人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは若い人も見て欲しい!今見ても「イカ天」はおバカですごすぎる件!!!

これは若い人も見て欲しい!今見ても「イカ天」はおバカですごすぎる件!!!_d0094512_00560949.jpg
おかげさまで
現在SWING-OはFlying Kidsという、
今年30周年を迎えるバンドのメンバーになった訳ですが
Flying Kidsといえば!なTBSの伝説の番組、
「いかすバンド天国」通称「イカ天」
20周年くらいのタイミングで
2007年に振り返る特集番組のYouTubeを見つけて
それを見てたらすごいのなんの、、、
、、、てことで感想や思い出を記しておこうと思った次第

その映像がこちら



まぁ、ご存知な方は
この映像を見てもらうだけで楽しめると思いますが
ご存知ない方を対象に記しておこうと思います
(&自分のメモがてら)

1989年2月から90年の12月まで
1年10ヶ月しか放送されなかった、
バンドオーディション番組なんだけど
これがきっかけでデビューしたバンドは数知れず、
1周年を迎える前の1990年1月にはなんと
武道館イベントを開催して超満員になってしまうくらい
1989年の流行語大賞に「イカ天」がなってしまうくらいの
すごい盛り上がりをした番組な訳です

さらっと紹介するだけでも
FLYING KIDS : 5週勝ち抜き初代グランドイカ天キング
BEGIN : 2代目グランドイカ天キング
たま : 3代目グランドイカ天キング
マルコシアスバンプ : 4代目グランドイカ天キング
Little Creatures : 5代目グランドイカ天キング
Blankey Jet City : 6代目グランドイカ天キング
、、、とグランドキングを並べただけでもすごいし
他にもメジャーデビューを果たしたり
役者として今有名になっている濱田マリなんかも
砂場ってバンドでこの番組に出ていたのが残っているし
イカ天で話題になったもののキングにはなれなかった、
人間椅子と言うバンドは
年月を経て今武道館でライブができるようなバンドになってたりする

上記のバンドを並べただけでも
タイプが本当にバラバラで
音楽性とキャラが立ってるものが多いのがわかるかと思う

で、今回改めて「イカ天復活祭」を見てみたら
その狂気とも言えるエネルギーに満ち溢れていた様に
本当驚いたね

メモがてら羅列しておくと
■放送初回から女性バンドが生放送中、酷評を受けてパンツを脱いじゃう事件が起きる
■Flying Kidsに限らず、初代キング「SLUT&SLASH BAND」からディスコ〜ファンク的なバンドが数多いることが今回見直してよくわかった。バニーガールな格好した女性バンド「小伝馬」も意外とブギーな曲だったしね
■森三中みたいな三人組「立ちくらみ」がセクハラ歓迎曲「チカンに会いたい!」なんて歌ってる
■アースウィンド&ファイターズ、Gueenなどの完コピバンドも出ていた
→そういえば、そんな完コピバンドが集まるフェスを見に行ったことがある、超満員だった
■マサコさんってバンドも話題だったが、バカラック曲「雨にぬれても」のコミカルな替え歌「雨にぬれてもいいや」だった
■みうらじゅんさんは「大島渚」ってバンドを結成して登場したりしていた
■「アブドゥラザブッチャーはぜひともスポーツ平和党へ」なんてバンドがやっていた曲はペンギンの着ぐるみを着てニューウェイヴな楽曲「ペンギンロック」だった
■カブキロックスの、沢田研二カバー「TOKIO」改め「お江戸」も今聴くと面白い
■びっくりするくらい、芸人か?と言うくらいイロモノなバンドが多い、ビジュアル系からコミカルなものまで
■審査員だった吉田健さんの毒舌っぷりが面白い

、、、キリがないね
何せキングになってないバンドも強烈なのばかりで
なんならたった今だったら
即デビューが決まるんじゃないの?
てバンドのオンパレード

これってお笑いブームが始まった頃の
「ボキャブラ天国」通称「ボキャ天」と一緒かもね
あ、これも天国がつくわ

ボキャ天出身で今も活躍してるお笑い芸人の数は
ハンパないからね

イカ天の方に話を戻すと
なんつうか
目立つにはどうしたらいいか!
を皆が真剣に考えていたし
一方で音楽に愛されていた人たちは最初から輝いてもいたし
みんなしてバカでもあったし
(先輩方スンマセン)

言うても自分もその世代っちゃ世代で
俺自身も出たいなとは思ってたものの
当時大学2,3年生の俺はまだ大したバンド組めてなかったからね
あのエネルギー溢れる様々な目立つ人たちをテレビで見て
悔しく思っていたことも思い出す

数年後に下北沢かどこかの広い会場で
「宮尾すすむと日本の社長」(10代目キング)
前座をすることができたこともあったな
そのバンドも今聞きなおすとファンクではあったよね
萩原健太さんの言葉を引用すると、
「軟弱な人たちがやるファンク、それが日本独特な感じがして面白い」

いいものを持っているけど
伸び悩んでるような
スランプに陥ってるような気持ちの人は
このおバカですごいバンドが凝縮している
「イカ天2007復活祭」をぜひ見て欲しいね
ある種楽にもなるだろうし
ある種気合も入るでしょう

他人がやってそうな曲をやってもつまらない
他人がやってそうな演奏をしてもつまらない
他人がやってそうな格好をしてもつまらない

そんな基本を改めて確認させてもらえる番組でした

あの頃くすぶってた俺がいて
今こうして音楽で食わしてもらってる
なんか勝手に感慨深くもなっちゃったな、、、笑


by jazzmaffia | 2018-01-10 01:50 | FLYING KIDS | Comments(0)

<< Record : "... Movie : 『バンコク・ナ... >>