人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今俺が最も信頼している情報誌

最近、日に日にテレビを見るのが辛くなる

いつどのチャンネルを見ても出てるのはお笑い芸人
内容大差なし

ニュースの報道を見ても、視点が申し合わせたかのように全くもって同じ
スクープ目線

まだ今は南アフリカW杯中だから
それだけは見る甲斐があるけどね




以前もここで紹介したけど
やはりこの雑誌Courrier Japonは別格の素晴らしい情報に満ちている
スポンサーありき、の記事の作り方ではなく
今の時代を、世界を切り取ろう!というコンセプトがいつも明快だ

一ヶ月休刊して、ちょっとハラハラしたけど
無事新装刊にて現在7月号が書店に並んでいる
下手な新聞、ニュース、雑誌を見るよりも必ずスッキリするはずだ
前々号4月号のタイトルなんて爽快だよ
「フィレオフィッシュが食べられなくなる日」だよ
マクドナルドの怒りを買ったという噂もある、
世界の食料事情の特集で
フィレオフィッシュが南太平洋のホキという深海魚で作られていたという話に始まり
その魚が今激減していて、マクドナルドは代替魚を探しているという

日本のメディア界をスポンサリングで支配しているマクドナルドの裏事情を
こうもスパッと記事に出来る雑誌自体が中々ないのはそこでも分かるだろう
そもそもファーストフードのCMを堂々と流してる国は欧米にはないらしいが・・


そして最新号の特集が
「アップルが、世界を変える」
「ワールドカップの舞台裏」
の2看板

前者は当然iPadについての考察だ
iPadがいかに時代を変える可能性を秘めているか?問題点は?
という話
Courrier Japonが素晴らしいのは
褒める/けなす、という宣伝に絡む視点ではなく
ただひたすら冷静に色んな角度から善悪全てを分析しようとしているところだ

現在盛り上がっているワールドカップに関しても同様
まだ経済発展中の、とてもこんな大きな大会を開く余裕がない国、南アフリカで
どのように進められてきたか?
貧富の差はどうなる?
仕事は増えたのか?
W杯後はどうなるのか?
など、南アフリカ国民の目線に降りて記されている
しかもアルゼンチン人記者が書いていたりする


もう一度言うが
下手な新聞雑誌を見るよりも
この雑誌を見たほうが明らかに為になる

鳩山がどう、管がどう、と言った部分も
世界のメディアがどう捉えてるか、という記事が必ず毎号出ている
常に「危機感を煽る」報道に偏る日本のメディアは
マクドナルドなどのスポンサーに支配されているため
冷静なる視点に欠けざるを得ないことは自明だ

これを書いた後
とうとう俺も初の年間購読契約ってのをしちゃおう、と思う



COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 04月号 [雑誌]


COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 07月号 [雑誌]


**********

あともう1つ
信頼できる情報元がある
村上龍主催 
Japan Mail Media

というメルマガだ

村上龍氏も常々日本のメディアの一方向具合
危機感を煽る、警鐘を鳴らす、詰まるところゴシップ報道に終始する具合を批判していて
批判するだけでは埒が明かない、ということで始めたメルマガだ

世界中で暮らす日本人からのレポート
各方面の識者によるQ&A
例えば最新号などでは
村上龍氏の
「ギリシャ財政危機は日本にどのような影響があるか?」という質問に対し
□真壁昭夫  :信州大学経済学部教授
□中島精也  :伊藤忠商事金融部門チーフエコノミスト
□菊地正俊  :メリルリンチ日本証券 ストラテジスト
□北野一   :JPモルガン証券日本株ストラテジスト
□杉岡秋美  :生命保険関連会社勤務
□山崎元   :経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員
□金井伸郎  :外資系運用会社 企画・営業部門勤務
□土居丈朗  :慶應義塾大学経済学部教授
□中空麻奈  :BNPパリバ証券クレジット調査部長
□津田栄   :経済評論家

の10名もの回答を紹介している
一方向にならないような気配りがあるメルマガだ

国も10カ国以上、世界のほぼ全地域からのレポートが届いている

これは登録すれば無料なので
試しに購読してみればどうだろう?

http://ryumurakami.jmm.co.jp/

by jazzmaffia | 2010-06-14 02:10 | Recommend | Comments(1)

Commented by michiko at 2010-06-14 12:22 x
私も年間定期購読したくなりました!
早速読んでみたいと思います。

ほんとテレビがくだらなすぎて、、全く同意見です。
一方的な情報提供は、それを精査できる大人はいいですけど
流されやすい子供には「罪」ですよね。

<< リニューアル My Favorite Sou... >>