<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『昔の方がよかった?』

俺はその都度、
今流行りの本、映画、音楽などをチェックしてるんだけど
最近どうしようもなく思うことがある

『最近流行ってるのは詰まらない』

「そんなことを思い出したら君、
年をとってしまったってことだよ
最新の流行に乗れない人になったってことなんだから」

そんな言葉が飛んで来そうだし
実際これまで俺も自分にそう言い聞かせて
最新のものを研究し、魅力を解析して、
自分に合う様に取り入れて来た
上っ面をなめるだけの流行の乗り方が嫌いだからね
俺なりにずっと真摯に時勢を捉えて来たつもりだ

でもより、深いところ、構造主義的なことを学び、
系譜学というものをおぼろげながら分かって来た今、
そして、20世紀以降世界を席巻して来た、
アメリカ式資本主義の限界が謳われる今、
その「最先端」を「最高のもの」とする考え方がおかしいし
それを「おかしい!」と堂々と言える時代になってきた、と思うんだわ

今後のビジネスのあり方を考えても
(それがアメリカ式ではあるんだけど)
これからの世界はそうした、
「使い捨て」社会では無くなって行くことも目に見えてきた

そう、
アメリカ式を極めるあまり、
アメリカを捨てる流れに
アメリカ自身がなってきているのだ

だって今のNYの流行は「シェア」だったりするからね
(webマガジン 「HEAPS」参考)
まぁ、どんなことでもビジネスにしようとする、アメリカらしいんだけど
シェアに向かう時点で既にその「アメリカ的なるもの」は破綻していると言える

 
 
っと、いきなり小難しい話をしちゃったけど
じゃあ何を見てそう思ったかを列記すると

*本
「百舌が叫ぶ夜」 逢坂剛 著
「何者?」 朝井リョウ 著
「県庁おもてなし課」有川浩 著
*映画
「アナと雪の女王」
「カーズ」他ディズニー作品多数

などかな
流れ上、たまたまチェックしたものばかりだけど
これらを見て思うのは
「今」をマーケティングリサーチして
「今」のために作られたもの

ていう印象が強い

「百舌〜」シリーズは90年頃に書かれたものだけど
その時点で、この感じがある
それが今ヒットしてるってんだから凄いとは思うけどね

それに対して、
古い名作とされるもの
カミュの「異邦人」「ペスト」
クロードルルシュ「男と女」
フェリーニ「甘い生活」「青春群像」
降旗康男「非行少女ヨーコ」
などなども同時にチェックしてると
これらの実験精神と人間観察の奥深さに未だやられる訳だ

なんかね、
「アナと雪の女王」とか特にね
うまく出来てるし、子供も反応するのは凄く分かるけど
これは人を「引き込む」ことに特化したものであって
そこに何ら哲学的なことや、持ち帰ってしまう「?」がない
それは他の今売れているもの全てに言える

そんな、
マーケティング先行による作品商品、というのは
人に何かを考えさせることを目的にしていない
むしろ
人に何かを考えさせる暇を与えないことを目的にしている
というのが事実だよね


そう、今、流行りのものというのは
とにかく人に何かを考えさせないものになっている
だから詰まらないんだ

その結果が、思考停止した人々の増加、ですよ

もちろん最新作でも素晴らしいものは沢山あるよ
ただ、そうして「人を考えさせるもの」というのは
メガヒットにはならない、なっていない

一方で昔はそんな「人を考えさせる」ための作品商品が
数多く大ヒットしてきた訳だ

そりゃあ「昔の方がよかった」と言い切れるでしょ?

*****

って愚痴を言いたいのではなくて、
そんな、「人を考えさせる」作品商品というものを
俺たちももっと作って行く&作るだけじゃなくて売って行く
その必要性があると思うんだ

そういう意味でね
現在の舞台のシーンは凄いよ
複雑で凄く「考えさせる」作品が平日の昼間から超満員!
という舞台が多々あるんだわ

そんな話はまた舞台見学レポートと共に!
 
 
[PR]

by jazzmaffia | 2014-07-21 01:14 | ひとりごと | Comments(8)

夏のオススメイベントが2つ!!

