<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

45 Fes まであと2ヶ月!出演者紹介Pt1

お、気づけば45Fesもいよいよあと2ヶ月後です!
皆さん来る心構えは出来てますか?

既に予約も始まってます!
予約特典もあるからね
ROCK-Tee、DJ Toknowによる
俺作品のMIX CDです
(どちらかは当日、エントランスで選んでもらいます!)
予約先着50名様までです!
もう既に30名近く予約来てるようです

是非是非
info@jzbrat.com
のほうまで予約メールを下さいね

いやぁ、そんな訳で俺のほうの準備もバタバタですわ
たったこの1日の為に仕込むことがあまりに多くてね・・・
それもこれも
1ミュージシャンが
どこまで面白い音楽祭を開催出来るのか?!

というテーマをやり切るため

頑張りますよ!!!

フライヤも既に出来ております
開催会場や、自分の行きつけの店などに配り始めております
地方の方などの為に、フライヤのデータを貼っておきますね

d0094512_23332147.jpg


d0094512_233868.jpg



では今回は出演者紹介Pt1と参りましょう
まずは男系と参りましょうか

今回は下記メンバーを紹介します
45trio、Dezille Brothers、金佑龍、mabanua
近藤房之助&Black Shaft、Root Soul

d0094512_2350620.jpg

■45trio
SWING-O a.k.a.45(keyboards)
SUNAPANNG(bass)
久保正彦(drums)

まずは自分のバンドですな
3人とは思えない重厚でSOULエキスたっぷりなピアノトリオです
まだ見たことがない方はこれを機会に是非!

予習にピッタリなのは2012年秋の
origami PRODUCTIONS 5周年記念ライブ@Liquidroomだね

45trio @origami PRODUCTIONS FREE LIVE02
http://ustre.am/:1OTuQ



d0094512_23545245.jpg

■Dezille Brothers
椎名純平(vocal)
SWING-O a.k.a.45(keyboards)
竹内朋康 (guitar)
白根佳尚(drums)
& Tomohiko Heavylooper (bass)

Dezille Brothers HP
http://www.dezillebrothers.com/

ご存知椎名純平率いるDezille Brothersも参戦します
残念ながらメンバーの鈴木渉(bass)が参戦出来ないため、
スペシャルサポートにTomohiko Heavylooperをお呼びします!

今年のデジルは各自のソロ活動がメインな感じでもあるので
ここで見れるのは貴重な機会かも???

まだデジルをご存じない方はこのPVをどうぞ!!!





d0094512_014011.png

■金佑龍(キムウリョン)
こらまたご存知、
強烈な酩酊ソウルシンガーなキムウリョン
彼と45トリオとのコラボも当然披露しますよ
2013年10月にリリースしたコラボアルバムも依然好調な売れ行きなようです!!!
これも当面ライブをやる予定はないので、
是非この機会にご覧ください!!!

金佑龍HP
http://kim-wooyong.com/

まだご存知ない方はこちらのPVをどうぞ!




d0094512_08282.jpg

■mabanua
そして我らがorigami PRODUCTIONSのホープ
ドラマーでシンガーでプロデューサーとして引っ張りだこな彼も参戦してくれます!

mabanua HP
http://mabanua.com/

mabanuaと言えばこの名曲です!!!




d0094512_0181476.jpg

■近藤房之助&Black Shaft
近藤房之助(vocal&guitar)

Black Shaft is
SWING-O(keyboards)
Bobsan(guitar),Tiger(drums),Temjin(trumpet),栗原健(sax)
... from Mountain Mocha Kilimanjaro
池田憲一a.k.a.ROOT SOUL(bass)
廣瀬貴雄from Jazz Collective (trombone)

そうです!なんと近藤房之助さんも出演してくれます!!!
しかも我らがBlack Shaftと一緒に!
このメンバーだけでも超豪華でしょ?

ご存知ない方に説明しておくと
2011年に近藤房之助さんのソウル/ファンクアルバムをプロデュースしました
タイトルは「黒くなれ」
その発表を記念したライブのために結成されたスペシャルバンドが
このBlack Shaftです
このメンバーで何度かツアーをしましたね
久々の集合です!
これも見逃せないよ!

