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嗅覚味覚が発達して視覚に脳が疲れて聴覚が退化してきてる

「知性の総量というのはどの時代でも変わらない」
と村上春樹は小説の中で言っていたけど
概ね自分もそう思う
少なくとも人間が人間社会を構築し始めてからはそうだと俺も思う

例えば俺の知ってる範囲で
昔と今を比較して見てもそうだと思う

例えば嗅覚
俺が子供の頃の話
つまり30-40年前の話

自分の親はタバコを吸わないが
来客があってタバコを吸う人には灰皿を出して
思う存分吸わせていた
そして次の日に窓を開けて換気をすれば
「はい、もう大丈夫でしょ」と母親は言っていたし
俺もそう感じていた

でも今は間違いなくそうはならないだろう
「あぁ、ヤニのにおいが残っちゃってる・・・」
と俺ですら思うだろう
タバコの匂いに対しての敏感っぷりは
ここ数十年で間違いなく変わったと思う

体臭からハーブから、
嗅覚にまつわる感度は昔と今では大きく違う、気がする

例えば味覚
これも大きく違ってきている気がする

俺的に言うならば
「美味しんぼ」以前と以後で大きく変わった印象がある
美食が「ブーム」と言われてから
ちょっとした味の違いに対しての感度は
昔と今で大きく違う、気がする

もちろん揺り戻し的に
B級グルメ〜下町のソウルフード再評価な流れもあるけれど
それはまた違う角度で「美味しさ」を解析する形での再評価だしね

例えば視覚
これは感度の変化は定かじゃないが
視覚情報の処理をしなきゃいけない量が
大きく増えたと言われている

「本離れ」はよく言われるけれど
ご存知なように皆が皆スマホと四六時中向き合っている訳で
結果、「文字消費量」は「本・雑誌」時代の人よりも増えている
と言うデータを聞いたのも納得の話

ファッションに対しての敏感っぷりも
昔と今では違うだろうが
それも視覚情報処理を必要とすることな訳で
そんなこんな積み重ねで
現代人の脳みそはかなり視覚情報処理に費やされて
疲れている訳だ

そして聴覚
最初の話に戻ると
一人当たりの「知性の総量」も昔と今で大差ないとすれば
嗅覚味覚視覚に昔と比べて多くの知性を費やされている分、
一番割を食っているのが聴覚じゃないか
と俺は思っている

俺自身の体感としても
聴覚は磨けば磨くほど深まるものなんだけれど
パッと聴きよくわからなかった音楽も
なんども聴いているうちに魅力が分かってきたりするものなのだけど
視覚情報のように「パッと見」でわかりやすい情報処理を優先されて
「聴けば聴くほど」磨かれる聴覚というのは後回しになっているのではないかと

最近の音楽がつまらない
音楽が売れない
もっと音楽シーンを活性化させたい

などは音楽関係者が口を揃えて言うことだけど
「いい音楽がない」のではなく、
聴覚を大事にする感性を持つ人が減ってきている
そういう時代の捉え方も必要なのではないかと俺は思う

例えば
いい音楽を作ってるけど見た目がファッションを含めてダサダサな人
ってのは昔は売れる場合があった
音楽の一人歩きがあったからね
でも今は厳しいだろう
ファッションやタレント性も音楽の大事な要素となって久しいからね
それって視覚じゃないか!って話だけどね

そんな時代にドロップする
そんな時代のリスナーに届く「良い音楽」とは何か?
どう発信すれば良いのか?
ということはこれまでもこれからも
いろいろ考えつつ試しつつ
大事にしていきたいね
聴覚

*****

あと一つ大事な感覚を忘れていたね
触覚
これはどうなんでしょ?
昔と今でどれくらい違うのかは検証できてないけれど
俺は
大事にしてますw

そろそろ開花、ですね
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by jazzmaffia | 2018-03-23 09:37 | ひとりごと | Comments(0)

