<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Live Album "Fried Pride Live in Luxembourg with L'Orchestre Pasdeloup" 2017

d0094512_16415121.jpg
"Live In Luxembourg with L'Orchestre Pasdeloup"
by Fried Pride 2017

久々に
#SOUL大学 なレビューをします
残念ながら昨年末に解散してしまっている #FriedPride 最終作として発表された、ルクセンブルクオーケストラとの共演ライブ盤を聴いた

2015年のグラミー賞のベストコンテンポラリーワールドミュージックアルバムを受賞した、アフリカはベナン出身のソウルな女性シンガーAngelique Kidjo"SINGS with Orchestre Philharmonique du Luxembourg"と同じアレンジャーGast Waltzingを迎えてのアンサンブルだそうで、ゴージャズかつ面白いアンサンブルで聴かせてくれるオーケストラアルバムだ

オーケストラとの共演というのは、シンガー、ミュージシャンにとっては一つの大きな夢、目標である人も多いだろう。人間の生演奏のみで奏でられる大きな(まさに)オケをバックに歌い、演奏するのは至福の時間になるはず。人間力の塊を音にする訳ですからね。電子機械と共に奏でる音には出せない温もりと表現がそこにはあるはずで、もちろんその分プレッシャーを感じる側に転じる人もいるだろうけれど。

結果、このオーケストラとの共演アルバムはFPの熱い声と美しいギターがのびのび泳いでるような印象のライブ音源になっている。個人的には
Tr-1 リバーサイドホテル
にまずやられる。日本を代表するシンガーソングライター井上陽水さんの曲を素材にジャズな感性とクラシカルな音が融合した音は実に心地よい

Tr-5 Take Five
面白い選曲のTr-9"Burn(紫の炎)" (ハードロックバンドDeep Purpleのカバー)の熱い歌&演奏もよかった

Angelique Kidjoのアルバムと併せて聴くとまた面白いかもしれない。個人的にはパーカッションやコーラスも加わった、より土着的な楽曲のそちらの方がむしろクラシカルに感じた。FPのこの音源は基本ジャズで、なんなら映画のサントラのような響きを感じた。

この音はまるで避暑地の響き
熱い日々が続く中、深呼吸と水と共に聴いてみるのをオススメします
あ、シャンパンかワインの方がいいかもしれないですが、、、

*****

、、、解散してしまった以上、オマケのような形での発表&プロモーションになってしまっているのが残念な名ライブ盤です





[PR]

by jazzmaffia | 2017-07-26 01:00 | SWING-OによるReview | Comments(0)

この夏は45trioからピアノソロまで色々と

「夏」真っ盛りです

こんな時は「暑い暑い」と言わないように心がけています
そうするとこの暑さを心地よく思えたりするのです

それでも
つい「暑い暑い」と言ってしまうそこの貴方には
SWING-Oのライブをオススメします
ブルージーでソウルな演奏とMCは
きっと貴方にとって心地よい時間となるはずですから

そんな2017年夏はSWING-O主催イベント〜ライブが目白押しです
是非どこかにいらしてくださいねw

7.25(Tue)@吉祥寺バオバブ
"SOULなジャム祭vol.1"
45trio主催のソウルなジャム祭り第一回開催です
ゲストにCello a.k.a.Massan、Mamimor a.k.a.PAPICOを迎えて
なんとチャージフリーの投げ銭!!
ミュージシャン〜シンガー飛び入りも大歓迎ですよ!!

詳細はこちら
http://swing-o.info/2017/event-7-25吉祥寺baobab/


8.4(Fri)@祐天寺FJ's
"free soul piano vol.1"
これまた第一回!
祐天寺横の素敵なライブハウスFJ'sにて
グランドピアノを一人で弾いております
こちらもチャージフリーの投げ銭です!!

詳細はこちら
http://swing-o.info/2017/live-8-4祐天寺fjs/


8.5(Sat)@渋谷club bar FAMILY
"The Thing"
渋谷の老舗クラブファミリーにて隔月開催イベントに
45trioはレギュラーで出演しています
素晴らしい選曲のDJたちに負けじと
我々もDJ好みな選曲でトリオ演奏を披露します!!
今回のテーマはズバリ「夏!」
渋谷の深夜を楽しみたい方は是非是非!!!

