<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絶対音感を子供に持って欲しいあなたは

d0094512_14450923.jpg
まだ半分くらいしか読めてないが
(何せ分厚い文庫なので)
面白い話が多数出て来ているので、
メモがてら記しておこう

基本この本は脳神経科医オリヴァーサックスの視点で
音楽と脳の関係を、膨大な患者のデータや体験談を元に記されている本
色んな意味でヘヴィーな本ではあるけど
面白い話がほんと沢山あるので、読了まで頑張って読もうと思っている次第

で、絶対音感について少々記しておこうと思う。

かく言う俺自身は、4,5歳からピアノを習ったおかげか
完璧ではないものの絶対音感は、ある
半音くらいは間違えることはあるけど、
まぁまぁな精度と言っていいだろう
そして、その精度くらいで充分満足している

何せ音楽をやる上で大事なのはむしろ「相対音感」だからね
「ド」の音を把握した上で「ミ」「ソ」などを認識できるか、歌えるか、音で出せるか
そこにかかってると言っていいだろう

で、この本に出ている事例で面白かったことは
「絶対音感と言語には密接な関係があるらしい」ということ
研究例によると、北京語とヴェトナム語話者は、
絶対音感を持っている率が高い、という
確かに彼らが話す言葉は、そのトーンごと重要だったりする、
その「トーンの再現性」を求められる言語を使用する人間は、
音感をすなわち持っていることになる

そういう言語を用いる人、
北京語を話す4,5歳の子供に絶対音感の教育をほどこしたところ
なんと60%近い子供が絶対音感保有者になったのに対し、
アメリカ英語を話す子供に同様の教育をほどこしたところ
14%しか絶対音感保有者になれなかった、という
この差は凄いよね

もし子供に絶対音感を持って欲しいと切に願う親は
中国かベトナムで育てればいいんじゃないかな?笑
ま、先に述べた様に、絶対音感を持っているだけでは
いい音楽家にはなれないわけだけどね

むしろいろんな雑音騒音が音程に聴こえて来ちゃって
苦労する可能性もあるからね

絶対音感を絶対才能のようには思わざるベシ


ほかにもほんと面白い話満載です
また小分けに紹介するね
#SOUL大学 でしたv

[PR]

by jazzmaffia | 2015-02-18 15:07 | ひとりごと | Comments(0)

My Favorite Soul 6周年、楽しかった件

d0094512_02010779.png

もう4日経っちゃいましたが、
先日2.12のMyFavoriteSoul 6th Anniversaryに
来てくれた、参加してくれた大勢の皆さん、ありがとうございました


一つの節目ってことで呼ばせてもらった
浜崎貴司Takashi Hamazaki パイセンも
ほんとありがとうございました


Flying Kidsのサポートを急遽昨年末にした際に、
まだリハを2回しただけのタイミングで
思い切って誘ってみたら、快諾してくれたので、
絶対「参加してよかった」と思ってもらえるような時間に出来るように!
と頑張って仕込みましたよ


内容がよくても人がいなかったらしょうがないんで、
頑張って誘いましたよ
そしたらね、平日の深夜なのに多数の来客、ミュージシャンたち
ありがたいねありがたいね


ほんでもってバレンタイン直前ということで
多数のチョコやその周辺お菓子をイベントに(そこがみそ 笑)頂きやした
その中の、素敵なカードを入れてくれてたのが写真の Emi Kelpie Mitsuya
ありがとね!セッションまでは残ってくれんかったけど 笑


そう、ライブほうもかなり楽しかったね
曲目は
1.JOY!
2.おかしなこと
3.ショーウインドウの影
4.so-mo so-mo
5.サーフライダー〜ドマナツ
6.風の吹き抜ける場所へ
7.幸せであるように

当初は1~3,7のみ参加という予定が
あれよあれよと参加曲が増え、
結局全曲絡んじゃいました with Nello Nebuya でね


特にね、3人で口のみで始まった
"so-mo so-mo"はかなり絶妙だったんじゃないかな
Nelloのビートボックスで始めよう!って話になり、
「だったら!」と俺が口ベースで絡む
これは中々の人力っぷり。そして曲にも合ってたと思う、じがじいさん


ほんで深夜のセッション
一応曲をやろうってことでネタは用意してたんだけど
その前にやったセッションが Mizuki Kamata Hiroaki Nishijimaらの
フリースタイルオンパレードだったんで、
きっと刺激されたんでしょう 笑
まさかの浜崎さんもフリースタイルで絡んで来た
そのネタが
「お寿司をポン酢で食べちゃった」


