人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「核」を「燃やす」?

今日は某イベントに出演していたんだけど、
BIGGARAIJIと俺のサポートするSYZA以外は???だったな。

何より???だったのがトリを務めたS*******Aだな
ま、音楽的には全く興味の無いReggae~HipHopを装ったPops
それはまぁ、流行ってるみたいだからしゃあないとして、
喋りでちと???なことがあった

今回のイベントは近々始まる青森県六ヶ所村の核燃料再処理施設の稼動を阻止しよう!という署名運動も兼ねたイベントで、個々のアーティストがマイクで
「みんな署名したか?」と問いかけるシーンが見られた。

で、そのトリのS*******Aも同様に問いかけていたんだけど、
「お前ら、核って知ってっか?」
「今は小学生だって核は知ってるぞ!」
「六ヶ所村ではな、核を燃やしてるんだ。それがどういうことか分かるか?どんだけ地球に害があるか分かるか?分かった奴は即署名しろ!」

、、、馬鹿丸出しだな


いや、俺も厳密には把握してないよ
日本全国の原発で出てきた使用済核燃料を集めて、また使えるものに再処理していく。ただそこには原爆と同様の放射能などの危険を伴う、という要素がある。

ま、それくらいしか把握していない。
にしても「核を燃やす」はないよなぁ、、、(苦笑×∞)

確かなことは、この問題はもっと深刻で、みんなでもっと考えなければいけないポイントが沢山ある。そんな簡単に結論を1つに絞れる問題じゃない、てこと。

たとえば
*日本の電力の30%以上を原発で発電されているという事実
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1006.html

*主流である石油や天然ガスによる発電は、二酸化炭素を生み出し、地球温暖化への影響が懸念されるという事実
 ⇒⇒⇒


それだけを見ても、そう一筋縄では行かない問題なのは分かるよね?
もちろん放射能は避けたい、避けて欲しい
でも地球温暖化も避けたい
どうすればいいんだ???

答えは「反対!」だけじゃないよね?
色んなことを複合的に考えなきゃならない問題だよ、これは。



要はね、今日は
やみくもな煽動、形だけのLove&Peaceな奴らに頭にきた
てこと。

そして残念ながら、日本のHipHopシーンにはそうした安っぽいLove&Peaceがそこらじゅうに、中国製餃子並みに転がっている、てこと。

例えば「核燃料再処理施設の稼動反対!」と叫ぶならば、それに代わる電力をどうすべきなのか?もしくは使う電気を減らそう!と提案するのか?そうした、我々の現実の生活に即した提案を叫ばないと意味が無い、と俺は思う。


大事なのは、やみくもな煽動ではなく、問題提起
じゃないかな?難しいよ、簡単に結論を出せる問題ではないよ。

安っぽいLove&Peaceに気をつけろ!
そんな安っぽいメッセージしか発信できないHipHopは聴くな!






PS.教授は反対派で、曲まで作ってるようですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/STOP_ROKKASHO

by jazzmaffia | 2008-02-03 02:06 | ひとりごと | Comments(0)

<< 世界に輸出できる音楽 すぐそこにある希望 >>