<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと2本!

今年も残すところあと2本!
たっぷり弾くよ

From Jazz to Hip Hop!
my last live performance in 2013

12.28 @Shibuya JZ-Brat
■AZUMI (ex.wyolica)

http://ameblo.jp/wyolica-blog/

12.29 @Osaka Studio Partita
■KOJOE

http://www.iamkojoe.com/

詳細はこちらで
http://swing-o.info/live/
[PR]

by jazzmaffia | 2013-12-27 11:26 | 最新Live情報 | Comments(0)

今年最後のMy Favorite Soul

とうとう師走
2013年もそろそろ終わろうとしてます
今年の目標は皆さん達成出来そうですか?

俺?俺はまぁ
あれやこれや色々達成出来たり
あれやこれや色々失敗したり
でも
あれやこれや色々チャレンジ出来たり

という意味では楽しい1年として終わることが出来そうです

あと残すは来週木曜日のMy Favorite Soul開催くらいかな
年末にふさわしい、スペシャルなゲストを迎えて
素敵な夜にしようと思ってます!

今回のスペシャルゲストはこのギタリスト2人!!!
小沼ようすけ
13souls 山内洋介


ジャズギタリスト界の貴公子 小沼ようすけと
ソウルギタリスト界の貴公子 山内洋介
っつうダブルようすけ!!

この2人には共通点があって、2人とも海好き
海に因んだ作品も各自発表して来ているんだけど
今まで絡んだことはないそうで
今回が初めての一緒の現場ってこと!!

超貴重なセッションが見れる!!!
かもしれない!!!笑
いやぁ楽しみだね

ライブは終電前
セッションは深夜

を予定してます

平日の夜だけど、頑張って夜遊びしてみちゃえば??
初めての方も大歓迎でっせ!!!


d0094512_22515533.jpg


“MY FAVORITE SOUL”
bpm under100 -soul,hiphop,jazz-

12.12(Thursday)
21:00 -all nite /charge 2,000yen

Hosted by 45a.k.a.SWING-O(origami)


Guest Musician:
小沼ようすけ
13souls(山内洋介)

Resident DJs:
45 a.k.a.SWING-O(origami)
ROCK-Tee
DJ TOKNOW(Romancrew)
DJ bara(peanuts pro.)
TSUYO-B(jazzswindle)
BEat-taku-around(来音食堂)
NELLO(月歩-Gheppo)
君嶋麻里江
CHICK-D(UStream)
Kondo(origami)
Satoshi Fukuda(FKD Studio)
Yoshitaka Shirane(Dezille Brothers)
小勝武史
Kyohei The Kitchen
Fujiyagen
and more…
Live Paint:KIO(optimystik)

http://www.batica.jp/
[PR]

by jazzmaffia | 2013-12-04 22:56 | 最新Live情報 | Comments(0)

マイホーム→シェアハウス=?

ひさびさにひとりごと

いやぁ、なんか最近みるみるエスカレートして
新譜も旧譜もジャンルや和洋問わず買い漁る
購読中のメルマガは4つ
定期購読中の雑誌は2冊
読書中の本は10冊近く。。。

なんていう、入力過多な状況
今夜何か作業しようと思ってたのに
つい何かを聞きながら何かを読んじゃう
もうちょっと出力モードにせなあかんなぁ。。。

て思いながらもちょいと書きたいことがあるので書いてみちゃう、次第 笑

*****

d0094512_1513836.png


そう、定期購読中のCOURRiER JAPONの先月号の記事と
今年になって知ったこのNewsstand対応のフリーマガジンの特集を読んで
思ったあれやこれってのを記しておきたくなった次第

毎週執筆しているSOUL大学通信講座の番外編的な感じやね
この手の論評やなんやを毎週やってるにも関わらず、
吐き出したいことが俺の中にはまだまだ山盛りな訳でして、、、
あ、それこそ入力過多だからか?笑

で、このHEAPSってフリーマガジンは
アメリカはニューヨークの最先端情報をストーリーと写真とでもって伝えてくれる
素敵なデザインの雑誌な訳ですが
(因みに福原美穂に教えてもらいました)
最新号の特集の「買わない生活」ってのを読んでいて
思うことが色々あった訳です