45fesが一段落したばかりですが
8月に早速またオススメな濃厚コラボイベントが2つあります

まずはこれです!
45fes Pt2 feat.HipHop/Soulと言っていい濃厚なメンツとのコラボイベントを
TDKプレゼンツ
横浜Motion Blueでオサレに開催しちゃいます!!!
このメンツで自由席2900円って安いでしょ!安すぎでしょ!!!

d0094512_1848547.jpg


"Ki-o-Ku Vol.2” supported by TDK Life on Record
■ 日程 8/18 (mon)
■ 会場 Motion Blue yokohama
■ 時間 open 18:00 / showtime 20:00
■ 料金 
自由席 ¥2,900
BOX席¥11,600+シート・チャージ¥6,000
(4名様までご利用可能)

■ 出演 
45trio (SWING-Oaka45/Sunapanng/久保正彦)
AFRA https://www.facebook.com/afra.beatbox
サイプレス上野 http://www.sauetoroyoshi.com/
@djtomoko n Ucca-Laugh http://www.tomoucca.com/

 
■ チケット
6/28 11時より販売開始
http://www.motionblue.co.jp/artists/45trio/
 
■ お問い合わせ
Motion Blue yokohama
045-226-1919
(11時~22時)

TDKのほうではこんなキャンペーンも!!!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=510857579059527&set=a.134756423336313.44874.134346320043990&type=1&theater
→これで当たっちゃったらフリーでこのイベントが見れちゃうってこと!!!


*****

そしてその直前には隔月恒例のMy Favorite Soul!
毎夏恒例の女性アーティストをフューチャーした夜になります!!!

d0094512_18555786.jpg


“MY FAVORITE SOUL”
bpm under100 -soul,hiphop,jazz-
21:00 -all nite /charge 2,000yen


Hosted by 45a.k.a.SWING-O(origami)
Guest Live:
高橋あず美
KAORU Tominaga


Resident DJs:

45 a.k.a.SWING-O(origami)
ROCK-Tee
横山龍助(Rare Drops)
DJ bara(peanuts pro.)
TSUYO-B(jazzswindle)
BEat-taku-around(来音食堂)
NELLO(月歩-Gheppo)
君嶋麻里江
白根佳尚(Dezille Brothers)
CHICK-D(UStream)
Kyohei The Kitchen
Luiger
Satoshi Fukuda(FKD Studio)
and more…

Live Paint:KIO(optimystik)

http://www.batica.jp/

SWING-O主催の隔月ソウルイベント
それがMy Favorite Soul
全てのDJがBPM100以下で選曲するその空間は
熱すぎずラウンジ過ぎない、まさに平日深夜の理想的な音楽空間
毎回豪華なゲストを迎えてのライブ
そしてゲストを交えたSWING-Oが仕切るセッションはその日限りの贅沢な時間
今回は毎年夏恒例、素敵な女性たちを呼んでます
高橋あず美とKAORUという2人の新世代DIVAを呼んでます
彼女たちのライブと
夜中には恒例のセッションでお楽しみ下さい!!!
[PR]

by jazzmaffia | 2014-07-10 19:03 | 最新Live情報 | Comments(0)

45 Fes を終えて

d0094512_245787.jpg


45Fes
大盛況に終わりました!


あまりにも内容を詰め込み過ぎてた上に
かなりの飲酒量だったこともあり
終わって一週間が経とうとしている今になって
やっと振り返れる感じです

ほんと沢山のお客さんが来てくれたし
沢山の仲間が来てくれたし
そして何より盛り上がったし
笑顔が絶えなかったし
幸せな誕生日を過ごすことが出来ました
みんなホントにありがとう!!!


俺ね、やっぱこういう、
無茶振り満載なイベント、好きだわ
そんなカオスの中からフレッシュなものは産まれる
ほんとそう思う

ミュージシャン主導で作るイベント
というのも今後ますます大事になっていくと思うから
ほんと出来てよかったと思う

唯一最大の反省点は
俺自身が休む時間を全く作らなかったこと

そのせいで、
お客さんはもちろんのこと
関係者出演者のみんなとも
あまり話せなかった
乾杯も出来なかった
そこがちょいと残念かな
(結局、酒、ですが・・・)

結果、関係者へのケアが出来なかったが故に
迷惑をかけた人も多数いると思うんで
それはここでも謝っておきます

振り返ってみて思うのはね
俺はね、こう見えて、
盛り上がってる人の輪に入るのが苦手なんだわ
だから俺、自分で人の輪を作るほうをやろう、
てなったんだと思う
それはそれで大変なんだけど
その方が気持ち的には楽なんだな

だから、俺、口では「大変」「大変」って言ってきましたが
実は全然大変じゃないし、むしろ充実感で一杯の日々、そして本番でした
テキーラを結構飲まされたのがちょっと想定外で
それでもって俺の中のなんかが壊れて
ついMCが長くなったりしちゃってたね
ライブ音源を聴き直して、ちと恥ずかしい感じがしちゃった
・・・でもそれも含めて楽しかったな
そして感動な瞬間、笑える瞬間がホント数多くあって
改めて、いい時間を作れたんだなぁ、て思います

