<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Album : "Return Of The Tender Lover" Babyface 2015

d0094512_14075757.jpg

"Return Of The Tender Lover" by Babyface 2015
前作のToni Braxtonとの共演作あたりから、
吹っ切れたように懐かしい「あの頃のあの感じ」
を堂々とやるようになった印象
&それがまた再び評価されているような感じがあるね
&俺もそんな印象

特にこの新譜は1989年の最初のヒット作"Tender Lover"への回帰、
と謳ってるくらいだから、このPV曲からして「あの頃」だよね
そしてこれはアルバムごとすごくいい
個人的には懐かしのR.Kelly的シカゴステッパーズ的な
Tr2"Fight For Love"
El Debargeをフィーチャーした
Tr-4"Walking On Air"などが好きかも

R.KellyやJanetなどにも言えるけど
変に若い人ウケをねらった作品集よりも
堂々と自分らしさを出している作品集のほうが好感を持てるし
アルバムで入手したいと思える

最近のダークでドープなWeeknd系のR&Bも好きだけど
それ系はアルバムで聞くのは少し辛かったりする
それらは音程〜音楽的というよりも、音質的な音楽だからね
その点このBabyfaceは堂々とスムーズに音楽的
ゆったりと通し聴き出来る48分の作品集

Babyfaceも
Ariana Grandeのプロデュースが成功したあたりから
このモードを堂々と出すようにし始めたのかもね
80sブームの次は、90s回帰、
そんな感じが近づいてきてるのかもね

なんて思う2010年代半ばの年の瀬です

"We've Got Lov3" by Babyface PV

[PR]

by jazzmaffia | 2015-12-27 14:10 | SWING-OによるReview | Comments(0)

Movie : "代官山物語"

d0094512_00521023.jpg
"The Detective Is Born~代官山物語"(1998)
佐々木潤&夏木マリ 主演 信藤三雄監督

映画話パート2
これも驚き
最近は土屋アンナ現場から堂本剛現場でご一緒させてもらってる、
プロデューサーであり、元COSA NOSTRAの、
佐々木潤さんが夏木マリさんとダブル主演な映画があったなんて!

これがまた痛快な映画でした
この1998年頃は、自分が記憶するに、
渋谷系〜Acid Jazzムーヴメントも一段落し、
モンドミュージックだったり、ヌーヴェルバーグ再評価があり
Serge Gainsbourgの再評価もあり・・・
・・・といった1970年前後のヨーロッパ的シャレオツが見直されていた時期
ついでに松田優作の再評価もありましたなぁ・・・

そんなこんなを全部ぶっ込んだシャレオツな映画です
ゲンズブールの言葉の引用に始まり、
ミケランジェロアントニオーニの"Blow Up"よろしく、
佐々木潤さんはカメラマンを生業としつつ、
殺人事件があり、その犯人を追って行くことになる
その佇まいは松田優作
最後には潤さん自身が松田優作ばりの歌をバックにエンドロールになる
しかも楽曲提供は筒美京平さんだそうだ!

他出演者には
Towa Tei、
野宮マキ、
UA、
ムッシュかまやつ、
コモエスタ八重樫、
、、などなどの美味しい「色」を持つ面々

監督はカメラマンを本業とする信藤三雄さん
監督と潤さんとでノリで始まったプロジェクトだそうだ

映像をふくめ、
実に遊び心に富んだ、
あの頃を思い出す空気感の映画でした

いい遊びしてるなぁ
「当時は真剣だったんだよ!」とは潤さん本人の弁ですが、
真剣に「遊んでる」感満載で、
こんな遊びが出来る状況がうらやましくも思う映画でした


[PR]

by jazzmaffia | 2015-12-21 00:54 | SWING-OによるReview | Comments(0)

Movie : "Tokyo Skin"(1996)

d0094512_03284687.jpg


"Tokyo Skin"(1996)


最近仲良くさせてもらっている映画監督、
塙幸成氏の処女作"Tokyo Skin"(1996年)を見たら、
俺がずっと世話になっている渋谷の Theroom Shibuya で撮影されたと思われるシーンが!!!
まだ出来て間もない頃のルームだね多分


d0094512_03304361.jpg
d0094512_03305666.jpg


質感はかなり1960~70sなタッチの映画
在日外人の目を通して描かれる、
東京という街
なストーリー
音楽はグランドビートな懐かしい感じでした

この10年後2006年には
宮﨑あおい主演の、
3億円強奪事件を題材にした映画初恋を撮る監督でもあります
それもまた違った形で1960~70年代の空気感ですごくいいよ


[PR]

by jazzmaffia | 2015-12-19 03:32 | SWING-OによるReview | Comments(0)

歌姫尽くしな師走です!!!

d0094512_21325065.jpeg


なわけで明日からいよいよ 土屋アンナ(Anna Tsuchiya) のクリスマスライブツアーです
佐々木 潤 さんプロデュースな形で3公演をソウルフルにお届けします!
12.13@ ビルボードライブ大阪
12.16@ 品川教会グローリアチャペル
12.22@ 名古屋ブルーノート
の3公演です
特に12.16は80人のゴスペルクワイアを率いてのライブ
これは楽しみだね

彼女はゴシップネタのほうが先行しちゃってますが
歌、実はいいんです
・・・っていう俺も関わってみて初めて知ったんだけどね 笑

詳しくはこちらをどうぞ
http://anna-t.com/live/detail.php?id=1033307

・・・・・


d0094512_21334078.jpg

でもって
あっしがバンマスの Tina Kato ライブ@ Motion Blue yokohama も迫ってきましたね
12.23の祝日になります!!!

