<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

至福な一夜

2008年9月22日は俺にとって忘れられない至福な一夜になりました
東京は新木場、海辺に漂うような会場Studio Coast AGEHAにて繰り広げられた"TokyoCrossoverJazzFestival2008"

錚々たるゲストたちに混じり、俺も出演させて頂きました
しかもDJ Kawasaki Band Setと沖野修也率いるUnitedLegendsの二つ!

俺の最初のピークはサウンドチェック中の15時頃に早くも訪れた
United Legendsのリハーサルが始まり、Navashaが現れ、マイクチェックを始めた

彼女が適当に歌いだす

前日のリハで体験済だけど、やはり彼女の歌声は素晴らしい

そこで、俺は昨夜のリハに続く試みをした

ちゃんと準備はしてあった




そう、昨夜の"Peace And Love"に続き、またFertileGroundの曲を弾いてみたのだ

昨夜は構成をよく把握してない曲だったので、数分で終わってしまったのが残念だったので、俺はCDを聴き直して、曲を絞り、コピーしておいた

そして、サウンドチェックの瞬間に浮かんだのが、FertileGroundのセカンドアルバムの最後に入っているピアノバラード"StarPeople"

そして、素晴らしい耳を持つ彼女は即座に反応し、俺を見て微笑む

そして、展開部のコードチェンジに俺が対応した時に、彼女は俺を見て笑う『you're perfect!』

サウンドチェックの時間を使って、フルコーラス彼女は歌いきった

美しく、美しく終わった、俺史上最高のマイクチェックだった







そして、それに影響されたのか

続くJoshMilan(Blaze)のマイクチェックでは、彼はSadeの"StrongerThanPride"を歌いだした

それに乗って俺も即座にピアノを弾く
パーカッションのヒデローが加わる
ベースのイケッチが加わる
ドラムのマサが加わる。。。
沖野修也氏はコーラスで加わる。。。

これまた彼はフルコーラス歌いきった

何と豪華絢爛なマイクチェック!!!




最高なイベントは最高な、神がかり的な温もりとともに始まった

その後はご覧になったとおり

今年も3,000人の客を集めたTCJF

色々大変なことを乗り越え、実現させた沖野修也氏には感服です

その、大変具合と思い入れは是非氏のBLOGを拝見してみて下さい
http://ameblo.jp/shuya-okino/



d0094512_24233100.jpg

Josh Milan(From Blaze)との2ショット

d0094512_2424760.jpg

Navasha Daya(From Fertile Ground)との2ショット

写真は最高なステージを終えた後の2ショットです
そう、またこのグラサンで出演しちゃいました(笑)






P.S.上記のリハーサルを何とSleepWalkerのマサヤンが映像で撮っていてくれた。早速コピーしていただき、家で見直したが、やはり最高だ。
この映像は俺の家宝です。ありがとうマサヤン!
[PR]

by jazzmaffia | 2008-09-25 02:45 | Live Report | Comments(1)

いよいよ

いよいよTokyo Crossover Jazz Festivalの日になりました
本日は沖野修也率いるUnitedLegendsの最終リハーサルでした
最終だけに、JoshMilan(Blaze)とNavasha(FertileGround)もリハーサルに参加。


d0094512_319697.jpg

写真は合間にジャムるJoshと沖野修也の図

いやぁ、レジェンドは素晴らしいね
個人的にはFertileGround大好きだったので、
Navashaと出来ることに感動ですよ
ひと声出しただけでゾクっとくるよ

Navashaのほうのリハ中に"PeaceAndLove"をチラっと弾いたら
乗ってきてくれて歌ってくれちゃったりしてね
気持ちよかったなぁ。。。
残念ながら今回この曲はやりません
俺だけの楽しいひと時でした(笑)

ではみなさん!
明日22日深夜にStudioCoastAgehaにて会いましょう!
今回は俺は二つのLiveに出演します!
探して見つけたら声かけてください!

http://www.tokyocrossoverjazzfestival.jp/
[PR]

by jazzmaffia | 2008-09-22 03:19 | 最新Live情報 | Comments(0)

発売開始!

d0094512_0183929.jpg


明けて本日9月17日からいよいよ
gravity -a song book of origami PRODUCTIONS-
が発売開始です

HMV10周年記念企画のこのCDはHMV限定です
近所にHMVのない方は是非インターネットにて!
http://www.hmv.co.jp/news/article/808120027



d0094512_0214215.jpg

通常発売日前日から展開をするものなので、
前夜にHMV渋谷店に行ってみたら、やはり!
でっかい展開がなされてました
この写真は2Fのもの
1Fにも展開してありましたよ

俺の、45名義の新曲2曲も大好評です
それらを含む9曲入りで1,000円は安い
しかも限定版なのでお早めに!!!

