人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスタルで音が変わる??

それはとあるレコーディング現場の話
そのアーティストの人脈と付き合いの流れで
レコーディングの最終日、
全ての楽曲の最終調整をして、翌日に納品する、
そんな日に
「クリスタルを使ってみよう」という話が来た

なになに?
なんかスピリチュアルな話?
と多くの関係者と同様、俺も思った

そのアーティスト(Tとしておこう、分かる人にはバレバレですが 笑)自身も
半信半疑だけど、その石屋のマークって人が面白いから、
ダメもとでやってみようかな、と言っている

そしてその日が迫ること数日前、
Tより
「最終日で失敗したらあれなんで、
クリスタルを通して見るのを試してみたんだけど、
かなり分かりやすく音が変わったよ!これはヤバい!」
という連絡が来た

クリスタルを通す??
なにそれ???

「ま、当日よろしく!」ってことで話は終了

そしてその「クリスタルを通す」日がやってきた
スタジオ内は、興味津々なエンジニアが5人もいるし
作品に関係したプロデューサーも全員集まっている

そして、どのように「クリスタルを通した」か?というのが
下記の写真たち

クリスタルで音が変わる??_d0094512_15365099.jpg

クリスタルで音が変わる??_d0094512_15162126.jpg
クリスタルで音が変わる??_d0094512_15164826.jpg
クリスタルで音が変わる??_d0094512_15180071.jpg
クリスタルで音が変わる??_d0094512_15185583.jpg
そう、見ての通り、厳密には通したのではなく
「添えた」だけだ
プリアンプの上に載せたり、
コンピューターの本体の上に載せたり
テープレコーダーのヘッドの上に載せたり
メインの2mixの音が通っているケーブルに添えたり
電源ケーブルに添えたり、、、

で、結果は???というと
その場にいる全員が明らかに気づく程、音が変わった
そこにいた10人以上の人全員の感想だ

なぜなのか???
それを石屋のマークから聞いた話も加味して想定されるのは
クリスタルは石の中でも導電性の高い鉱物だという
つまり、電気に影響を与えやすい鉱物であり、
圧力などの環境によっては電気をすごく通すものにもなる

〜〜〜〜〜注釈〜〜〜〜〜〜
厳密には
圧力を加えると電気が発生→圧電運動
電気を加えると一定の振動を始める→逆電圧運動
という性質があるらしい

俺もそこまで掘り下げての科学的見地での解説は出来ないので、
興味ある方は調べてみたり、詳しい人にお尋ねあれ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、結果、
音がどのように変わったか?というと
音を整えてくれる印象だ
高音が若干痛めだった楽曲は、程よく気持ちよい高音に変わるし
少しボワンとなっていた低音も、程よく違和感の無い低音になる

その石の影響力は、石によって大きく変わって来る
小さくてもダブルポイントと呼ばれる、両方尖っているものは影響力あるし
透明なものは、実際に音をスッキリさせてくれる印象だし
白濁してるものは、実際程よく濁って、いい意味でパワーがある音になったりする
そして数を沢山使えばいいってものでもなかった
今回の実験では3個使うくらいがちょうどいい感じだった、としか分からなかったけど

そして、透明なダブルポイントものが沢山集まった、このクラスタと呼ばれるものは
今回ダントツの大活躍をしたクリスタルになった

クリスタルで音が変わる??_d0094512_15155080.jpg
この、いろんな方向を向いているクリスタル集合体は
音が大きく変わるのを誰しもが感じた石となった

正直法則は見つけられなかったが、
ちょっと位相がフェイズしてるように感じたりする場合、
向きを180度回転させると、スッキリしたりして、
つまり、ちょっと持ち上げただけでも変化があったりして
皆が言葉に詰まる感じ 笑

「一体なんなんだ???」

きっとこうした機材を音が通る時は
すなわち電流となって通っている訳で、
その電流に対して何がしかの影響を及ぼしているんだろう、
磁石に砂鉄が引き寄せられるように、
クリスタルに影響を受けて、電流が整えられるのかもしれない

実際これまでにスタジオでクリスタル/水晶を見たことは多々ある
エンジニアに聞いても
「水晶を置くと音変わるんですよ」という人は多い
でもせいぜい手のひらサイズのしかこれまで俺は見たことはなかった

そんなサイズで、しかも人工水晶だったりするものでも音が変わると言われているのに
この特大サイズで、天然で、ダブルポイントと呼ばれるもので、、、
そりゃ誰しもが分かるほどの音の差が生まれる訳だ
それもこんなに選び放題なくらいの大クリスタル祭り!!!

クリスタルで音が変わる??_d0094512_15595499.jpg
クリスタルで音が変わる??_d0094512_16002338.jpg

これは何かちゃんと科学的に分析してほしい話だね
どっかの大学の理学系、電気系の研究室で研究してくれないかな?
デジタル化が進み、劣化音質が常識となってしまった今、
違う角度で音を感じるきっかけになる、
かもしれない話だなぁ、と思った実験でした

*****


そのT氏の作品は間もなくリリースです
そんなクリスタルのクレジットもあります
あ、ジャケットもか 笑

かつ、レコードでのリリースも発表されたのは嬉しいね
「クリスタルを通して」かつレコードの溝に刻まれた音は
更に心地よく響くことマチガイナイ

皆さんお楽しみにw

by jazzmaffia | 2015-04-22 16:09 | ひとりごと | Comments(2)

Commented at 2017-04-08 05:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-08-14 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 映画 セッション "... 今年もやります6.25!!! >>