「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

#ピアノとラップ #RapWithPiano 始動!

SWING-O presents
#ピアノとラッブ #ピアノとダンス
まであと2ヶ月!!!

というタイミングで
#ピアノとラッブ に向けた試みをスタートします!!!

それは、SWING-Oが提供する24小節のピアノに
自分のラップを載せてみないか???
という企画

まさに
24bars Story
な企画です

何はともあれ聴いてみてください
https://soundcloud.com/rap-with-piano/i-love-myself

そう、The Isley Brothersネタで
Kendrick Lamarの新ネタな曲を
ピアノだけで演奏してみました

これをどうしたいのか?
皆にどうしてほしいのか?

1.ダウンロード自由です、ダウンロードしてください
2.自分のラップを載せましょう、出来れば
 "I Love Myself" なテーマで!
3.それを、このアカウントにアップしよう!!
e-mail: 1@ori-gami.com
Pass: swing-o


この24小節でもって、
色んなラッパー/詩人の作品を発表しあう
って面白くない?

それもアカウントを皆で共有すれば
同じ元ネタで、皆がどう自己表現するのか?を聴くことが出来る

そんな試みを始めてみようと思います
直接参加をお願いしてる人も多々います
プロアマ学生問わず、
同じ素材でスキルやフロウやストーリーを競う、
そんな場を提供しよう!て話

ラッパーじゃない人も、興味をもってくれたなら
是非シェアしてね!!!


*****

そしてこのイベントでもこのネタはやる予定です!!!
さてどういうふうにやるか???はお楽しみに
つかまた発表しますね

d0094512_14483339.jpg

SWING-O presents
#ピアノとラップ #ピアノとダンス
日程:6月25日木曜日
時間:18:30open 19:30start
チャージ:前売3,500円/当日4,000円
    学割:2.000円

#ピアノとラップ #RapWithPiano
サイプレス上野 http://sauetoroyoshi.com/
山崎円城(F.I.B. Journal) http://fib-journal.net/
Coma-Chi http://www.queens-room.com/
KOJOE
AFRA http://afra.jp/
toto (SUIKA)
...and more?

#ピアノとダンス #DanceWithPiano
yayo
free line http://www.freeline-web.com/
Downtown Bounce
Koshio Rawman http://www.rawman.jp/
SARO
藤野貴世子
iColor's
...and more?

DJ : Hiroking http://hiroking.com/



[PR]

by jazzmaffia | 2015-04-25 13:16 | 最新Live情報 | Comments(0)

映画 セッション "Whiplash" を見た

d0094512_15580223.png
予告編が俺の周囲でも話題になってたんで、
昨日、出来立ての歌舞伎町のTOHOシネマズに見に行って来た

因みに予告編はこちら
https://youtu.be/dOHtzIdTO4E


「映画史が塗り替えられる」かどうかはさておき
面白い映画だったのは確かだ
特にドラマーは必見かもしれない

頻繁に出て来る、主人公が理想とするドラマーがBuddy Richというのもいいね
アッパーなビッグバンドジャズを70年代まで積極的にやっていた
曲によってはレアグルーヴにもなっている人だ
音楽的にはこの手のビッグバンドジャズをベースにした話

例えばこの曲とか好きだね
"Nuttville" by Buddy Rich
https://youtu.be/hn0jm-rX6yk


で、映画のストーリーはネタバレになるから触れないとして
予告編でも垣間見えるし、
見た人の間でも少し論争があるらしいのが
この、スパルタ教育の是非

日本でこんなビンタをしようものなら
いまや悪しき「体罰」として教師は罰せられること間違いない現代だけど
「優秀な人材」「歴史に残る人材」育成を求めるのなら
俺は必要な方法じゃないかと思うんだな
つまり俺は容認派だ

言いたいポイントは
体罰の良し悪しを議論したい訳じゃなくて、
教師側からの意味不明のダメ出し
は至極当然なことだと思うんだわ

だって、教師側にいる人は、
生徒の知らないこと、知らない世界を知っている訳でしょ
ましてやリスペクトする師匠であれば尚更だ
教師が言っていることがよくわからないのは当たり前なこと
それを教師が生徒側におりていくのも
生徒側が教師に文句を言うのも
そこにあったかもしれない「学び」をダメにしている、と俺は思うんだ