近藤房之助HP
http://www.fusanosuke.net/

ご存じない方はこのPVをどうぞ




d0094512_0334942.jpg

■ROOT SOUL
上記Black Shaftにも所属してるベーシスト、
池田憲一のソロプロジェクトがRoot Soul
彼のプロジェクトのメンバーも今回集まっているので
ROOT SOUL楽曲もやらせてもらう予定です!
彼のグルーヴセンスは世界級です
アレンジ&レコーディングのほうでもメキメキと頭角を現してきています

Root Soul blog
http://ameblo.jp/rootsoul/

ご存知な方もそうでない方も
2009年の、俺も参加するROOT SOULライブ映像をご覧下さい!
懐かしいなぁ・・・




******

ここまで紹介しただけでも凄いでしょ?
これでまだ4分の1くらいだからね
紹介するだけで大変だわ 笑

こんな豪華なメンバーを集めつつも、
今回は各1~2曲ずつしか出来ないんです

でもこういうことを実現することで
いずれね、本当のフェスにしていけたり
そんな流れになると面白いなと
... あ、ま、そんなにそれは本気では考えてないけどね

ひとまず今回の6.25を
お客さんはもちろん、やる側にも
精一杯楽しんでもらおう
、てだけです
その後は、なるようになるでしょう

ではこれからペースアップして
45Fes情報を上げていきますね


*****

ライブ情報をまとめておきます

d0094512_0573213.jpg

45 Fes
6.25(Wed)

45 a.k.a.SWING-O が
45才になる日に
45人のゲストを迎える 音楽祭

東京は渋谷のJZ BratとThe Roomの共同開催!

0スポンサーで、
1ミュージシャンがどこまで面白い音楽祭を開催出来るのか?
目撃してください!!!

スペシャルゲストを多数迎えたライブセットを見たい方はこちら
■18:00 -23:00 Shibuya JZ Brat
予約3,500円 /当日4,000円
http://www.jzbrat.com/

スペシャルゲストを多数交えたジャムセッション&DJを楽しみたい方はこちら
■23:00 - Shibuya The Room
当日2,000円
http://www.theroom.jp/

両方見たい方はJZ Bratで配られる
SWING-O制作のスペシャル「栞しおり」を持ってTheRoomに行けば2000円→1000円に!!!

更に更に予約特典もあります(予約申し込みはJZ Bratにお願いします)
これまでのSWING-O/45作品のMIX CDをプレゼントします
リミキサーはなんとROCK-TEE、DJ TOKNOW!!!
2種類のMIX CDのどちらかがもらえます!!
(予約の先着50名様限定)


■現在決まってる出演者は
45trio
Dezille Brothers http://www.dezillebrothers.com/
金佑龍(キムウリョン) http://kim-wooyong.com/
近藤房之助 & The Black Shaft http://www.fusanosuke.net/
江川ゲンタ https://www.facebook.com/genta.egawa
鈴木桃子(ex.Cosa Nostra) http://momokosuzuki.jimdo.com/
国岡まゆみ(ex.ICE) http://fbrecord.exblog.jp/
Azumi(wyolica) http://ameblo.jp/azumi-officialblog/
Keyco http://www.keyco.jp/
Fire Lily a.k.a.Maru http://firelily.info/
カマタミズキ https://www.facebook.com/mizukim0424
Hiro-a-key http://ameblo.jp/hiroglyphics/
Romancrew http://romancrew.com/
タカツキタツキ http://profile.ameba.jp/nrecords
KOJOE http://www.iamkojoe.com/
Root Soul http://ameblo.jp/rootsoul/
mabanua http://mabanua.com/
モミーfrom モミーFUNK! http://blog.livedoor.jp/momy1694/ ←new !!
iColor's
origami Players http://ori-gami.com/

...and more and more
まだまだ増えます
&都合で名前を出せない人もいます!
こうご期待!!!

注)Kan Sanoは出演出来なくなってしまいました、ご了承ください

■Live Paint
NOVOL、kio(optimystik)

■DJ
Rock-Tee
DJ Marcy(Little Bird)
MIYA from Little Soul Cafe
JIRO from Bar JIROISE
My Favorite Soul crew
...and more

■FOOD
Modern Times (The Roomのみ)
 

Facebookにイベントページも用意しました
45 Fes 【夜の部】
https://www.facebook.com/events/1397099397215609/?fref=ts

45 Fes 【深夜の部】
https://www.facebook.com/events/641927122528088/?fref=ts



 
[PR]

by jazzmaffia | 2014-04-30 01:02 | 最新Live情報 | Comments(0)

