cm / 70cm / 20cm)
L:(55cm / 74cm / 22cm)
XL:(58cm / 78cm / 24cm)

そして値段は3,500円!



こちらのTシャツを8月8日に先行発売しますよ!
需要の多いサイズはすぐ無くなってしまう、かもしれないので、
当日、お早めの購入をお勧めします。

追って
http://www.raredrops.com/

のほうでも発売しますよ。

ここのTシャツ、好きなんよね。沢山持ってます。しょっちゅう着てます。


ライブの予約も、そろそろしといたほうがいいんじゃないかな?
今回、予約を入れた方しか2,500円にはなりません。
ま、3,000円払う価値のあるライブだとは思うので、
特別強制はしませんけど(笑)

念のため、再度詳細を下記に

8月8日(水)@渋谷PLUG
■遊女-ASOBI NIGHT Vol.3

18:30open / 19:00start charge3,000yen (予約のみ2,500円!)
第3回ASOBI NIGHTが決定です!
今回も豪華ゲスト満載です。
ASOBI Tシャツを用意して待ってます。
<SPECIAL VOCAL GUEST>
金子マリ 
Tsubaki
千和 
ZOEY   
Nanamie(from Delta)
<SPECIAL BAND>
SWING-O : keyboards
吉浦ケンジ(Percussion) 
白根佳尚(Drums)
鈴木渉(Bass) 
渥美幸裕(Guitar) 
森学(Sax,Flute)
帆足あき(Chorus)

<パントマイム>
北京一 

予約/問い合わせは
info@shibuya-plug.tv
http://www.shibuya-plug.tv/
[PR]

by jazzmaffia | 2007-08-01 23:44 | Recommend | Comments(0)