「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

"JAPRIDE" ー現在渋谷NOS ORGで展示中の作品からー

現在渋谷のNOS ORGという場所にて
origami PRODUCTIONSのこれまでの歴史を振り返る、
アート&写真&ジャケットを展示しています

そう、3日後10月30日にorigami PRODUCTIONSのショーケースライブ"O2"をやる場所ね
前回のBLOGにも記しましたが、中々いい感じで店に馴染んでおります
展示会自体は11月6日まで続くので
飯も美味いし、夜中までやっている店なので
是非皆さんのぞいてみてくださいね

で、俺はこれまでのオリガミからリリースしたCDジャケットと
俺がlaidbookの中に封入したカードアートを展示しています
これまで11作のカードを制作した訳ですが
裏には毎回俺執筆によるショートストーリーを記しておりました

読み直してみると、我ながら時事ネタをはさみつつも
中々いい感じでまとめられているかと少し自画自賛
な訳で、まだちゃんと見たことがない人も多いと思うので
今回はその中から1つ、
laidbook 07-The Japanese Issue-
に封入したカードアートとショートストーリーです
アートも中々のもんでしょ?笑
毎回ショートストーリーは洋書の翻訳文の体裁で書いております
Japとは日本人の蔑称な訳だけど
そんな日本人にもプライドあるぜ!という意味を込めて
日本人、アジア人のヤバさに気づいたアメリカ人、という設定
そんな奴が少しはアメリカにもいるんじゃないか?という想像で書き下ろしました

興味をもってくれたら
是非NOS ORGにてカードを見てもらうか
laidbookを買ってみてくださいね
何せ01−10はたったの1,000円ですから

d0094512_22295687.jpg


JAPRIDE

『リズム&ブルースの死』をネルソンが
『魂(ソウル)のゆくえ』をピーターが本に認め

『ロックンロールの死』をレニクラが
『ヒップホップの死』をナズが歌に認め
最近は『オートチューンの死』だってさ

、、、いろんな音楽が生まれちゃ死んでいくんだな
もっとも、歌のほうは実際には「死」を歌ってるんじゃなくて
むしろ「次の段階に行こうぜ」って意味らしいんだが


俺はどれも死んじまった、と最近思ってるんだ
ていうかさ、そんな分類で捉える時代じゃ無くなったと
そう思ってるのさ

だってさ、最近の中国、知ってるか?
何か最近凄いらしい、くらいは知ってるよな?
何でも80年代に生まれた連中のことを
バーリンホウとか言うらしいんだが
要は一人っ子政策の申し子たちのことさ

彼らの作る音楽が面白いことになってるんだ
例えばカーシックなんとかって奴らは
あのソニックユース
そう、あのNYのソニックユースと共演しちゃったりしてるらしく
実際格好いいロックなサウンドなんだが
歌詞が全く反体制でも何でもなく
「俺の中南海を誰が吸ったんだ?」
てなことを歌ってるだけだったりする、アホだろ?

今までだったら「そんなのロックじゃねぇ!」
って罵倒するとこだよな?
でもさ、俺、何か奴らから感じたんだよね
「そもそもそういう分類をする時代じゃ無くなったんじゃないか?」てな

実際俺らも音楽をジャンルで括るな!
なんて昔は粋がってたじゃねぇか?
でも何か新しいとされるもんが出てくるとつい
「そんなのヒップホップじゃねえ!」なんて言っちゃってさ

でさ、奴らのことを面白いなと思ったのは
その、無節操な感じを何とも思ってないってとこだな
インタビューでも
「ロックかどうかなんてどうでもいい」
なんて言っちゃってるんだ、あいつら
「ただ新しいことをしたいだけ」だってさ
末恐ろしく思わねえか?

今までの俺ら、ていうか少なくとも俺には無かった感覚だ
歴史をシカトした感じ
後に偉大なる師と仰がれる連中が
正に今生まれている、て感じがしたんだ
分かるか?

ジャップだって馬鹿に出来ねえぞ
ネットで色々サーフしてても
最近気に入ったトラックはかなりの率でジャップだな
意味は分からなくても、ラップも意外とハマってんだ

確かにロックもヒップホップも
アメリカが生んだもんだけどさ
そろそろ胡坐かいてらんなくなってきた気がするんだ
実際、失速感はあるだろ?
そこを変にくらいつくだけって芸が無くねえか?

もう全部死んだことにしようぜ
これからはジャンルじゃなくてさ
「個」の時代なんだからさ
「ギミック」になった時点でおしまいさ
俺らがいいと思うもんを作るしかないんだ

俺はロックもヒップホップも死んじまった
と思って進んで行くよ
俺も「ただ新しいことをしたいだけ」だからさ

でも皮肉にも新しいジャンルで呼ばれちゃったりしてな




"JAPRIDE"
written by 45 a.k.a.SWING-O
influenced by "JAY-Z"
[PR]

by jazzmaffia | 2011-10-27 22:41 | Recommend | Comments(0)

"O2 act.7"-origami PRODUCTIONS Showcase

311直後のセッションショーケース以来の"O2(オーツー)"
いよいよ迫ってきました
45trioも久々のライブです、お楽しみに!


d0094512_13233549.jpg
d0094512_1323976.jpg


エキシビジョンはもう始まってます

d0094512_13264716.jpg



俺のコーナーはこんな感じです!

d0094512_13275363.jpg



SWING-Oの他のライブ情報はこちらです
http://www.swingo.jp/liveinfo.html
[PR]

by jazzmaffia | 2011-10-18 13:31 | 最新Live情報 | Comments(0)