SANABAGUN. のライブが素晴らしかった件

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彼らは今年、来るよ!
そう宣言しとこう

SANABAGUN.
サナバガン
というHipHopバンドのことだ

彼らとは2年半ほど前の2015年夏、
ビクターからメジャーデビューするあたりからのつながりだ
エンジニアの福田くんの紹介がきっかけで
俺主催のイベント、My Favorite Soulに出てもらって
それがまたなかなかよくて
そこからなんだかんだとバンドメンバーとも会うこともあり
ラッパのリベラルこと岩間俊樹などとは
ライブから飲みまでちょくちょくする関係にもなっていた
そんな距離感な
ゆとり世代の後輩たち

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(昨年2017年正月に俺とMummy-Dと岩間俊樹で飲んでる図)

個人的に彼らのことを気に入った理由は
歌詞はBな感じで尖ってるのに
MC二人のキャラが下世話なこと
そしてバンド編成も管楽器二人をレギュラーメンバーとする大所帯と言うこと
更にはもう一人のMC高岩遼がブルースピアノも弾けるし歌う側面もあることに驚いた
HipHopのMCがブルースも弾けるし歌える
なんてのは世界的にも特殊なんじゃないかな?

ただ、そんな面白いバンドだけど
雑でユルい部分は否めず
そうこうしてるうちに
バンドメンバーが少し被るSuchmosが2016年に大ブレイクする
そして同傾向なNalbarichもブレイクして
新世代シティポップムーヴメントとでも言うべき状況になると
どうしても
同世代のバンドでもある彼らは
HipHopバンドなのにも関わらず比較され
「伸び悩んでいる」
と言ったイメージで見られてしまうことになる
実際本人たちも比較されることに困惑しつつも
そういったことを言っていたりもした

ところが2017年に入ってからは
少しずつ集客を増やしつつ
遂にはLiquid RoomもSold Outにするくらいになったと聞き、
さしたる大きなタイアップ曲なりヒット曲がこの間に生まれた訳でもないのに
何故だろう?と思って今回見に行った訳だ
(前置き長くてスンマセン)

*****

そして3月10日土曜日夜20時30分
900人と言うぎゅーぎゅーな恵比寿Liquid Room
前座に迎えたYour Song Is Goodのライブが終了し
(そこにはギリギリ間に合わなかったんだけど)
25分ほどの転換を経て
今か今か!と言う空気感の中、始まりのSEが流れると
SANABAGUN.のプラカードを持った水着の姉ちゃんが登場
(姉ちゃん、がふさわしい雰囲気の人でした 笑)
続いて英語で前説をするリーゼントの男が登場して
遂にライブが始まる

そこからは怒涛のつなぎで
練りに練られたアレンジと演出で
正直嬉しくありつつも、
悔しく思うぐらいやられました

MCを一切挟まないのに
バンドメンバー各自の個性を感じられる素晴らしい展開
間の使い方も、遊びも、バンドメンバーのフィーチャーの仕方も
音質もディレイの飛ばし方も照明も
どれも練りに練られてて
結果お客さんもどんどん巻き込み
いや何ならお客さんの方が積極的に手を挙げ声を出している印象
同世代な人たちのカリスマ、ではなく
同世代な人たちの代弁者になっている印象

逆に、
順調なバンドや、俺を含む先輩バンドなどが
忘れていることが沢山あると言うことを
気づかせてくれるライブでした

どうしてもね
ある程度のシンガー〜ミュージシャンになると
(俺もそういう側面が否めないけれど)
楽曲や音楽性やアンサンブルだけで圧倒しようとしたり
キャラやMCでどうにかしようとしたり
しがちなんだよね

まぁ、過去にヒット曲のある人や
タレント性のある人はそれでいいんだろうけど
&それでぐいぐい伸びてる人はいいんだろうけど
そうじゃない人がエンターテイメントをする際に気をつけるべきこと
と言うのはもっと演出的な着想・発想なんだよね

彼ら、サナバガンは先にも述べた
「伸び悩み感」というのを本人たちが一番感じていたからこそ
真剣にいろいろ試して試してきたんだろうな
、、、と想像せずにはいられなかった

