人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 セッション "Whiplash" を見た

映画 セッション \"Whiplash\" を見た_d0094512_15580223.png
予告編が俺の周囲でも話題になってたんで、
昨日、出来立ての歌舞伎町のTOHOシネマズに見に行って来た

因みに予告編はこちら
https://youtu.be/dOHtzIdTO4E


「映画史が塗り替えられる」かどうかはさておき
面白い映画だったのは確かだ
特にドラマーは必見かもしれない

頻繁に出て来る、主人公が理想とするドラマーがBuddy Richというのもいいね
アッパーなビッグバンドジャズを70年代まで積極的にやっていた
曲によってはレアグルーヴにもなっている人だ
音楽的にはこの手のビッグバンドジャズをベースにした話

例えばこの曲とか好きだね
"Nuttville" by Buddy Rich
https://youtu.be/hn0jm-rX6yk


で、映画のストーリーはネタバレになるから触れないとして
予告編でも垣間見えるし、
見た人の間でも少し論争があるらしいのが
この、スパルタ教育の是非

日本でこんなビンタをしようものなら
いまや悪しき「体罰」として教師は罰せられること間違いない現代だけど
「優秀な人材」「歴史に残る人材」育成を求めるのなら
俺は必要な方法じゃないかと思うんだな
つまり俺は容認派だ

言いたいポイントは
体罰の良し悪しを議論したい訳じゃなくて、
教師側からの意味不明のダメ出し
は至極当然なことだと思うんだわ

だって、教師側にいる人は、
生徒の知らないこと、知らない世界を知っている訳でしょ
ましてやリスペクトする師匠であれば尚更だ
教師が言っていることがよくわからないのは当たり前なこと
それを教師が生徒側におりていくのも
生徒側が教師に文句を言うのも
そこにあったかもしれない「学び」をダメにしている、と俺は思うんだ

「こんなに頑張ったのに何がダメなんだ?」
「絶対おれ、出来てるはずなんだがどうしてダメなの?」
「俺の方がうまいのに、どうしてあいつが成績良いんだ?」
学ぶ側からするとそんな理不尽当たり前

それを「陰謀」「不公平」と生徒側が言い出すのは
生徒側が結果損してると俺は思うな

・・・なんてことをいろいろ考えながら映画館を出た

映画としても、白黒はっきりさせるオチじゃないし
ありがちなハッピーエンドじゃないし
つまり見た人を考えさせる映画になっている
そこがよかった

ま、アメリカ映画だけあって、
いろんな伏線があれとこれに絡んで行って・・・
という全ての出来事がシンプルな因果応報に着地させられてる感じは
俺的にはあまり好きじゃないエッセンスだけどね

WILD STYLEも映画館で見てみたいし
ジミヘン映画も見たいし
これからやるJames BrownやSLYの映画も見たいし
つか音楽映画フィーバーな春だね・・・

by jazzmaffia | 2015-04-24 16:31 | SWING-OによるReview | Comments(0)

<< #ピアノとラップ #RapWi... クリスタルで音が変わる?? >>