<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

謎な話

「あれは一体何だったんだ?」
そんな話が幾つかある

まず一つ
友人女性シンガーAは
メジャーリリースキャリアもあり、
いろんな活動を積極的にしてきている人なんだけど
7,8年前にしばらく渡米し、
かつしばらく音楽活動がご無沙汰な時期があった
その時に
「どうしてたの?」
とAに聞いたら
「子供ができて、でも籍は入れなくて、ひとまずしばらくアメリカで育てていたの」
という話だった
その数ヶ月後くらいにも話した時には
「子供は可愛いねぇ」的なことを言っていたと記憶する

ところが、昨年久々にAと仕事を一緒にした時に
子供のことに触れたら
「は?なんのこと?子供いないよ。その話何?
むしろ子供は産んでみたいけどね」
という返答だった。
アメリカで子供を産んで、、、という話は一体なんだったんだ???

*****

そしてもう一つ
同じく友人の、次は男性シンガーBの話
彼とリハーサル日程について相談していた時に
日曜日が候補に上がった際にBはこう答えた
「あ、うちは実はクリスチャンでして、
日曜は教会に行かなきゃいけないんで、
基本厳しいんですよ」と
その後もしばらくBとは活動をしていくわけだけど
その話から数年が経ち、
またスケジュールの相談をした時に
日曜日が候補に上がり、
俺の方から
「あ、Bは日曜はダメなんだったよね?」と気を利かせたつもりで言うと
「は?なんでですか?日曜日、全然大丈夫ですよ」
という返答だった
え、あの、クリスチャンの話はなんだったんだ???

*****

いずれも
断言されると問い詰めにくい話だったので
そのまま俺はスルーせざるを得なかった

ただの聞き間違い?
の可能性も大きくあるけれど
、、、にしてもそんな聞き間違いあるか???
という内容でもある

実際虚言癖の人にも過去何度も出くわしてきたから
その可能性も俺の中では否定できない

村上春樹の小説を今読んでたりするからだろうか
(新作が出たばかりだけど、俺は文庫本派なので、
敢えて、まだ読んでなかった「海辺のカフカ」を読んでいる)
夢と現実の狭間のような
そんな、過去に経験した「謎」な話をつい、
思い出してしまうのでした

d0094512_00041280.jpg
SWING-Oの最新情報はこちら
札幌、加古川、博多にもソロライブをしに行きますよw



[PR]

by jazzmaffia | 2017-03-19 00:04 | ひとりごと | Comments(0)