「タイアップ曲」「ヒット曲」などから広がる集客
ではなく
ライブの面白さで広がってきた集客

これは強いです!
今日見たほとんどの人が
「また見たい」と思うだろう
そんなエネルギーとスリリングさに満ちてました

そして今日発表と同時に本編最後にやった、
4.25に発売されるニューアルバムからの新曲
これがまたよかった
まぁディスコ系の流行りの雰囲気の曲ではあるけれど
他の既に売れてるバンドの曲よりも好きな感じの曲だったな
(つまり俺はレコードで欲しい!と思っちゃうってことね 笑)

で、今回は敢えて少なくしたようだけど
素のMCもゆるくて面白かったしね
あ、少ないからよかったのかもだけどね

ちなみに今宵はちょとしたハプニングがあって
客に「しっかりやれよ!」と突っ込まれたことに対し、
高岩遼がマジギレしてましたね
(後で本人に聞いたら、「6割本気でした」と 苦笑)
でもそれがね、格好良く見えちゃう感じもあったな
何つうか、現代の泉谷しげる? 笑

、、、、
そんなこんなのを書き連ねていくと
彼ら、サナバガン
なんかそろそろ来そうじゃない?

先に売れたシティポップ系は
最初に売れた曲を超える曲が出てこないことで
むしろ今伸び悩んでいるような印象が、俺にはある

そんな中
ライブ力と、今こそ!な新作を携えて
春から早速ツアーをやる彼らは
間違いなく一段上のステージに上がる2018年になることでしょう

個人的にメジャー移籍後の作品の音質が微妙な気がしてたんだけど
先行曲PVなどを見てたらそこも解消できてそうな予感
ライブで気に入った曲が、音源でもいい音で聴けるなら、、、売れるしかないでしょ?!

ぜひみなさんもチェックしてみてください

SANABAGUN. HP
http://sanabagun.jp/



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by jazzmaffia | 2018-03-11 02:18 | Live Report | Comments(0)

モンクの謎に浸る日々

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そう言えばなぜ俺はThelonious Monkに日に日に浸るようになったんだろう?
自らの記録に残している最初のものは
2006年のSWING-Oとして唯一リリースしたソロアルバム
"ASOBI~sex soul TOKYO"
というアルバムに
シンガーのbirdをフィーチャーした曲を入れたんだけど
そのタイトルが「モンクなし」という曲だった

これは俺が歌詞ごとトラックごと書き下ろした曲だったんだけど
だ洒落のようなタイトルだけど
「モンクなしで歩き出そう」とサビで歌う曲で
「つべこべ言わず(文句言わずに)とりあえず前に進もうよ!わたし!」
という意味と
「セロニアスモンクはもういないけれど、前に進もうよ」
なんて意味をかけて作った曲

そして曲調も、
モンクの名曲の一つ、
Misterioso(ミステリオーゾ)を真似た、
ピアノのアルペジオを中心にした
でも揺れたNeo Soul的トラックと融合させた
俺的には「古きものにリスペクトを示しつつ」「少し進んでみた」
そんな楽曲

そんな作品を残したことから察するに
俺が最初にモンクの面白さをキャッチできたのは
Misteriosoなんだろうなと
多分音源としては1958年のRiversideからリリースされた
Five Spotのライブ音源だったと思う

https://youtu.be/FXDUwQQXaMY?t=36m21s

これをどのように俺が料理したかは
廃盤ではないのにweb上に音源が存在していないので
興味ある方はCDを入手してもらうしかない
http://amzn.to/2GYVhZg
←今確認すると、タイトルのせいでアダルト商品扱いに変わってた、、、

http://tower.jp/item/2115994/遊女ASOBI~SEX SOUL TOKYO
←こちらだと大丈夫です&軽く試聴できます

***

もう一つ思い出すことがある

さらに遡ること十数年、
90年代前半の
テレビ東京通称テレ東で
素晴らしい音楽番組「モグラネグラ」というのがあって
そのホストが
UFOの松浦さんと
オリジナルラブの田島さんだったんだけど
その中でセロニアスモンクのメガネの話をしていたのだ

紹介されていたのは
"Monk's Music" 1957年 Riverside
のレコードジャケットで
この変てこなジャケットでモンクがしている、
竹のフレームのメガネのことを田島さんが
「このメガネを探してるんだ」と言っていた
その視点の面白さが強烈に印象に残った

レコードジャケットをファッションの参考にするんだ!