こちらもまた楽しみだねぇ
最高のバンドメンバーだし
なにせゲストに 近藤房之助 さんですから!!!
お食事つきのクリスマススペシャルライブです

詳しくはこちらをどうぞ
http://www.motionblue.co.jp/artists/tina/

・・・・・

先日はComa-Chiだったし
一昨日は市川愛だったし
今日はAzumi (ex.wyolica)だったし
明後日放送は元ちとせだし
かなりの歌姫サポートっぷりだな我ながら 笑

カウントダウンも 渋谷LOOP annex にて歌姫を迎えつつやっちゃうしね
おっとそいつはまた追って報告しますねv

歌姫を優しく強くサポートするSWING-Oを
どこかで是非見に来て下さいね!!!


ほかSWING-O最新情報&ライブ情報はこちら!

http://swing-o.info/


[PR]

by jazzmaffia | 2015-12-12 21:36 | 最新Live情報 | Comments(1)

クリスマスなMy Favorite Soul!!

さていよいよ今週木曜日は今年最後の #MyFavoriteSoul @ Ebisu Batica です!
クリスマスにふさわしい、素敵な歌い手をゲストにお迎えしてます!

d0094512_15201851.jpg
まずはさださんこと
岡本定義http://www.office-augusta.com/coil/
俺よりも先輩なわけですが、
ほんといい曲を書いてきた&書いているシンガーソングライター
そして毎度ライブで披露されるのは
有名洋楽のさださん訳詞カバー、これがいい
たとえば以前はイパネマの娘の日本語カバーを披露してましたが、
今回はSOULなイベントということで
Curtis Mayfield "Makings Of You"の日本語カバー
を用意してくれてます!!
これは必聴ですよ!!!

d0094512_15260718.jpg
そしてもう1人が俺&さださんにとってのJane Birkinこと
市川 愛http://ai-ichikawa.com/
彼女はほんと素敵な唄声のコケティッシュなシンガー
・・・最近「コケティッシュ」って使わないな・・・笑
彼女とは間に合えば、俺SWING-Oとのオリジナル曲を披露出来る予定!!
これもねぇ、いい曲なんですよ!!!
これも必聴だね!!!

そしてそして更に、ゲストが増えることになりました!!!
最近のMFSでセッションによく参加してくれている2人が合体して
ライブを披露してくれることになりました
シンガーの 後藤 俊介​ と
ギタリストの Keishi Kuroishida​ です!
ユニット名はないのかな?
ソウルな2人がどういうライブをやってくれるのか?
これも楽しみだね

ライブペイントには
Kio Typo​ & WAIFone がいるし
DJも豪華面々による、
いつもよりはちょいとラウンジーなセットだし
(・・・な予定だけど、どうなるかはわからない 笑)
木曜の夜、楽しんじゃえば良いんじゃないの?

岡本定義、市川愛のライブは終電前
シュンスケ&クロイシダのライブと
オープンマイクセッションは深夜の予定です

My Favorite Soul イベントページ
https://www.facebook.com/events/494684227372176/


d0094512_19261861.jpg

"MY FAVORITE SOUL"
bpm under100 -soul,hiphop,jazz-

12.10(Thursday)@Ebisu BATICA
21:00 -all nite /charge 2,000yen

Hosted by SWING-O(origami)

Special Live:
岡本定義(COIL) http://www.office-augusta.com/coil/
市川愛 http://ai-ichikawa.com/

Session Host Band
45trio(SWING-O:kb/Sunapanng:ba/久保正彦:ds)

Resident DJs:
45 a.k.a.SWING-O(origami)
ROCK-Tee
横山龍助(Rare Drops)
DJ bara(peanuts pro.)
BEat-taku-around(来音食堂)
NELLO(月歩-Gheppo)
君嶋麻里江
二宮純一(Speacloud)
CHICK-D(UStream)
小勝武史
Kyohei The Kitchen
Luiger
Satoshi Fukuda(福田録音)
and more...

Food
Kyohei The Kitchen

Live Paint:
KIO(optimystik) and WAIFone
http://www.batica.jp/


[PR]

by jazzmaffia | 2015-12-07 15:26 | 最新Live情報 | Comments(0)