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Book : 『M/D~マイルス・デューイ・デイヴィス3世研究』レビュー

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『M/D マイルス・デューイ・デイヴィス3世研究』上・下
菊地成孔+大谷能生 著

この本の原作が出てから9年
文庫本が出てから6年
そして主役のマイルスがなくなってから26年の
しかも本日9.28がその命日

、、、という絶妙だかなんだかわからないタイミングでレビューを書きます
単純にたまたま今月頭くらいから読み始めた、というだけなんですがね

正直、俺自身はマイルスファンではなくて
正確には菊地さんの著書のファン
もちろんマイルスは好きな作品は多数あるし
勉強がてら肝とされるアルバムは大概持っているんですが
すでに自伝も読んでいるんですが
「エレクトリックマイルス」期と言われる1970-75年あたりの作品は
正直好きになれなかったりもして、
でも菊地さんはそこを熱く語っているのは以前から知っていたので
(レコードコレクターズ「On The Corner」特集などで)
結果、後回しになってしまったというとこでしょうか

で、結果
やはり素晴らしい本でした
想像通りのヘビーさで、
比較文化論的にあらゆる側面から時代考証をし
人文学的心理学的見地をも経由してマイルスの人間性を炙り出そうとする様は
人工衛星から眺めてたはずの地球が、一瞬で目の前に迫ってくるような
高所恐怖症の俺がいやいや乗ったジェットコースターが意外や心地よかったような
何せめくるめく素晴らしい視点による分析に頭がクラクラし
いかんせん対象であるマイルスの躁鬱具合、体調不良具合に意識を持って行かれて
読んでいる俺自身が気重になってきてしまう側面もあり、
特に「エレクトリックマイルス」が語られる下巻は
メモっておきたいことが多数で、本来ならばゆっくり読みたいところなんですが
気重さに耐えきれず急いで読みきってしまう羽目になる
。。。といった感じでした

そもそもが東京大学の講義本です
なので受講生という心持ち半分で、
感想文的に記してみると

もともと"Nefertiti"1967までは好きでしたが
今回受講したことで「意外といいかも」と思えてきたのは
"Get Up With It" 1974
ですね

この、ただのボツ曲集でもある、
引退時期にレコード会社主導で出された系の作品は
すでにテオマセロの手が加わってるとはいえ、
俺にはポップに響くものがいくつかあって気に入りました
特にB-1"Maiysha"はいいですね
この時期にしては唯一と言っていいほどコード感のある楽曲
モーダルでもあり、
10年遅れでチルドレン側の
Herbie Hancock "Maiden Voyage"
Freddie Hubbard "Little Sun Flower"
あたりを意識して作られたような、
いや聞き様によってはPharoah Sanders~Lonnie Liston Smithにも聞こえますね
実際、そこを意識したのかもしれませんね、
この曲の、マイルスによるオルガン?のロングトーンがキテレツな以外は
Lonnie Liston Smithの曲と言われても納得しちゃいそうな心地よさがあります
あ、そもそもこの時期のマイルスに「心地よさ」を求めること自体が間違ってるんでしょうけど

他、70年頃の、フィルモアなどのロックフェスに出た時のライブ音源なども
その頃の背景を説明されながら聞くと
実に魅力的に聞こえてくる、熱くなるものがありましたね
でも、でも、
俺にはまだ"Bitches Brew" 1969がポップには聴こえてきませんでした
これがマイルス唯一の、ポップチャートでトップ40に入ったアルバムなのは知ってますが
未だよくわかりません
むしろロックフェスにいろいろ出て、
「なんだか知らないがこのオッさんすごい!」
と白人に思われて、その白人層が結果買ってくれたって順番でしょ?と
実際その後のサントラやライブ盤になるとまたチャート100位圏外に戻ってしまいますしね
現状の俺の耳では、て話です
いずれ聴こえてくる日は来るかもしれませんが

マイルス引退時期の1976年に始動した
マイルス抜きで始められたマイルスバンドV.S.O.Pの
「ジャズ史を振り返る」的企画を
「ジャズを止めた」企画と切り捨てる視点は「なるほど」でした
ビジネス的にはそうした懐古的な企画は成功しがちなんですが
一方で更なる境地を目指そうとする側からしたら迷惑極まりない
そこを懐古企画と新境地をうま〜くかる〜く乗りこなすHerbie Hancock
彼の薄っぺらい感じ、いやでも深みもあるっちゃある
でもカリスマではない、、、、評価は俺自身も難しいところですが
「振り返る企画」の危険性は少なくともわかる話でした