そしてこの、
崇高でかつ難解に聴こえる音楽のジャケなのに
風変わりだけどお洒落で
かつふざけてもいるようなジャケットも印象に残った
でもまだ当時はよく理解できなかった

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そして3,4年ほど前から
理由はよく覚えていないが
モンクのソロピアノの名作&代表作とされる
"Thelonious Himself" 1957 Riverside
を携帯に入れて、
一人で寝る時のBGMにすることにした

名作と言われても、
最初はやはり難解でよくわからない
なんならばどれも似たような感じに聴こえる
、、、というのはモンク初心者と一緒だろう

でも俺には過去にPrinceからHipHopからBluesから
いろんな「どれも同じように聴こえる」とこからスタートして
あるとき「その面白さが聴こえてきた」
という経験をしているから
その「難解」なものをなんども聴くことは苦じゃなかった

そして3,4年が経ち
昨年2017年からついに人前でモンクを弾き始めた
まずは手始めに"Ask Me Now"から


https://youtu.be/8JZ7Ws2ArXo?t=1s

この、こねくり回してる感じは
今でこそ楽典やバークリーメソッド的には解説できるのかもしれないけど
そっち側から解釈したくなかった
何度も何度も聴いているうちに
俺の耳と手がキャッチした部分からまずは弾き始めて
とにかく体に叩き込む
叩き込んだ上でやっと発生する20%ほどの自由

そう、モンク(直訳からジャズの高僧と呼ばれる)の音楽は
いわゆるジャズスタンダードとは全く違うのだ
まずテーマをやって、崩せばいいという音楽じゃない
ハーモニーやメロディの動きそのものが曲なのだ
その感じが俺の肉体的に分かってくると、すごく心地いい
(ちなみに6.25.2018にまたソロピアノライブをしますよ)

まだ俺の体の中では、モンク部屋が見つかった程度なんだけど
そんな俺のモンク感が出来ると
「あ、この解釈は違うな」「モンクならこの解釈は残念がるだろう」
というのが見えてくる
その俺の解釈が正解かどうか、がここでは大事ではない
そんな「音楽感」が出来てくるから面白いということ
(そういう意味では昨年出た某日本人女性ピアニストのモンクトリビュート作は
俺からすると、「違う」)

***

そんなこんなで
ついにモンクにしっぽりとはまってしまった2017年だったんだが
本当に俺からすると偶然で
まさか昨年2017年が
「モンク生誕100年」の年だと知ったときはビックリした

生誕100年を記念した特集本もいろいろと出ていたし
分厚い新書でオフィシャルな伝記本も出ていた
それはまだ手を出していないが

そして音源もいろいろと発掘&発表されていたのも知った
最初に出ている写真(日本人が撮影したモノクロの写真)の
"The London Collection"などは今年2018年に入ってからリリースされたもの
これは俺がすでに持っていた赤と青のジャケットの"The Man I Love"などと
内容がかぶるもので、
モンクの人生最後のスタジオレコーディング作品
1971年ロンドンでレコーディングされたコンプリート音源集もあったし、

発掘系だと、
2005年に出ていた(俺は昨年知ったんだけど)
コルトレーンとのカルテットで
カーネギーホールのライブ音源、というのもよかった
どちらかといえば劣悪なピアノを弾いている音源が多い中、
(南博さん曰く)
コンディションのいいピアノを弾いている珍しい例だとも言われる音源だった