「こんなに頑張ったのに何がダメなんだ?」
「絶対おれ、出来てるはずなんだがどうしてダメなの?」
「俺の方がうまいのに、どうしてあいつが成績良いんだ?」
学ぶ側からするとそんな理不尽当たり前

それを「陰謀」「不公平」と生徒側が言い出すのは
生徒側が結果損してると俺は思うな

・・・なんてことをいろいろ考えながら映画館を出た

映画としても、白黒はっきりさせるオチじゃないし
ありがちなハッピーエンドじゃないし
つまり見た人を考えさせる映画になっている
そこがよかった

ま、アメリカ映画だけあって、
いろんな伏線があれとこれに絡んで行って・・・
という全ての出来事がシンプルな因果応報に着地させられてる感じは
俺的にはあまり好きじゃないエッセンスだけどね

WILD STYLEも映画館で見てみたいし
ジミヘン映画も見たいし
これからやるJames BrownやSLYの映画も見たいし
つか音楽映画フィーバーな春だね・・・

[PR]

by jazzmaffia | 2015-04-24 16:31 | Recommend | Comments(0)

クリスタルで音が変わる??

それはとあるレコーディング現場の話
そのアーティストの人脈と付き合いの流れで
レコーディングの最終日、
全ての楽曲の最終調整をして、翌日に納品する、
そんな日に
「クリスタルを使ってみよう」という話が来た

なになに?
なんかスピリチュアルな話?
と多くの関係者と同様、俺も思った

そのアーティスト(Tとしておこう、分かる人にはバレバレですが 笑)自身も
半信半疑だけど、その石屋のマークって人が面白いから、
ダメもとでやってみようかな、と言っている

そしてその日が迫ること数日前、
Tより
「最終日で失敗したらあれなんで、
クリスタルを通して見るのを試してみたんだけど、
かなり分かりやすく音が変わったよ!これはヤバい!」
という連絡が来た

クリスタルを通す??
なにそれ???

「ま、当日よろしく!」ってことで話は終了

そしてその「クリスタルを通す」日がやってきた
スタジオ内は、興味津々なエンジニアが5人もいるし
作品に関係したプロデューサーも全員集まっている

そして、どのように「クリスタルを通した」か?というのが
下記の写真たち

d0094512_15365099.jpg

d0094512_15162126.jpg
d0094512_15164826.jpg
d0094512_15180071.jpg
d0094512_15185583.jpg
そう、見ての通り、厳密には通したのではなく
「添えた」だけだ
プリアンプの上に載せたり、
コンピューターの本体の上に載せたり
テープレコーダーのヘッドの上に載せたり
メインの2mixの音が通っているケーブルに添えたり
電源ケーブルに添えたり、、、

で、結果は???というと
その場にいる全員が明らかに気づく程、音が変わった
そこにいた10人以上の人全員の感想だ

なぜなのか???
それを石屋のマークから聞いた話も加味して想定されるのは
クリスタルは石の中でも導電性の高い鉱物だという
つまり、電気に影響を与えやすい鉱物であり、
圧力などの環境によっては電気をすごく通すものにもなる

〜〜〜〜〜注釈〜〜〜〜〜〜
厳密には
圧力を加えると電気が発生→圧電運動
電気を加えると一定の振動を始める→逆電圧運動
という性質があるらしい

俺もそこまで掘り下げての科学的見地での解説は出来ないので、
興味ある方は調べてみたり、詳しい人にお尋ねあれ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、結果、
音がどのように変わったか?というと
音を整えてくれる印象だ
高音が若干痛めだった楽曲は、程よく気持ちよい高音に変わるし
少しボワンとなっていた低音も、程よく違和感の無い低音になる

その石の影響力は、石によって大きく変わって来る
小さくてもダブルポイントと呼ばれる、両方尖っているものは影響力あるし
透明なものは、実際に音をスッキリさせてくれる印象だし
白濁してるものは、実際程よく濁って、いい意味でパワーがある音になったりする
そして数を沢山使えばいいってものでもなかった
今回の実験では3個使うくらいがちょうどいい感じだった、としか分からなかったけど