他、ケイ赤城さんとの対談は面白かったですね
唯一の日本人でマイルスバンドメンバーになったことがある人です
マイルスがメロディを重力になぞらえて話してくれたくだりとか
ピッチ感の独特な感じ、そもそも平均律で吹いてないのではないか?
というくだりも面白かったです
その70年代以降の、
モードジャズからどんどん発展して、
結果、無調音楽になっていく中で
マイルスは何を捉えて音程を出していたのか?という考察は
漠然としか解釈は出来ませんでしたが、興味深いくだりでした

他1980年代復活以降は
どれだけ日本がマイルスを支えたか、という話もなるほどでしたね
その中にはタモリもいるでしょうし
チケットが5万円したという目黒ブルースアレイこけら落としもありました
(ちなみに年末にライブやることが決まったので、また違う気持ちで出れますね)
デザイナー佐藤孝信さんも80年代〜死ぬまでの衣装を支えた人だったと
(ちなみに先日Hanah Springと話してたら、孝信さんを知っている&話したことがあるとのことで、、、びっくり)

そろそろ
まとめに入りますが
マイルス分析の基調としてあった
「常に時代から数年遅れで新しいことに挑戦していた」
というのは非常に納得できる解釈でした
その、大胆に新しいものをどんどん取り入れていくイメージだったのが
その実は違っていた、という話は面白いポイントでしたね

本の中で一番出てくる
「ミスティフィカシオン」自己韜晦・目くらまし
「アンビバレンス」二面性
さらにこれらの分析をベースに進むことで
「天才」だ「奇才」だなどと抽象的で安易な着地点で思考停止せずに
人間・マイルス
をあぶり出してくれる、
さすがさすがの菊地・大谷ペア著書でした

*****

そして最後に、
ネットをいろいろ見ていて発見した
1991年に、マイルスがなくなる2ヶ月前に
Quincy Jones指揮で行われた
モントルージャズフェスのGil Evans トリビュートライブ
これ、ちょっといろんな意味できゅんと来ましたね

今まで過去を振り返らなかったマイルスが
偶然にも亡くなる直前にそうした懐古企画に乗っていたなんて、、、
マイルスチルドレン筆頭のWallace Roneyの笑顔がまたきゅんとくるんです

Miles Davis with Quincy Jones & the Gil Evans Orchestra 1991

https://youtu.be/4_eUc_equV0



でも菊地・大谷氏の解釈は違うようです
なぜならその直後に結果遺作となった"Doo Bop"のレコーディングをしてますからね
きっと大金を積まれて「出稼ぎ」に行っただけなんじゃないか?と 笑

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by jazzmaffia | 2017-09-28 18:28 | SWING-OによるReview | Comments(0)

本当に衆議院解散するのかな?するんだろうな、、、

ちょいと自分の中の整理のためにも
今回のうんざりしている衆議院解散予測について
一般人として思うことをいろいろ記しておきます

来週の臨時国会が開かれる際に
閣議なしでいきなり衆議院解散がまことしやかに言われています
ほぼ決定な雰囲気で報道されてますね

「大義なき解散」
「沈黙の解散」
なんて言われ方をしてますが
なんにせよ「選挙に今なら勝てる!」ていうだけの理由での解散なのは
誰の目にも明らかですね

ていうところで
消費税増税をもって「教育無償化」などを筆頭にした「バラ撒き」を
選挙公約にしそうな旨も報道されていますが
それは本当に困りますね
子供がいる身としては一時的には助かりますが
結果、これまでためてきた日本の借金を、また増やしていく方向にするというのは
結果として子供達が大きくなった時にそのツケを払わなければいけなくなる
ということを意味します

そうまでして「選挙に勝つ」ことだけを第一にするって
一体、政治ってなんなのか?本当わからなくなりますね

勝つことで、議席を獲得することで、
できれば改憲議席の2/3獲得することで
いずれ憲法改正を実現した首相
として名を残したい!というのが第一にあるんでしょうけど
かつ、「それが日本のためだ」と本気で思ってらっしゃるようですけど
そこらへんがよくわからないです

もちろん俺の周りはそこらへんは闇雲なくらい「絶対反対」です
一方でこんな論客の話を読んでいると、うーむとも思うんですね

「史上最低最悪の解散」とは歴史を知らない妄言
http://agora-web.jp/archives/2028437.html

「政治空白」を作っているのは野党だ
http://agora-web.jp/archives/2028391-2.html


何はともあれ、
対抗できる野党や新党がない現状、
投票率がすごく低めになることも予想され
結果、まぁ、自民党が勝っちゃうんでしょう
そして
「国民の熱い支持を受けまして、、、云々」
という勝利演説とともに、
いろんな問題のうやむやを闇に置き去り、、、
ということも想像できます

この、
国民の大多数に支持されていないのに
大多数に支持されたような形態
っていつまで続くんだろう?