でもピアニストの俺からすると
コンディションのせいというよりは
そもそものピアノのチョイスと
何よりモンクのバカでかくて骨太な手のせいではないかと思ってるが
そこらへんはまた調べたりしてみよう

***

モンクという魅力的な「謎」を持つピアニスト
その彼を「天才」と一言で片付けるのは怠惰だ
彼は社会的には実に偏屈で、でも彼自身はまっすぐだった
彼の人となりを把握するのも、彼のピアノを知るのに必要な要素

そんな彼を知るにうってつけの本が
「セロニアスモンクのいた風景」村上春樹 編・訳 2014年

村上春樹自身の書き下ろしも面白いけど
この本が素晴らしいのは
いろんな伝記本から雑誌記事から
モンクについて記された部分のスクラップブックの形をとっていること

名言から奇行からいろんな伝説があるモンクを
モンクと接触してきたり、モンクに気に入られたりしてきた人たちの
彼らの目線から語られるモンク像
時に時系列なり事実がずれてる場合もあるけど
それは大事なことではない
(翻訳者 村上春樹自身がそれを把握しつつ放置している)
いろんな目線から語られることで浮き上がってくるモンク像を知ると
彼は決して「天才」ではなかったことを知ることができる
少し変わった人だった、という距離感に彼を感じることができるようになる
そこがいい

この本の中で、ジョージウィーンというプロデューサーが懐古する言葉があった
「私の中ではモンクと(デューク)エリントンは、ジャズの純粋な伝統の中から出てきたという意味で似たようなものを感じている。ただ惜しむらくは、もしモンクがエリントンのように、創作の幅をどんどん広げて、自分の才能をもっと上のレベルまで持っていくようなことが出来ていたらどうなっていただろう?と夢想せずにはいられない」

確かに1950年代まではモンクも積極的だったが
60年代からどんどん固定のバンドでの演奏と
既発の楽曲の再演ツアー
という固まった活動に収束していく

そして1971年のレコーディングを最後にレコーディングから遠ざかり
単発こそ1976年に出演歴はあるが
1972年のツアーを最後にツアーも終え、
1982年の死去までほぼ引きこもりの日々を過ごすことになる
まさに人生も「収束」していく

その間に発した言葉は"No"だけだったという話は有名だが
この本の中では
「いいや、思わないね」
「いいや、弾く気はないね」
「いいや、そうしたくない」
と私にはセンテンスで答えてくれてラッキーだった
というプロデューサーの言葉も出てくる

でも、今でこそモンクを知る皆が思うだろう
その「収束」具合を含めて
「謎」の人生をそいとげたという意味において
現在のこの「モンクの謎」「モンクの魅力」が誕生しているんだと

なぜならエリントンは素晴らしいんだけど
教科書に載っているようなタイプの才人として残っているのであって
カリスマとしてではない

***

先日の話「音楽を愛しているか、愛されているか」
にかぶせるならば
彼もまた相思相愛な関係だったとは思う
ただ、ほんの少しすれ違いが出てくると
いち早くそれを察知して
フェードアウトして逝ってしまった

その関係性が実に不器用なくらいバカ正直な関係性だった
その一本気なとこが魅力なんだろうな

「ビバップの高僧」「ジャズの高僧」とはよく言ったものだ
というかMonkという名前がそのまま体を表している
そこがいい

いろんな謎がありながらキャッチー
そのバランスが今世紀のここ数年、より魅力的に見えてきた理由なんだろう

だから日本でもWonkと名乗るバンドが若手で出てきたりするんだろう
彼らはアルバムタイトル"Sphere"から彼ら自身のレーベル名"Epistroph"から
逐一モンクにまつわるものを引用しているしね

うん、いろいろと語りだしたら切りがなくなってしまった

これからもゆっくりとじわじわと
モンクの魂に触れていこうと思う
俺にとってのモンクはまだまだこれからだ

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by jazzmaffia | 2018-03-03 21:11 | ひとりごと | Comments(0)