某マラソン選手じゃないけど
今回ばっかりは
自分で自分を褒めてあげたい
と思います

また来年もやろうかな・・・なんてね 笑

では最後に今回のやった曲目と参加メンバーを
思い出せる限り記して、45fes絡みのBLOGは終了しようと思います

写真で振り返りたい方は是非こちらのFacebookのアルバムをご覧下さい!
会場でライブペイントで描かれたNOVOL、kio作品も見れますよv
45Fes 6.25.2014

d0094512_383573.jpg


00 Introduction
〜自作自演の自分で自分を煽る、自分を呼び込むナレーションを用意しました

01 I Remember Ramsey
45trio (SWING-O:keys/SUNAPANNG:bass/久保正彦:drums)

02 Where Are We Going?
45trio feat. Sequick:talkbox

03 ズックにロック
04 故郷のうしろ姿

feat.金佑龍 
with 45trio
&長崎真吾:guitar/Nello:percussion

05 Girl Talk
feat.鈴木桃子(ex.Cosa Nostra) 
with 45trio
&長崎真吾:guitar/Nello:percussion/国岡真由美:chorus

06 Get On The Floor
feat.国岡真由美(ex.ICE) 
with 45trio
&長崎真吾:guitar/Nello:percussion/鈴木桃子:chorus

07 シェルター
feat.Azumi
&SWING-O:piano/オオニシユウスケ:guitar/Nello:percussion

08 同じ月を見ている
feat.タカツキタツキ
&SWING-O:piano/オオニシユウスケ:guitar/久保正彦:drums

09 Island Blues
feat. KOJOE
with origami players
SWING-O:keys/関口シンゴ:guitar/Shingo Suzuki:bass/mabanua:drums

10 We All Try
feat.KOJOE
origami players&Hiro-a-key
SWING-O:keys/関口シンゴ:guitar/Shingo Suzuki:bass/mabanua:drums

11 "O2"
feat.福原美穂
with origami players
&Tiger:chorus/スティーヴエトウ:percussion

12 Lately
feat.福原美穂&松本良喜
&SWING-O:piano/オオニシユウスケ:guitar/スティーヴエトウ:percussion

休憩時間BGM : DJ TOKNOW

13 "We Are iColor's"
feat.iColor's
リコ、ナオ、ミク、ユナ、コヒ:dance&vocals

14 東京
feat.Romancrew
&SWING-O:piano/カマタミズキ&KAORU:chorus

15 ちょうどいい〜It's A New Day
feat.Mummy-D
&SWING-O:piano/Hiro-a-key:chorus/江川ゲンタ:percussion

16 A Natural Woman
feat.カマタミズキ&Lyn
&SWING-O:piano/伊原"Anikki"広志:guitar/Rainey加藤:bass/白根佳尚:drums

17 Spiral Squall
feat.Keyco

&SWING-O:piano/伊原"Anikki"広志:guitar/池田憲一:bass/岡野"Tiger"諭:drums
&栗原健、元晴:sax/matzz:percussion

18 Spirit Of Love
feat.Root Soul
feat.Firelily a.k.a.Maru,Hiro-a-key,Kaoru

&SWING-O:piano/伊原"Anikki"広志:guitar/池田憲一:bass/岡野"Tiger"諭:drums
&栗原健、元晴:sax/テムジン:trumpet/廣瀬貴雄:trombone
江川ゲンタ&matzz:percussion
&many dancers

19 Travelling
20 Walking The Backstreet And Crying
feat.近藤房之助

&SWING-O:piano/ボブサン&伊原"Anikki"広志:guitar/池田憲一:bass/江川ゲンタ:drums
&栗原健、元晴:sax/テムジン:trumpet/廣瀬貴雄:trombone

21 トップスピード&more
feat.モミーFUNK!

with SWING-O:piano/Keyco:dance?

22 Gimme Some
23 ゴキゲンナナメ
feat. Dezille Brothers

椎名純平:vocal/竹内朋康:guitar/白根佳尚:drums
with Tomohiko:bass/二宮純一&伊原"Anikki"広志:guitar
&more

Enchore
房之助さんごめんなさい/SWING-Oについていくぜブルース
feat.江川ゲンタ

with all stars

d0094512_354143.jpg


【深夜の部】@The Roomでは
【夜の部】アンコールでやる予定だった"I Believe"feat.Keycoでやりましたよ!

d0094512_3401632.jpg


最後にもう一度
ほんとみんなありがとう!
これからも引き続きよろしくねv

[PR]

by jazzmaffia | 2014-07-01 12:30 | Live Report | Comments(0)