これまでのちょっとずつの積み重ねなんでしょう
これからのちょっとずつの積み重ねでしか解決はできないでしょう

そして
政治不信どころか政治無関心な若者がまだまだ大多数を占める現在
一般人な俺ができることってなんだろう???
と日々思うわけです

その中で間違いなく思っていること、
気をつけようと思っていることは
(意外と若い人の方が気づいてます)

経済成長を前提とした考え方からの脱出
ですね

自分も久米宏さんと同様、
オリンピックには反対です
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210304

この、オリンピックのあり方を含めてそこに存在するのは
「それによって経済成長できる」という考え方ですよね?
だから闇雲にビルやマンションを解体&再建しているわけで
こんなにすでに住まいも買い物施設も足りてるのに、不自然極まりないです

いろんな経済学者もウォールストリートジャーナルの方々もおっしゃってますが
これからは「定常経済」を考えなければならないんですよ
つまり、
噛み砕いて言うと
「今うまく回ってるなら、それでいいじゃないか?」という考え方です

これまでは
「一つうまく行ったら、それをもう少し大きく展開して、、、」
という考え方が普通でした

終身雇用されている人も、給与が年々上がっていくのが普通でした

その考え方はもう古い
そこそこ勉強してる俺の実感ですね

注釈すると
年収200万の人が300万や400万になっていこうとするのは健全ですよ
生活が大変ですから

じゃなくて、今問題なのは
年収一億の人が「もっともっと上げよう!」と必死になってるがゆえの理不尽だと思うんです

一部のもうけてらっしゃる高所得者が
「さらにさらに上を!」と言ってるから起きている、
よくわからない現実、な気がするんですよね

少子高齢化が進んでいるのに
つまり人口が減るのがわかっているのに
目先の数字を上げようとするから起きている理不尽
今政治家や評論家系な方々は、「経済成長」前提の考え方しか知らないので
仕方ないかもしれないんですけどね

、、、、
そんな他人事のように語ってますが
自分の物欲っぷりもきっとオールドスクールなんだろうな
どうやって
「定常経済」的な考え方にソフトランディング(軟着陸)させられるか?
というのはこれからも気をつけながら
生きていかねばと思う日々です

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by jazzmaffia | 2017-09-22 00:07 | ひとりごと | Comments(0)

ロシアのニュースにSWING-Oが!!!

先日
日本在住のロシア人の友人に
「SWING-O、ロシアのニュースに写ってたよ!」
と突然言われました

なぜ?
どういうこと??
???
疑問符が増えるばかりでしたが
どうやら、

プーチンの側近でもあるイーゴリセーチンと言う政治家の
プロフィールを紹介するくだりで
「音楽好き」
その中でも「日本のJazzが好き」
アナウンサーがその旨を言った直後に
7年前にKyoto Jazz Massiveとして
カザフスタンでライブをした時の映像が流れました
それも俺がピアノを弾いているところのみ 笑

それが下記のリンクの映像になります
1分過ぎに出てきます



ちなみに画像の元はこちらです
これの2分過ぎのところですね
ちなみにこの曲の俺のソロ、めっちゃいいです 笑

"Endless Flight" Kyoto Jazz Massive



、、、
にしてもですよ
日本のジャズと言って、なぜこのクラブジャズなKyotoJazzMassiveが選ばれたのか?
それも7年前の映像がなぜ?
(直前のブエナビスタのライブ映像もかなり古そうだったけど・・・笑)
そしてなぜこのシーンが選ばれたのか?

謎は深まるばかり・・・


でも、
俺の人生の
すべらない話が一つ増えたことには違いない
とニタニタする夜でした 笑

 

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by jazzmaffia | 2017-09-19 00:56 | ひとりごと | Comments(0)