そして、透明なダブルポイントものが沢山集まった、このクラスタと呼ばれるものは
今回ダントツの大活躍をしたクリスタルになった

d0094512_15155080.jpg
この、いろんな方向を向いているクリスタル集合体は
音が大きく変わるのを誰しもが感じた石となった

正直法則は見つけられなかったが、
ちょっと位相がフェイズしてるように感じたりする場合、
向きを180度回転させると、スッキリしたりして、
つまり、ちょっと持ち上げただけでも変化があったりして
皆が言葉に詰まる感じ 笑

「一体なんなんだ???」

きっとこうした機材を音が通る時は
すなわち電流となって通っている訳で、
その電流に対して何がしかの影響を及ぼしているんだろう、
磁石に砂鉄が引き寄せられるように、
クリスタルに影響を受けて、電流が整えられるのかもしれない

実際これまでにスタジオでクリスタル/水晶を見たことは多々ある
エンジニアに聞いても
「水晶を置くと音変わるんですよ」という人は多い
でもせいぜい手のひらサイズのしかこれまで俺は見たことはなかった

そんなサイズで、しかも人工水晶だったりするものでも音が変わると言われているのに
この特大サイズで、天然で、ダブルポイントと呼ばれるもので、、、
そりゃ誰しもが分かるほどの音の差が生まれる訳だ
それもこんなに選び放題なくらいの大クリスタル祭り!!!

d0094512_15595499.jpg
d0094512_16002338.jpg

これは何かちゃんと科学的に分析してほしい話だね
どっかの大学の理学系、電気系の研究室で研究してくれないかな?
デジタル化が進み、劣化音質が常識となってしまった今、
違う角度で音を感じるきっかけになる、
かもしれない話だなぁ、と思った実験でした

*****


そのT氏の作品は間もなくリリースです
そんなクリスタルのクレジットもあります
あ、ジャケットもか 笑

かつ、レコードでのリリースも発表されたのは嬉しいね
「クリスタルを通して」かつレコードの溝に刻まれた音は
更に心地よく響くことマチガイナイ

皆さんお楽しみにw

[PR]

by jazzmaffia | 2015-04-22 16:09 | ひとりごと | Comments(0)

今年もやります6.25!!!

今年もやります6.25!

そう、俺の誕生日イベントです!!!
昨年はおかげさまでほんと沢山の演者、お客さんに集まっていただき、
水曜日なのに、夜帯のJZ-Bratはもちろん、深夜のTheRoomまで超満員で
しあわせな45歳を向かえることが出来ました!!!

因みに昨年はこんな感じでした
「45fesを終えて」
http://jazzmaffia.exblog.jp/20863297/

で、今年はどうするか?
昨年はあくまで、
45名義でも活動している俺が45歳になった!
的な大看板があった訳で、
多くの人に無償で参加させてしまった訳だけど、
今年は
やはり同じじゃいかんなと
企画好きな俺の名が廃るなと
つか別に誕生日イベントを盛大にやり「続け」なきゃいけない理由はないんだけどね 苦笑
それこそ50歳になった時にまたやればいいんだし・・・

で、俺自身の次なる活動を模索している中で、
いろんなことがリンクし始めて、、、
な話はまた別途します

な訳でまずは今回の俺の誕生日は
新たな音楽実験をスタートさせる日にしました!!
つまりお客さんにとっても新たな音楽体験になるってこと!!!

イベント名は
SWING-O presents
#ピアノとラップ 
#ピアノとダンス

にしました!!!

簡単に説明すると
「本来オケを使用して演じられるものを
ピアノ一本だけで演出してしまおう!!!」て企画です

是非是非今年も
この音楽実験、音楽体験を味わいに集まって下さい!!!


d0094512_14483339.jpg
d0094512_14490556.jpg


SWING-O presents
#ピアノとラップ #ピアノとダンス

昨年大好評だった #45fes に続き、
今年も誕生日イベントを開催決定!
SWING-O史上初の試み
本来オケ有りで演じられるHipHop、Danceを
ピアノのみで演出してしまおう!!!という試み
既に参戦者多数決定しております
このエンターテイメント実験を見逃すな!!!

