「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

刺激集 03 -津田大介と高城剛-

相変わらず本は沢山読んでます
理系出身にしては 笑

うちの親父も理系だが、家は本だらけだったので
少なからず文字情報を大事にする部分は引き継いでいるってことだね

ここで紹介したい本が既に山積みなんだが
ひとまず今回は新刊を紹介するにとどめよう

*****

いずれもメディア/ITに詳しい二人
ジャーナリストとして今やテレビにもよく出ている津田大介氏
自称ハイパーメディアクリエイターであった高城剛氏

この二人がSNSが時代を変えつつある現代に書き下ろした本の方向性が
真逆と言っていい程違っているのが面白い

ひとまず紹介しましょう

d0094512_16455666.jpg

『動員の革命』津田大介著中公新書ラクレ

彼の本は以前も一冊紹介したね
1年程前の「そこのミュージシャン、読んだほうがいいよPt2」というBLOGで
「未来型サバイバル音楽論」という本を紹介しました
アーティストが自ら発表手段を選択し実行していく時代の参考書にふさわしい本でした

この本は音楽に限らない、全てのビジネス、そして政治にまでも
SNSが有効であること
そしてそのSNSが何故有効なのかの検証として
「動員」のあり方を変えたこと、すなわち「動員の革命」である、と

そして今後、そのSNSにマイクロペイメント
(ちょっとした金額を支払いやすくすること)
が導入されていくことで、色んなビジネス形態が変わっていくのでは?と

その例の一つとしてあげられていた
クラウドファンディング
そしてそれを実践する会社の例としてCAMPFIRE
面白いね、そのサイトはこんな感じ
d0094512_1702864.png

こうした、新規に試みたいことに対しての資金集め方法が簡単になってきている点は
俺や俺の周りの表現者は注目すべき点だし
実に示唆に富んでいる

そのCAMPFIRE発起人と津田大介氏との対談に出てくる
「ランチをする権利」「PCの背を広告スペースとして売ってみる」
なんて話も現代的だなぁ

オマケ的についている津田大介×いとうせいこう×中沢新一の対談も
デモを楽しもう
デモの可視化
デモからヒット曲
なんて話もこれから来そうな気がする
(これらを具体化するのにSNSは有効だという話)
そう言われるとデモのイメージ変わるね
内容によってはデモ参加しようかな?w

まさにこれからのネットの利用応用実践編
なる特集記事的な本です



d0094512_1741672.jpg

『魂の再起動』高城剛 著
マガジンハウス

一般的には「沢尻えりかの元旦那で云々」というイメージが邪魔をしてるかもしれないが
彼の視点はグローバルで、以前から彼の著書は俺もよく参考にさせてもらってきた
「ヤバいぜ、デジタル日本」
「オーガニック革命」
などなど、色んな形で、世界放浪の中から次の時代のヒントを探し歩いては紹介する
そんなスタンスがここ最近の彼かもしれない

が、もともとは自称ハイパーメディアクリエイターであり
ネット時代を最初期から駆け回っていた人であり
。。。
それが2001年9月11日以降、どう彼自身の生活が、生き方が変わってきたか

そしてタイトルにもあるように、
色んなものをリセットする大切さを説く、
それもかなりスピリチュアルな本になっている

物を捨てるだけでなく、テレビを見ないだけでなく
ネットの情報ですらもなるべく見ないようにする
情報過多な現代、それに翻弄されていくことよりも
自分の心、魂、そして体のバランスを見直そうと
瞑想の具体的な方法にて本書は締められて行く

そう、俺もかなり日々情報を本やネットでかき集めているから
上記の津田大介氏のような本は凄く参考になる一方、
どっとだるさを感じる夜を迎えたりする時があるのも事実

こうした情報の固まりから距離を置き
自分の心、魂、体をもう少し大事にしよう
3歳頃の自分を思い出そう!
そして元来持っている直感力というのを呼び覚まそう
という言葉のほうが、今の俺には実にすっと入ってくる



*****

まさに今自分たちが決めなければ行けないのは
こうした二つの極のバランスなんだろう

そしてどういう自分でありたいのか
どういう家族でありたいのか
の次に
どういう日本であるべきなのか?
更なる経済大国なのか
中国や韓国に負けてもいいからもっと質素な国を目指すべきなのか

そうした部分を個々が考え、決めていけないと
政治であれ経済であれ原発であれ不毛な議論にしかならない




俺?俺はおおよそ決まってるんだ
おおよそってのは
決まってる部分と
曖昧でいいと思ってる部分と
未だニュートラルな部分がある
てこと

でもそれは別な機会に記すよ
[PR]

by jazzmaffia | 2012-04-28 17:36 | Recommend | Comments(0)

4月のライブは濃厚です!

今月これから5月頭まで、
俺主催イベントや45trioライブなどが目白押しです
春は街に繰り出そう!

■4月12日(木曜日) @恵比寿BATICA
d0094512_1416287.jpg

“MY FAVORITE SOUL”

bpm under100 -soul,hiphop,jazz-
場所:恵比寿BATICA
21:00 -all nite /charge 1,500yen
Hosted by 45a.k.a.SWING-O(origami)
Guest Live:
NATA (didjeridoo)
ATOM(SUIKA) & KO-ney
http://www.batica.jp/

■4月14日(土曜日)@下北沢SEEDSHIP
d0094512_14192351.jpg

"People Tree-Root3"

場所:SEED SHIP 下北沢
18:00 open /start
charge 2,500yen
SWING-Oa.k.a.45(Piano),NOVOL(live Paint),KEITA SUZUKI/PLOT.lv04(Photograph)の3人による新しい形のコラボレーションイベント”People Tree”
今回の題材はHipHopレジェンドPete Rockです!!
一人でグランドピアノでHipHopを演奏します!
http://www.seed-ship.com

■4月21日(土曜日) @渋谷Family
"Metrockride-Live Edition-"

open/start 23:00
charge 2,000yen(1d)
Guest Live
45a.k.a.SWING-O &白根佳尚
http://club-bar-family.com/
詳細はこちら
http://www.facebook.com/events/268323169917212/

■4月30日(月曜日/祭日) @代官山LOOP
"Steph Pockets Japan Tour2012"

■45trioで前座出演します!
OPEN / START 17:30予定
ADV 3000YEN +1Drink / DOOR 3500YEN+1Drink
http://www.live-loop.com/

■5月2日(水曜日)@水戸BUBBLE
"Steph Pockets Japan Tour2012"

■45trioで前座出演します!
詳細未定
http://bubble-mito.com/


*****
他詳細はこちらをどうぞ
http://swing-o.info/live/
[PR]

by jazzmaffia | 2012-04-09 14:32 | 最新Live情報 | Comments(0)