<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『作戦って「戦い」を「作る」って書くのよね』

『作戦って「戦い」を「作る」って書くのよね』

今日のMTGにて作詞家の夏野芹子氏が言っていたことば
プランを練る際に使う「作戦会議」
「作戦」って言うからには、戦う気持ちがないとだめなのよね

CMで「資格の資は「次」を「見る」って書くんだ!」なんてパロディはあったけど
文字選びというのは大事だし
普段使っている言葉の素を確認するってのも大事ですな

特に曲作りをしている場合はね
なんちゃって「感謝」「ありがとう」反対論者ですから
「こう言っておけばいいんでしょ?」的なマーケティング歌詞は最低ですね
しかもそれを悪気なくやってしまっている方、天然でやってしまう方、それは犯罪幇助と一緒です
そうやって音楽を薄めていかないように気をつけようね

なんてことを話した後は、渋谷The Roomのフリマに行ってきました
7インチレコードが格安で売ってて、手持ちがあまりないのに6枚買ってしもた
写真が本日のハーベスト、収穫です

d0094512_22333778.jpg



23時までやってるみたい
まだ間に合うよ!
飯もいろいろ出てました
店長自らホットドッグも作ってたね、売れたかな?笑



SWING-O 's TWITTER
http://twitter.com/swingo_aka_45

Live Schedule
http://ori-gami.chicappa.jp/liveinfo/?eid=3

 
 
[PR]

by jazzmaffia | 2010-01-28 22:34 | ひとりごと | Comments(2)

『人は、自分の音楽的嗜好に自信が無い』

d0094512_22291630.jpg


最近この存在を知り、購入
何か毎日聞いている

シンガーソングライターの代表選手
Joni MitchellとJames Taylorがギターのみで共演したライブ盤
しかも2人が付き合っていた頃のもの

2人とも、声が澄んでいて素晴らしい
ギター一本でここまで美しい世界が出来るのも素晴らしい
特にTr-10”The Circle Game"のデュエットは最高だな
ハーモニーとはまさにこういうことでしょ?て感じ

このCDを聴きながら
迫るライブたちをどうするか?をイメージしながら
自分の次のアルバムの制作プランを考えながら
今日もブラブラ近所を散歩してきた

下馬から祐天寺、学芸大学、なコース
歩いてみると分かる、近所の神社の多さ
タモリも中上健次氏も書いているが、
丘の上には大概寺ではなく神社がある
仏教伝来前の、神道の頃の、神を祭っていた場所は
丘の上、それも岬のようになっている場所にあるものだそうだ
確かに近所はちょっとした丘が多いので、当然神様がいる場所も多くなる

近くには観音様もあって
その敷地にはこんなしゃちほこもいた
空を泳いでる感じだね?

d0094512_22415371.jpg




そして帰りしなにCourrierJapon2月号を入手
ITの未来についての記事を読む
当然目がいくのは音楽関連の記事だ


d0094512_22462169.jpg


中でも現在アメリカで会員を400万人以上に増やしている"Pandora"というサイトは気になるね
音楽不況が長く続き(これからも続くだろう)
新しいモデルの誕生を待つ身としては
興味をそそられるプランを持った音楽サイトだ
何せ音楽を音楽のみでとことん分析した上でしかサイト上に曲をアップしないそうだ

曲のキーや楽器、テンポ、声質などだけではなく、コード進行やスケールまで
かなり音楽的な分析のもとに1曲1曲アップロードされる
1曲3分の分析に20分要しているらしい
そして文化的な情報はその項目に一切入っていない
それにより、1曲好きな曲を入力すると、それと似たものを紹介してくれる
それも純粋に曲単位でもって

例として挙げられているのは
ある人がサラマクラクランを入力したら、セリーヌディオンのある曲が出てきて、、、
大嫌いだったはずのセリーヌが、実はその人にとって好きなタイプ曲も発表していたことに気づいた
とか
マイナーだけど素晴らしい音楽を作っているアーティストを知るきっかけが出来た、
などが出ている

そう、現代は音楽をテレビ、雑誌、インターネットアクセス数などの
色眼鏡で判断してしまうことが絶対的に多いのだ
曲そのものではなく、てことね

音楽的に何かの焼き直しの薄っぺらなものでも
数多く耳にすれば、それがいいものに思えてしまうし
また逆に、どんなに新しい試みが入っていて、かつポップなものであっても
露出が少なければ、それをキャッチして、かつ広げようということになかなかならない
まさに音楽以外の情報が大事になってしまった為の音楽不況なのだ
と、そのサイトの主で、元ミュージシャンのティムウェスターグレンは判断している
『人は、自分の音楽的嗜好に自信が無い』


その、曲以外の情報露出を一切拒んだ形の音楽提供方法
これは俺のような輩には嬉しい方向性だ
早く日本でも使用できるようになってほしいものだ



ギター一本と歌でこれだけ奥深く、心地よく、ポップなものをやれる
そのことの凄さがもっと評価されるようになってほしいものだ

そんなアナログとデジタルを徒歩で行き来した一日でした


明日は尾崎愛ライブ@渋谷Duoです
そろそろ予習復習をしておこう
いいライブになるように


そして文字ばかり今日は書いてるな(笑)
こちらにJames TaylorのPt3を書いています
http://ori-gami.info/45/?eid=25
[PR]

by jazzmaffia | 2010-01-25 23:17 | ひとりごと | Comments(0)

Homepage Renewal

d0094512_0142942.jpg


ホームページをリニューアルしました

いろいろ更新する場所が増えたので
リンク集的なホームページに切り替えた、という形ですね

http://www.swingo.jp/




最近こちらもボチボチ始めました
http://twitter.com/swingo_aka_45


いろいろ整理しないと
訳わかんなくなってきたねぇ
[PR]

by jazzmaffia | 2010-01-13 00:18 | Recommend | Comments(0)

2010

d0094512_2245998.jpg


あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします

写真は我が家からの初日の出でございます



テレビばっか見てると疲れます
しかし『新春かくし芸大会』は終わりなんですね?
確かに最近見てませんでしたが、
いざテレビをつけてみると、お笑い番組ばかり24時間やっていて
テレビ局として大して準備が要らない番組の率が高まっていることを感じました

磨き上げた『芸』というものが苦境に立たされている
その場でOKならそれでよし
パッと食べて飲み込んで、美味しければそれでよし
そうした方向性は音楽に限らず、全てにおいて進行中なんですね?
全てにおいて侵食してしまったデフレーション

自分にしてみれば、しめたもんです
向こうは目先を見すぎて、道に迷ってしまっています
自分は波には大して乗ってきませんでしたが、道は確かに見えています

これから楽しみな2010年代の幕開けです
太陽が眩しい朝を迎えました
[PR]

by jazzmaffia | 2010-01-01 22:15 | ひとりごと | Comments(1)