日程:6月25日木曜日
時間:18:30open 19:30start
チャージ:前売3,500円/当日4,000円
    学割:2.000円

#ピアノとラップ #RapWithPiano
サイプレス上野 http://sauetoroyoshi.com/
山崎円城(F.I.B. Journal) http://fib-journal.net/
Coma-Chi http://www.queens-room.com/
KOJOE
AFRA http://afra.jp/
toto (SUIKA)

#ピアノとダンス #DanceWithPiano
yayo
free line http://www.freeline-web.com/
Downtown Bounce
Koshio Rawman http://www.rawman.jp/
SARO
藤野貴世子
iColor’s

DJ : Hiroking http://hiroking.com/

■演出協力 : yayo & 金子洋典

more info
JZ-Brat HP
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2015/06/#20150625

Facebook event page
https://www.facebook.com/events/983868938313672



[PR]

by jazzmaffia | 2015-04-21 14:50 | 俺!俺! | Comments(0)

濃い週末でした!!!

先週は自分のイベントMyFavoriteSoulからFLYING KIDSまで、
実に濃い日々でした!
な訳でさらっと振り返ってみよう

4.9(木曜日)@EBISU BATICA
My Favorite Soul
CHAN-MIKAと大和田慧をライブゲストに迎えた、
ユル楽しいSOULイベントは
おかげさんで、結果多くの人が足を運んでくれました
俺は大和田慧ライブから
CHAN-MIKAサポートから
長崎真吾BandStyleから
セッション仕切りまで
なんだか出突っ張りでしたが、いい集まりだったなぁ

大和田慧ちゃんのライブ写真はないけど、
二宮純一(gt)、瀧元風喜(ba)、佐々木俊之(dr)と俺でつとめたバックも
なかなかいい感じでしたね
つか彼女の曲、すごくいいです。知らない人は是非チェックしてあげてねw

大和田慧HP
http://www.keiowada.com/
d0094512_17315531.jpg
相変わらず、いや更に客を置いて行くハイパーなCHAN-MIKAでした!!笑
ギターの長崎真吾ともいい感じで新曲製作中ということで、
彼女の今後もこうご期待です!!!

CHAN-MIKA HP
http://chan-mika.info/



d0094512_17330592.jpg
いつものように朝5時前後のB2Bが皆レコードかけたがって中々終わらず・・・苦笑
という中、仕上がったkioとウェイフォン氏共作ライブペイント作品
最初は日の丸だったのが、気づけば女が出て来て・・・という経過を見るのも楽しいね

次回は6.11!
なんとNonaReevesから西寺郷太氏、
そしてカンバスというユニットをゲストに迎えます!!!

d0094512_17462631.jpg



4.11(土曜日)@club asia
"SOCIAL FUNK"
■SWING-O presents #ピアノとラップ
feat. AFRA

「臓器移植について考える」というテーマのイベントをclub asiaで開催!
てのがすごいよね。
臓器移植されて生き延びてます!て人(レスポンさー)が話したり
臓器移植した人(ドナー)の遺族の人が話したり、
日本臓器移植ネットワークという団体の人が説明してくれたり、
、、、というトークショーの合間合間にライブがある、という流れ
主催&MCの岡勇樹氏のしゃべりがまた絶妙でした 笑

ライブもいい感じに人が集まって来たんだけど、
実は一番多くの人がフロアに集まってたのが、そのトークの時間
というのもすごくよかったと思う
そういったテーマを俺自身も考えるきっかけになるしね

実際、免許証、保険証の裏の、
「脳死の際に臓器提供する意思がある」という欄に
俺は○をつけているしね

是非このページもご覧下あれ
今回学んだことの一つは「提供の意思の有無をはっきりさせること」の大切さです

日本臓器移植ネットワーク
http://www.jotnw.or.jp/

d0094512_17544274.jpg
 会場2Fに飾られていた、内蔵アートと映像のコラボがすごかったな・・・


d0094512_17555123.jpg
ほんでもって、この日の個人的なトピックはこれ
このストンプベースと言われる、
足で踏んでキックの音をだす、という代物
これをピアノを弾きながら演奏しちゃいました
届いてから2日後にいきなりclub asiaで!!!笑

club asia のPAであり友人である新野氏がうまく音作りしてくれたこともあり
左足でキックの音を出しながら、右足でエレピのダンパーを踏みながら、
のピアノ演奏っつう実験をいい感じにやることが出来ました!!!