45 Fes をやる理由

45 Fes をやる理由

きっかけはシャレだ
45が45才になるんだから
なんかやってみてもいいかなと

なんかやってみることにして
準備して行くうちに意義がどんどん出来て来る
ま、そんなもんだろう

先に企画書が見事すぎると
その後のふくらみが無くてつまらなくなる
そんなもんだろう

もう今年で10年になる、
"宮古島〜美ぎ島Music Convention"を主催する江川ゲンタ氏も
「気に入ってしまったこの島で、
音楽仲間と遊ぶんだったら、どうせなら音楽をやっちゃおう!
そんなきっかけで始めたそうだ

そこから、珊瑚を守るためのチャリティーイベントになったり
忌野清志郎さんが「参加したい」と言ってくれたので
呼ぶにふさわしい規模にしよう、と3日間開催になったり
そんなこんなを積み重ねて今のフェスイベントの形になっている

先輩のそんなイベントを引き合いにするのはおこがましいかもしれないけど
ま、ひとまず1回大きくやってみよう!
うまくいけば儲けもの
2回目以降があるかどうかは、
協力者が現れたら考えるかも?
いや、今はこの準備で手一杯だな、まだ2ヶ月半も先なのに

・・・
前置きは長くなったけど
この45Fesの意義は今俺の中で大きくふくらんできている

0スポンサーで
1ミュージシャンがどこまで面白い音楽祭を開催出来るのか?


企業主導
イベンター主導
レーベル主導
なイベントは色々あるし
バンド主導やDJ主導もある程度は存在してるけど
ミュージシャン主導ってのはなかなかない

もちろん
上記の江川ゲンタ美ぎ島ミュージックコンベンション
更に大きなところだと寺岡呼人「Golden Circle」などがある

そ、大きいのなら、ある 笑
ま、そんなでっかいのを引き合いに出すのはあれだけど
そんなのを俺主導でもやってみたいなと
SOUL,CLUB JAZZ、HIP HOPなところをフューチャーしたものをね

パッと見、参加ミュージシャンのジャンルは色々バラバラかもしれないが
俺を軸に奏でていくと
全てが違和感なく心地よくブレンドされていくはずだ!


っていうのをお客さんに体感して欲しいし
演る側も楽しんで欲しいし
その先に何かが生まれて欲しい

新たな交流が生まれるかもしれない
仕事が生まれるかもしれない
カップルがうまれるかもしれない 笑

そんなカオスになること必至の時間を
是非みんなに目撃してほしい

がんばるよ


PS
これから定期的に45Fesについて記して行きますね
次は出演者に触れて行こうと思います


d0094512_155914.jpg

45 Fes
6.25(Wed)

45 a.k.a.SWING-O が
45才になる日に
45人のゲストを迎える 音楽祭

東京は渋谷のJZ BratとThe Roomの共同開催!

0スポンサーで、
1ミュージシャンがどこまで面白い音楽祭を開催出来るのか?
目撃してください!!!

スペシャルゲストを多数迎えたライブセットを見たい方はこちら
■18:00 -23:00 Shibuya JZ Brat
予約3,500円 /当日4,000円
http://www.jzbrat.com/

スペシャルゲストを多数交えたジャムセッション&DJを楽しみたい方はこちら
■23:00 - Shibuya The Room
当日2,000円
http://www.theroom.jp/

両方見たい方はJZ Bratで配られる
SWING-O制作のスペシャル「栞しおり」を持ってTheRoomに行けば2000円→1000円に!!!

更に更に予約特典もあります(予約申し込みはJZ Bratにお願いします)
これまでのSWING-O/45作品のMIX CDをプレゼントします
リミキサーはなんとROCK-TEE、DJ TOKNOW!!!
2種類のMIX CDのどちらかがもらえます!!
(予約の先着50名様限定)


■現在決まってる出演者は
45trio
Dezille Brothers http://www.dezillebrothers.com/
金佑龍(キムウリョン) http://kim-wooyong.com/
近藤房之助 & The Black Shaft http://www.fusanosuke.net/
江川ゲンタ https://www.facebook.com/genta.egawa
鈴木桃子(ex.Cosa Nostra) http://momokosuzuki.jimdo.com/
国岡まゆみ(ex.ICE) http://fbrecord.exblog.jp/
Azumi(wyolica) http://ameblo.jp/azumi-officialblog/
Keyco http://www.keyco.jp/
Fire Lily a.k.a.Maru http://firelily.info/
カマタミズキ https://www.facebook.com/mizukim0424
Hiro-a-key http://ameblo.jp/hiroglyphics/
Romancrew http://romancrew.com/
タカツキタツキ http://profile.ameba.jp/nrecords
KOJOE http://www.iamkojoe.com/
Root Soul http://ameblo.jp/rootsoul/
mabanua http://mabanua.com/
Kan Sano http://kansano.com/
iColor's
origami Players http://ori-gami.com/

...and more and more
まだまだ増えます
&都合で名前を出せない人もいます!
こうご期待!!!