あ、俺の曲ならば俺のMySpaceにて試聴出来るよ
http://www.myspace.com/45japan
[PR]

by jazzmaffia | 2008-09-17 00:20 | Recommend | Comments(0)

祭りだぁ!

d0094512_09831.jpg


今日はいろんな所で祭りやってたね
我が学芸大学駅周辺でも神輿が沢山行き来してたね
でも掛け声は関西のほうがいいねぇ
よ~~~やさぁ~~~
てほうが元気出るな

ていうか担ぎたいねこれ
関西は命がけやけど、これくらいなら担ぐのもええかも???
なんて思ってしまいました

秋ですね

さぁ今年は色々待ってるぞぅ
[PR]

by jazzmaffia | 2008-09-15 00:10 | ひとりごと | Comments(0)

さっかいゆうっ!

昨日今日とリハ三昧
昨日はRyoheiのリハ12時間
今日はDJ Kawasaki6時間にさかいゆう3時間

久々の?ピアノ弾きまくりで若干腕が疲れ気味

そろそろ45新作をガンガン貯めなきゃあかんっつうのに。。。
でもバタバタなほうがアイデア貯金は出来るもんで、アイデアだけは貯まってきてるんやけどね


d0094512_2252545.jpg


そんなわけで

明日は(ていうか今日ですね)珍獣Soulシンガー『さっかいゆうっ』の久々の&年内最後?なバンドセットライブです

先日Krevaに見初められ、MTVUnpluggedLiveにも大抜擢された
さかいゆうバンドアンサンブルは屈強です!

是非珍獣見物に来てください!

9月9日(火) @渋谷O-nest
さかいゆう vs マウンテン・モカ・キリマンジャロ
open/18:30 start/19:30
前売り¥2500+1d 当日¥2800+1d
前売りチケットはO-nest店頭、チケットぴあ、ローソンにて7/19より発売
渋谷O-nest TEL 03-3462-4420

[PR]

by jazzmaffia | 2008-09-09 02:25 | Live Report | Comments(0)

“Street Player”

今宵はリハーサルの後、DJ Kawasakiの“MostWanted”リリパ@代官山Airに寄ってきた
そこで彼、DJ Kawasakiが最後のほうにかけていた曲にびっくりした
最近色んな古い曲のマッシュアップハウスが出てきていて、フロアでよくかかっているが、よりによってChicagoの“StreetPlayer”のマッシュアップをかけていた。それが中々良いのだ。
Chicagoといえば元はブラスロックバンドで、後期はA.O.R.になっていくバンドなんだが、その過渡期の、一番売れなかった時期の無名曲をマッシュアップしてしまうなんて!とビックリだったのだ

d0094512_44380.jpg

そのオリジナル“Street Player”が入っているのがこの写真のジャケのアルバム
因みにこのアルバムには彼らが交流のあったブラジルのアーティスト、MarcosValleが提供した曲も入っていて、それがまたかなりいいんだわ

話がそれましたが、代官山Airは超満員でした

そして話を戻して、今日リハーサルをやっていたのは明日、つうか今日9月6日のHANAHのライブのリハーサルでした
最近どんどん上り調子のHANAHバンドライブ、明日もかなりSoulなライブを期待出来る仕上がりでした
しかも明日はSuica主催の『SUICA夜話 第12夜』のゲスト出演
これはいつも最高なイベントなので、かなり乞うご期待です
http://www.suikaweb.com/

そしてある種本題な話!
先日も日記に書いた、45名義の、HMV10周年記念コンピ収録の新曲2曲をMySpaceにUpしました。是非チェキってみて下さい!
http://www.myspace.com/45japan


  
[PR]

by jazzmaffia | 2008-09-06 04:06 | Live Report | Comments(0)

競り落としたぞ!

d0094512_1312870.jpg



この、チャカポコなリズムボックスをヤフオクで競り落としました!

そう、欲しかったんだこれ

1970sなR&Bの味を出すのに絶対大活躍するはず!(状態が良ければ。。。)

しっかし、オークションが終わる数分間って緊張するねぇ
携帯で117で時間を聞きながら最後の詰めをやりました
結果、通常の中古価格4~5万よりは安く、3万で競り落とせました

しっかし、一昔前なら1万円でゴロゴロ転がってたのになぁ
同じく欲しい!と思う奴が増えてきちゃったんだな、これ

あとは状態がいいことを願うのみ!
[PR]

by jazzmaffia | 2008-09-03 01:32 | Happening | Comments(0)