人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイチ救済



ハイチ救済は遅々として進まず
ということで、DJ YUTAKA氏の発案で
救済チャリティCDを制作しよう!ということになりました
俺も鍵盤演奏なり何なりと関わっていくことにしました

興味のあるミュージシャン、DJ、MCの方々は
http://twitter.com/jp2haitiまで
ある種Twitterにおけるつぶやきが元でここまで来た話と言っていいだろう

ハイチ大地震が、スマトラ地震などと少し趣が違う部分があります
もちろん被災された方々には冥福を祈るばかりな点は同じなんですが
いかんせん、ここまで激貧な国に起きた大地震、というところが悲劇中の悲劇と言っていいでしょう
詳しい歴史はこちらでご覧になれるので一読を
http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report3_1909.html
<<村上龍氏主催のメルマガです、これは世界中で過ごす日本人からのレポートを集めたもの
身内叩き報道ばかり加熱する中、報道されない世界情勢が垣間見れる素晴らしいメルマガの一つです>>


音楽の歴史はこちら
http://www.latina.co.jp/html/liveinfo/mas/



ただ、こうしたチャリティにも色々問題があるのも確かです
特にアメリカはチャリティ大国といっていい国ですが
そうやって他の国に目を向けることで、自国の問題から目を逸らさせてきた歴史があります
そもそもハイチが激貧になった理由にアメリカや、そして旧占領国フランスも大きく関わっています
もちろんそれだけが原因ではないんですが

そして、こうしたチャリティで無事お金が集まったとしても
どこに寄付するのが一番ハイチ人にとって良いのか?という問題もあります
下手な募金が、その募金主催者を潤すだけで終わってしまう例も多々あるので

と言いつつも、今回は関わってみようと思っています
半分は自己満足であることは否定しません
そして半分は、学んでいこうと思います

by jazzmaffia | 2010-02-04 03:01 | Happening | Comments(0)

<< コナンドイルとサリンジャー laidbook 06 -Th... >>