<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

煙たさのむこうに

d0094512_02065638.jpg
古本屋に安く置いてあって買ってみた、
フランスの伝説のアーティスト、
Serge GainsbourgのPV集

デビューの1958年の時点で30歳
そこからじわじわとキャリアを延ばして、
1960年代〜1970年代前半まで時代を席巻した彼の曲と
そして何より佇まいは
今見るとまた凄く新鮮で刺激的でよかった

自らの見た目のコンプレックスを持ち続けつつ
冷めた眼差しでやる気なさそうに歌う姿が
みるみる不適な顔になっていく
そして当時のあらゆる女優と浮き名を流して行く
ブリジットバルドーからフランスギャルからアンナカレーニナからジュリエットグレコまで・・・

でもその1番モテている時期が
常に寝癖な髪型なのだ

そして曲のタイトルの放題を並べただけでもその面白そうな感じが伝わるだろう
ジャズと自動車事故
死ぬ程退屈
指の鳴らし屋
小さな敷石
ボニーとクライド
ジキルとハイド
馬鹿者のためのレクイエム


"Bonnie And Clyde" 1967

いろいろ面白い曲多数だけど
これはやはり曲のインパクトが凄い
音もいいし
BBの歌が下手なのにインパクトがある

そして今回初めて知った曲で
『ジャズと自動車事故』の映像がまた良かったな
それはyoutubeには転がってなかったので、曲だけどうぞ

Du jazz dans le ravin


この曲は車を運転しながらおしゃれに歌うゲンズブールがいるんだが、
曲の最後に車が大破していて・・・
てな映像で終わる
そのシュールな感じがよかったな

若い頃に色々失望させられることがあり
結果皮肉屋と言われるような
本人の言葉では「シニカルな仮面をかぶっている」という姿になり
まさにジキルとハイドのようにエロ格好いい親父な感じと
悲観的な暗い側面が交差する寝癖の男ゲンズブール

どの時代の映像も煙草の煙が画面を揺れている
どんな美しい女性が出ていても
彼女にその煙を吹きかけている

そんな時代をうらやましくも思うひととき
毒を共有しているその時間は
除菌空間にいる今よりもエロティックで濃密な時間に見える

この映像集は前半の1969年まで、
俺が生まれた年まで、
Jane Birkinと出会うまでの映像集
その続きのPt2の映像集も買ってみてみよう




[PR]

by jazzmaffia | 2015-08-17 02:29 | Recommend | Comments(0)

My Favorite Soul 夏の陣は来週金曜日!!

SWING-O主催
隔月開催のソウルイベント
My Favorite Soul夏の陣
スペシャルに金曜日に開催しちゃいます!!!

今回のゲストはあのHipHopSoulな歌姫嶋野百恵
平成生まれの新世代ヒップホップバンドSANABAGUN
2つの世代が交差するどす黒い夜になることは確定です!!!
お盆の週末はまずはここから!!!
d0094512_20212414.jpg
d0094512_20321082.jpg

"MY FAVORITE SOUL"
bpm under100 -soul,hiphop,jazz-


8.14(Friday)@Ebisu BATICA
21:00 -all nite /charge 2,000yen

Hosted by SWING-O a.k.a.45(origami)

Special Live:
嶋野百恵 http://www.shimanomomoe.com/blog/
SANABAGUN http://sanabagun.tumblr.com/

Resident DJs:
SWING-Oa.k.a.45(origami)
ROCK-Tee
横山龍助(Rare Drops)
DJ bara(peanuts pro.)
TSUYO-B(jazzswindle)
BEat-taku-around(来音食堂)
NELLO(月歩-Gheppo)
君嶋麻里江
二宮純一(Speacloud)
CHICK-D(UStream)
Kyohei The Kitchen
Luiger
Satoshi Fukuda(FKD Studio)
and more...

Food
Kyohei The Kitchen

Live Paint:
KIO(optimystik) and WAIFone
http://www.batica.jp/

SWING-O主催の隔月ソウルイベント
それがMy Favorite Soul
全てのDJがBPM100以下で選曲するその空間は
熱すぎずラウンジ過ぎない、まさにたまり場として理想的な音楽空間

毎回豪華なゲストを迎えてのライブ
そしてゲストを交えたSWING-Oが仕切るセッションはその日限りの贅沢な時間
今回は夏の週末スペシャルということで金曜日に開催します!!
ゲストライブは
HipHopSoulなDIVA、嶋野百恵 with 45trio
平成生まれの新世代HipHopBand、SANABAGUN
とこれまた世代を超えた豪華メンツ!!
お楽しみに!!!
ライブは終電前
セッションは深夜1:30頃になります


Facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1652995428252084/
 
 
 

[PR]

by jazzmaffia | 2015-08-05 20:31 | 最新Live情報 | Comments(0)