AFRAとのオリジナルもいくつか披露出来たしね
また今後も絡んで行くんで、お楽しみに!!!

d0094512_17594337.jpg
撮影:澤田勝


4.12@Billboard Live Osaka
■FLYING KIDS
そして週末の締めは大阪のこれでした!!!

d0094512_18022769.jpg
George Clington!!!
じゃなくて、FLYING KIDS!!!

個人的には年末の渋谷LaMaMaに続く2度目のステージ
ゲストには矢井田瞳!!!
という中で実に楽しく演奏することが出来ました

で、やはり更に楽しいのが、打ち上げ!!!笑
色んな昔のエピソードを先輩方に聞いては大爆笑な時間でした
また月末には群馬に行きますよ!!!お楽しみに!!!

d0094512_18052914.jpg
メンバー及びスタッフ、ついでに居酒屋スタッフまでが混じっての集合写真!
この後さらにもう一軒移動して、気づけば3時過ぎで・・・
朝7時起きだったんで、その後宿で爆睡でしたw

こういう日々はほんとに幸せです
今月後半は制作とセッションの日々になりそうです

っという前に今週末は中目黒の小さなバーでDJをしてます
ぶらりお越し下さい!!!


4.18(Sat)@中目黒Bar it
22~1AM くらいを俺1人でDJしながら飲んでます 笑
https://www.facebook.com/pages/Bar-it/290048734504073

d0094512_18123741.jpg

[PR]

by jazzmaffia | 2015-04-14 18:19 | Live Report | Comments(0)

4月のSWING-Oライブ情報!!!

4月のSWING-Oライブ情報です
前半は特に濃いですね
ぜしぜし覗きにいらしてちょーだいw

4.5(Sunday)@Yokohama Grass Roots
"4月5日はシンゴの日"
■長崎真吾 Band Style
■スペシャルシンゴバンド
■DJ SWING-O
Time:19:00 start
Charge : Free / 投げ銭ライブ
http://stovesyokohama.com/grassroots/

4.9(Thursday)@Ebisu BATICA
"My Favorite Soul"
bpm under100 -soul,hiphop,jazz-
Time : 21:00 -all nite
Charge 2,000yen
Hosted by 45a.k.a.SWING-O(origami)
■Special Live:
CHAN-MIKA
大和田慧
長崎真吾Band Style

SWING-O主催の隔月開催のSOULな7年目に突入なイベントです
平日の夜を濃厚に過ごしたい方は是非是非!!

他詳細はこちら!
Facebook イベントページ
http://swing-o.info/2015/03/17/pick-up-event/
d0094512_23542810.jpg

4.11(Saturday)@Shibuya Club Asia
"SOCIAL FUNK 2015 spring”
SWING-O presents #ピアノとラップ with AFRA
Time :13:30 open / 14:00 start / 20:00 close
Charge : adv.2,500yen / door 3,000yen

医療福祉をテーマに、踊るだけでなく学べる音楽イベント"SOCIAL FUNK"に
AFRAと二人で出演します
他出演者も豪華です!!!
詳細はこちら
Facebookイベントページ
Club Asia

4.12(Sunday) @Billboard Live Osaka
4.25(Saturday) @前橋ヤマダグリーンドーム
■FLYING KIDS
ツアーサポートしてます
詳細はこちら
FLYING KIDS HP


*****

その他のライブ情報は
随時こちらのSWING-OのHPにてご確認下さいw
http://swing-o.info/
 
 

[PR]

by jazzmaffia | 2015-04-03 00:12 | 最新Live情報 | Comments(0)