■Live Paint
NOVOL、kio(optimystik)

■DJ
Rock-Tee
DJ Marcy(Little Bird)
MIYA from Little Soul Cafe
JIRO from Bar JIROISE
My Favorite Soul crew
...and more

■FOOD
Modern Times (The Roomのみ)
 

Facebookにイベントページも用意しました
45 Fes 【夜の部】
https://www.facebook.com/events/1397099397215609/?fref=ts

45 Fes 【深夜の部】
https://www.facebook.com/events/641927122528088/?fref=ts



 
[PR]

by jazzmaffia | 2014-04-15 16:11 | 最新Live情報 | Comments(0)

「東アジア連合」なんて出来るとどうなるか?

Lawrence Taubというカナダの学者が
2004年頃に発表した「今後の未来予想」に
「儒教圏」構想というのがあるらしい
 
日本中国韓国といえば今まさに犬猿の、
一触即発の関係のように我々は思いがちだけど
(今もそうだけど、2004年当時も小泉総理の靖国参拝が話題に種になっていた)
カナダから客観的に観察していると
激動の過去と長引く不和にも関わらず、
同じ文字・漢字を(ある程度)共有し、
つまり同じ文化的言語を用いているし
経済の結びつきも年々むしろ強くなっている
 
第二次世界大戦前後で
ドイツとフランスの犬猿の仲から
戦後一気に距離を縮めてEUを実現した例もある
 
つまり彼は今後
仲が悪いように見えているこの3国は
遠く無い未来に歩み寄り、統合に向かうのでは?
それは世界最大の経済的・政治的ブロックになるはずだ
2020年頃には
・・・という予想
(内田樹『知に働けば蔵が建つ』より引用)
 
*****
 
幸か不幸かその方向には
一切進んでいないように思う2014年今日この頃ではある

が、冷静に外から見ている者からは
「なぜこんなに近い外見、文化圏を持っている国々が
一緒にならないのだろう?」

と見えるんだ!という発見が俺自身はあった
 
確かに海外に行ったことがある日本人は
必ず"Are you Korean?" "Are you Chinese?"
という質問をうけたことがあるだろう
外から見ると我々は同じなのだ

*****

では何故一切、歩み寄る状況にないのか?
そこでふと気づいたことがある

この3国が歩み寄らないことで得をする国がある
アメリカだ

普天間基地移設問題なんて分かりやすい例だろう
もし仮に、我々3国が歩み寄る状況があるとすると
真っ先に誰から見ても不要となるのが米軍基地だ
それは韓国にある米軍基地にも言えよう
(北朝鮮問題こそ残されているが)

更に仮に、北朝鮮を含めて
EUの東アジア版のような
「東アジア連合」が形成されたとしたら
事実上米軍基地は不要になる
何ならロシアとも仲良くなることが出来たら
それは決定的だ

誰がどう見ても、日に日に弱ってきているアメリカ
過去の筋の通らない利権重視の数々の悪行のしわ寄せが来ているアメリカ
そんなアメリカは
クリミア問題でロシアを決して正面切って非難出来ないのだ
だってそんなことを何十とラテンアメリカやアラブ諸国でやらかしてきた訳だから
(日本の一般的な報道は、もちろんアメリカ正義/ロシア悪、の図だけどね)
 
そんなアメリカにとって
東アジアへの影響力を維持するためには
我々に仲良くなられては困るのだ

程よく(ってのが味噌だが)もめ事を起こしてもらって
仲裁に入る形をとって
時々武器を購入してもらったりしながら
影響力をみせる

やみくもな陰謀論って俺は好きじゃないが
「我々が何故一つになれないのか?」と
ふと考えた時に、そう思えて仕方が無くなった

*****

日本の報道だけを見てると
中国むかつく
韓国むかつく
・・・と俺もなる

でも、もっと大きいスケールで捉えると
何か違う気がしてきた

中国や韓国と凄い仲のいい関係をもし築けたら
凄く楽しくなる気がする
観光も沢山したいし
飯も世界中で最も美味い地域だと宣言できるだろうし
音楽の交流が積極的に出来たら、、、
・・・なんて思うとワクワクするんだけどな

・・・そして米軍基地はいらなくなる

皆どう思う?