で、ついでにと俺がそのセッション中でかぶせたのが
「あそこが立ってるのが うちの旦那です」と言い間違える女の話w
(元ネタは三宅裕司さんの奥さんの話です)


・・・なんていろいろありましたが、
当然のように、録音はしておりません!!!
聴き直しても「名曲かも!」てセッションもありましたよ
モミーFunkの「着床できないFUNK」とかね
でも、いいんです。
それがこのイベントのスペシャルですから!!


d0094512_02095511.jpg

そう、ライブペイントをずっとしてくれている、

kioの作品をずらっと展示してもらったところ

その一貫性と遊び心が改めて感じられて、よかったね

この写真見るだけでもよさげでしょ?


今後も可能な限り、隔月で続けて行こうと思います
もう次回も決定してます
それがもう1枚のやつね
次回ゲストは
Chan Mika Mika Chan
大和田慧 Kei Owada
長崎真吾Band Style
長﨑 真吾 , Wataru Suzuki, Naoto Takahashi &SWING-O
っと次は近い所を沢山集めました!!!


d0094512_02004774.jpg

次回は4.9木曜日!
お待ちしております!!!
この日にしか味わえない夜が待ってるはずですから!!!


[PR]

by jazzmaffia | 2015-02-17 02:03 | Live Report | Comments(0)

MFS6th Anniversary!いよいよ今週です!

d0094512_12510062.jpg
いよいよ今週木曜日です
SWING-O主催の隔月ソウルイベント、
My Favorite Soul6周年を迎えます!!!

隔月開催というのもあり、
個人的にはあっと言う間でしたが
こうしてフライヤを並べてみると
いろいろやってきましたねぇ・・・
そして色んなフライヤをデザインしてきましたねぇ・・・

そしてそんなこんなイベントも
有志で参戦してくれているレギュラーメンバーのおかげでもあります

現在のレギュラーメンバーは
ROCK-Tee
横山龍助(Rare Drops)
DJ bara(peanuts pro.)
TSUYO-B(jazzswindle)
BEat-taku-around(来音食堂)
NELLO(月歩-Gheppo)
君嶋麻里江
二宮純一(Speacloud)
CHICK-D(UStream)
Kyohei The Kitchen
Luiger
kio(optimystik)

この豪華な、レベルの高い面々に加え、
リナ&シナのサポートしてくれる仲間あっての
My Favorite Soulです

きっと初めての方も楽しめる空間になってると思います
寂しそうにしてる人がいたら、ちゃんとケアしますよv

浜崎貴司さんのライブも楽しみです!
皆さんお待ちしてますよv


d0094512_23520815.jpg
d0094512_23523970.jpg
文字情報はこちらになります

“MY FAVORITE SOUL”
bpm under100
-soul,hiphop,jazz-
21:00 -all nite /charge 2,000yen
Hosted by 45a.k.a.SWING-O(origami)

Special Live:浜崎貴司(FLYING KIDS)
Special Live Paint:kio(optimystik)

Resident DJs:
45 a.k.a.SWING-O(origami)
ROCK-Tee
横山龍助(Rare Drops)
DJ bara(peanuts pro.)
TSUYO-B(jazzswindle)
BEat-taku-around(来音食堂)
NELLO(月歩-Gheppo)
君嶋麻里江
二宮純一(Speacloud)
CHICK-D(UStream)
Kyohei The Kitchen
Luiger
and more…
Live Paint:KIO(optimystik)

SWING-O主催の隔月ソウルイベント
それがMy Favorite Soul
全てのDJがBPM100以下で選曲するその空間は
熱すぎずラウンジ過ぎない、まさに平日深夜の理想的な音楽空間

毎回豪華なゲストを迎えてのライブ
そしてゲストを交えたSWING-Oが仕切るセッションはその日限りの贅沢な時間

そんなMFSも今回で遂に6周年!!
これまでずっとライブペイントで視覚的に貢献してくれていたkio(optimystik)をフィーチャーし
スペシャルライブゲストにはなんとFLYING KIDSから浜崎貴司さん!!!
濃い夜になることがまたもや確定しました!!!
是非祝いに来て下さいね!!!

ジャムセッション参加者も募集しますvv




[PR]

by jazzmaffia | 2015-02-09 13:00 | 最新Live情報 | Comments(0)