俺の好きな建築家、隈研吾氏の著書でもよく書かれているように、
アメリカがこの様に強力な国となった所以は
「マイホームの発明」だと、確かに俺も思う
「アメリカンドリームの発明」とも言い換えられるね

今までの代々家を受け継いでいく、
ともすれば2世帯3世帯住宅当たり前の時代が歴史上長く続いていたところに
医療の進歩や産業革命なども加わった20世紀に世界に提案した
「1家族1家屋」という提案
静かな郊外に家族で暮らすマイホーム

という提案は世界を席巻するビジネスとなり
住宅ローンの発明などの副産物も大きく世界を席巻し
果ては伝統の伝承による文化そのものをひっくり返した

それはもちろん、現在好景気まっ只中の中国やインドにも大きく影響を及ぼしている
その様はCOURRiER JAPONなどを読むとよく分かる

代々受け継いで来た家に住む農民農村に
半ば強制的に団地や住宅を用意して引っ越させる
そして1/4は国が負担するものの
残りはローン
結果、農民たちにはその負担だけが残ってしまって今問題になっている
それは先月号の「世界を一周しながらリアルなお金の話を聞いてみた」
という記事の中でみた
あの中国も「マイホーム」を持つことの美学を
田舎の農民にまで売り始めているのだ


最初は当然富裕層相手だったのが
中流層相手になり
最終的には貧困層にまでその手が伸びる
その様はサブプライムローンを発明したアメリカの手法と全く同じ

そしてそのアメリカの現在は?というと
今回のHEAPSの記事「買わない生活」にあるように
ついに(少なくともアメリカ国内では)「売りつける」方法の模索を諦めて
色んなものを「シェア」する方向にシフトチェンジし始めた、と
そこを凄く面白いなと俺は思った

「マイホーム」の発明を発端に
マイカー、マイテレビ、マイ冷蔵庫などなど
売ることばかりを考えて来た、あのアメリカが
フリーを経由して今や
原始的なシェアに戻っていこうとしているということが面白くないか?

自転車やら服やら楽器まで
うん、確かに買ったものの使っていないものを人に貸して金になるのなら
登録する人も多いだろう
盗難や破損への保証もちゃんとされるシステムが出来てるようだからね
エコという目線でもありだろう

そもそもBLOGに始まり、SNSなどのあり方そもそもが
個人情報をシェアするシステムという言い方も出来るだろう
アメリカの影響下にある国というのは現在
シェアへの流れに大なり小なり向かってると言っていい

実際、俺も今自分の車は持っていないが
東京のTimesという駐車場チェーンが始めた「カーシェアリング」というのに登録していて
使いたい時だけ借りる、それも15分単位で時間設定出来るしね
携帯で簡単に数分後の予約が出来るってのも有り難いしね
この「シェア」というシステムの良さは凄く分かる

もちろん、流石?のアメリカっていうかNY
シェアの市場のシェアの争いが既に激化しているらしい



そして、気付けばそう、音楽もシェアな時代にみるみる進んでいるって訳だ
既に発表された様にSPOTIFYが日本に来る日も間近だ
これも冷静にみると、マイホーム→シェアハウスの動きとリンクしてるような気がする

個々人のためのマイ**だったものを、シェアしていく流れは
マイ音楽としてのレコードやCDだったものを、シェアしていこうということでもあるよね?

俺ら音楽家にとっては悩みの種でもある音楽のシェア化は
こうしてみるともはや抗えない流れということなんだろうな
。。。と受け入れたほうがよさそうだ

その流れの中で、俺らはどう音楽でもってマネタイズしていくか?
を考えていかなきゃいけない
皆で色々考えて試していきましょう
&リスナーにとっても満足出来る方法を探したいしね



*****

d0094512_255874.png

どういった方法で俺らは音楽でもってマネタイズしていけばよいのか?
その試みの一つが現在うちのorigami PRODUCTIONSが提案する
月々525円の有料サイト"OSHITE"だ

こちらで毎週"SOUL大学通信講座"を開講してます
&11月は韻シストのRemixも作りました
あと数日間はDL出来るはずだから、チェックしたい人はお早めに

中々にどす黒くて格好いいRemixが出来たと思うんで聞いて欲しいな

こちらにアクセス!
http://oshite.net/

d0094512_2582276.jpg

[PR]

by jazzmaffia | 2013-12-02 03:03 | ひとりごと | Comments(0)