詳細はこちら
http://swing-o.info/2017/0805/


8.10(Thu)@恵比寿BATICA
"My Favorite Soul"
SWING-O主催のソウルなイベントの夏の陣は
毎年恒例、素敵な女性アーティストを呼んでおります
今回は鈴木桃子(ex.COSA NOSTRA)、傳田真央という歌姫二人!
更にはDJに佐々木潤さん(ex.COSA NOSTRA)も来ていただきます!!
これだけ豪華で2,000円は格安でしょ!!!

いつもと違って19時オープンの2時まで開催です
ジャムセッションも終電前に開催予定!!

詳細はこちら
http://swing-o.info/2017/pick-up-event/

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/323441281426474/
d0094512_00575336.jpg


8.11(Fri)@群馬県榛名湖
"榛名湖 山の日 音楽祭"
こちらには45duo(SWING-O&Sunapanng)で出演します!
出演は昼頃の予定!!
湖のほとりの演奏はやってる側も気持ち良さそう・・・

詳細はこちら
http://swing-o.info/2017/live-8-11群馬県榛名湖/


******

他にも色々とライブ予定があります
諸々SWING-Oの最新情報はこちらで随時チェックしてくださいませ

http://swing-o.info/


[PR]

by jazzmaffia | 2017-07-21 01:03 | 最新Live情報 | Comments(0)

久々の投稿になっちゃいました

d0094512_14124151.jpg
久々の投稿になっちゃいました
6月は一回も投稿してなかったみたいだね

真面目な話はオンラインサロン #Synapse にて週一で投稿してたし
Facebookはなんならほぼ日投稿してたんで
PCを見てない日はほぼないんだけど
Blogはつい、ごぶさたしがちですね

でもこの場所は現在ネットに残っている一番古くからある場所だからね
2006年からなんで、11年前から投稿が残っているわけでして
途中いろんな試みはしてきてるんで
その都度Blogがごぶさた気味な時期はあったりするけど
ここは必ず帰ってくる場所として残しておこうと再確認するわけです

最近のことをつらつら振り返っておきますと
■とにかく読書をたくさんしてます
荒木一郎研究な読書もたくさんしました→それは最新の #SOUL大学 の講義にしました
内田樹も相変わらず読んでます
洋書もいくつか買いましたがまだ手をつけれてないですねぇ、、、

■6月以降で安倍晋三内閣及び自民党支持がぐっと下がり
「あべやめろ」な機運もそこそこ高まっているようですが
自分も全く安倍晋三は支持しないんですが、
ただただ「あいつはくそだ」なんて影で言ってても埒あかないので
たまたま古本屋で見つけた安倍晋三著「美しい国へ」なんてのを読んでみたりもしました

まぁ、理路に無理があるのは今でこそわかりますが
不勉強だと「ふむふむ」と言っちゃいそうなくらい
都合のいい史実や判例をふんだんに出してきて説明される本なので
改めて、不支持な気持ちを固めつつも
「こういう人を論破するのは難しいなぁ」とも思った次第
ちゃんと国会などで論破して、不勉強な人も納得させる「言葉」が必要な訳ですからねぇ

■48歳になりました
ということですでに動き出していることがあるんですが
まだ小さくボソっとここに記しておきますね
2年後に50歳になるので
その際には大きい箱を使った大きいイベントを開催しようと目論んでます
1ミュージシャン主導でそんなことができるんだ!というのを開催したく思ってます
2019年6月25日ですね
また箱を抑えることが出来次第、ちゃんと報告します

、、、
そんなところで
60年前の日本のラテンなビッグバンド
東京キューバンボーイズ
を聴きながら過ごす真夏日な午後です


*****

今月も来月もライブはいろいろとあります
SWING-Oのライブ情報&最新情報はこちらをご覧ください







[PR]

by jazzmaffia | 2017-07-12 14:31 | ひとりごと | Comments(0)