<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

SWING-Oライブ情報とSOUL大学通信講座情報

年明け以降は久々にのんびりと過ごさせて頂いてます
寒さにも慣れてきました
俺自身は寒さも暑さも慣れる事が出来る体質です
つまり季節に好き嫌い特に無し
冬には冬なりの楽しみ方と過ごし方がある
例えばお風呂の心地よさはこの季節ならではですよね?

そんなお風呂のような(?)暖かいぬるっとしたライブやイベント情報をHPにアップしました
1,16@四谷メビウス :シンガーのカマタミヅキ(改名!)のサポート
1.23@横浜Grassroots :絵描きのNovolとセッション
1.31@渋谷NOS ORG :絵描きのKioの展示会レセプションにて演奏
2.14@恵比寿Batica :SWING-O主催イベントMyFavoriteSoul4周年!
2.15@渋谷JZ-Brat :Dezille Brothersワンマンライブ物語第二幕
2.16@渋谷family :SMRYTRPSリリースパーティにてゲストライブ


...などなど
詳細はこちらまで
http://swing-o.info/live/


*****

d0094512_17143385.png

origami PRODUCTIONSが提案する
新しい有料メディアOSHITE限定で公開中の
SOUL大学通信講座もはや15回目を迎えております!
ここ数回の内容などを紹介しておきましょう
ひと月525円でこれらの講義を受ける事が出来るってことですよ!
更に多くのここでしか入手出来ない音源や
アーティスト自ら喋るラジオなども聴けます
いらっしゃいませ!

d0094512_17204275.jpg

SOUL大学通信講座#11
"SOUND~いい音とは?第1回"

Nina Simoneを聴きながら、このローファイな音の心地よさの秘密について講義しております


d0094512_17181991.jpg

SOUL大学通信講座#12
"SOUND~いい音とは?第2回"

HerbieHancockを聴きながら、「いい音」を巡る未来について講義しております


d0094512_17244145.jpg

SOUL大学通信講座#13
"村上隆を読んでみよう"

アーティストを自称、もしくは目指す者、そしてアーティストに関わりたい全ての人は
1度、彼のような世界を相手に結果を残して来た哲学及び動き方を知っておいた方がいい
そんな話をしております


d0094512_1730282.jpg

SOUL大学通信講座#14
"手紙の時代"

『チャリングクロス街84番地』を読みながら、手紙の時代の良さと
手紙なき今、現代に生かすべき点について講義をしております


d0094512_1733686.jpg

SOUL大学通信講座#15
"2013"

Alicia KeysとBruno Marsの新譜を聴きながら現在のポップス状況と今後、について講義しております


いかがです?
読みたくなった方は是非こちらにアクセスしてください!
http://oshite.net/
[PR]

by jazzmaffia | 2013-01-13 17:39 | 最新Live情報 | Comments(0)

2013年最初のひとりごと~原風景~

明けましておめでとうございます
新年は熊本のグリーンランドのカウントダウンイベントにて迎えました
旧年中にツアーも含め色々お世話になった、福原美穂ちゃんのライブサポートでした

そう、その会場が偶然にも自分の両親の故郷の近くで
天気もよく、ホテルの窓から見える景色に自分の最も好きな景色が見れて
本番前のひと時に、うっとりとしていました

d0094512_21431477.jpg


この左手にあるのが有名な活火山、雲仙普賢岳です
そして手前に広がるは有明海
こうした、湾の向こうに山が見える、その向こうに夕日が沈んでいく
これは幼少期過ごしたフィリピンはレイテ島のオルモック湾の風景にも似ていて、
自分に取っての原風景のような組み合わせなのです
因みに4年前に数十年振りにレイテ島を訪問した時の素晴らしき夕景の写真がこちら

d0094512_21192953.jpg


風景から思い起こされることがあり
一方で
風景に対して無理矢理意味付けをしようとする自分もいる

所詮言葉では説明不能なくらい奥深くも淡々と世界はそこにある
美しいかどうかはその人の主観にしか過ぎないのだけれど
ある種の風景は、その美しさを多くの人と共有出来たりもする

一日の終わりとしての夕景
夜の始まりとしての夕景
何にせよ、日々生きていく上で、節目な時間には違いない
いっそその節目に、その時の自らの状況を照射して、
より深い体験をしたかのように思いたい
それくらいの自由は許してください

*****

あ、もっと去年を振り返ったり、今年の抱負を語ったりしようと思ってたんだけど
昨日の写真を見直して
4年前の写真を掘り返してたら
ついついメランコリックな気持ちになってしまった

こんな音楽を聴きながらテレビを消して過ごす元旦の夜です


あ、そろそろ宿題しなきゃ。。。


そうですね
去年も色々あったしチャレンジ出来たし楽しい一年でしたが
今年も既に実行を考えている事が多数あります

2013年また新たな風景が見れる様に
更には、皆さんに新たな風景を見せられる様に

引き続き「ここではないどこか?」を探して歩んでいきます

今年もよろしくお願いします

[PR]

by jazzmaffia | 2013-01-01 21:46 | ひとりごと | Comments(0)