 
[PR]

by jazzmaffia | 2014-04-06 23:17 | ひとりごと | Comments(0)

4月あたまのユルくて楽しい夜

これから一週間は
俺主催のユルくて楽しいイベントが2発あります
4.5(Sat) "シンゴ夜" @Yokohama GrassRoots
4.10(Thr) "My Favorite Soul" @EBISU BATICA


d0094512_23414186.jpg

まずは4月5日『シンゴ夜』
これでもう4回目になるのかな?
「俺の周囲に「シンゴ」が多いから、
せっかくなら4月5日にシンゴ集まろうよ!」
・・・てだけのコンセプトです
今回は初の週末
それなりにちゃんとやろうと思いますv
19:00 open /20:00あたりからライブスタート
長崎真吾ソロライブ
関口シンゴとHiro-a-keyライブ
SWING-Oとタカツキタツキのライブ
最後にシンゴセッション

の予定です
チャージフリー&投げ銭ライブ
ぶらりお越し下され!
http://stovesyokohama.com/grassroots/



d0094512_23422551.jpg

4月10日(木曜日)
6年目になる隔月開催の俺主催ソウルイベント
"My Favorite Soul"
今回はこの爽やかな季節にピッタリな
アコギの名手たちを集めました!
Saigenji
venue
( 伊原"Anikki"広志, 長崎真吾)

ライブは終電前
毎回恒例の俺も絡んだスペシャルセッションを
深夜にお届けする予定です!!!

“MY FAVORITE SOUL”
bpm under100 -soul,hiphop,jazz-

21:00 -all nite /charge 2,000yen
Hosted by 45a.k.a.SWING-O(origami)
Guest Musician:
サイゲンジ(vocal&guitar)
venue(伊原anikki広志&長崎真吾)
Resident DJs:
45 a.k.a.SWING-O(origami)
ROCK-Tee
DJ TOKNOW(Romancrew)
横山龍助(Rare Drops)
DJ bara(peanuts pro.)
TSUYO-B(jazzswindle)
BEat-taku-around(来音食堂)
NELLO(月歩-Gheppo)
君嶋麻里江
白根佳尚(Dezille Brothers)
小勝武史
CHICK-D(UStream)
Kyohei The Kitchen
Luiger
Satoshi Fukuda(FKD Studio)
and more…

Live Paint:KIO(optimystik)

http://www.batica.jp/

Facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/596425940447428/?ref_dashboard_filter=upcoming
[PR]

by jazzmaffia | 2014-04-02 23:46 | 最新Live情報 | Comments(0)

残念です、宮田繁男さん

R.I.P.宮田繁男さん
早すぎます、残念です

 2007年頃に渋谷PLUGで、確かNoa Noaのサポートをしていて、対バンか何かで出会ったのが最初。俺はもちろんoriginal loveのヘビーリスナーだったので、
「あの宮田さんがこんなライブハウスで、かつ若いバンドのサポートなんかでも出演するんだ!」
と驚いた

 でももっと驚いたのは、話した時に、
「あ、あなたが45なんですね?"Hello Friends"持ってますよ。いいアルバムですね」と言ってくれたこと。そう、氏は俺のアルバムを既に持っていてくれたのだ。

 せっかくSOUL談義で盛り上がったので、ノリで
「俺主催のDJイベントがあるので、DJしに来ませんか?」
と誘ったら、快諾。下北沢で当時俺が主催していた"The Night Life"というカフェイベントでレコードでDJプレイを披露してくれた。

 その後も何度か飲んだりした

 にも拘らず、残念ながら、一緒に音を出す機会がなかった

「ま、どっかで一緒に音を出す機会は遠からず来るでしょう」
と言ってくれていたし、俺もそう思っていた

 だから、残念です 

 友人から、氏が昨年から体調を崩しているのは聞いていたが、ま、大丈夫でしょう、と楽観していた

 残念です

ユーミンのサポートから、無名バンドのサポートから、自身の活動まで
本当にお疲れ様でした
あちらでも楽しき音楽生活をお過ごし下さい
[PR]

by jazzmaffia | 2014-04-01 14:58 | R.I.P. | Comments(0)